おへその数センチ左上が痛むのですが・・

このQ&Aのポイント
  • おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。
  • 痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。
  • 大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその数センチ左上が痛むのですが・・

おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。よく、おへその下は腸で上が胃と聞いたことはあるのですが・・。痛くなり始めたのはもう2年も前のことです。その半年後、胃カメラをしましたが問題なしでした。痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。すい臓もエコー検査できれいだと言われました。痛み方は"ずーん"と重い鈍痛がしますが、痛みは少しだけで、しかも大体1,2分で治まる場合が多いです。痛みが以前より酷くなったりということも今のところはありません。他に体の調子が悪いということも今のところありません。ですが、いっその事、大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。検査は大変だと聞くので億劫ですが・・。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 下降結腸から直腸にかけてか、胃でしょうね。 腹痛の際に排便をするとらくになりませんか? 年齢と症状から過敏性腸炎などの可能性が高いと思われます。 ストレスが原因かもしれませんね。 内視鏡もよいですが、とりあえず便潜血反応からですね。 病院で便に血が混じっていないか調べてもらうのです。陽性なら内視鏡をしたほうが良いですね。 お大事に

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。医師に相談してみます。

v--v
質問者

補足

専門家の方からのご回答はありがたいです。胃カメラをする前から痛みがありましたが、胃の内視鏡検査では異常ありませんでした。なので、胃ではない気もしますが・・1年半前のことです。過敏性腸炎も疑いましたが、下痢の時ような痛みとはまた違いまして、そんなに腹を下したりもありません。また、食後や空腹時、関係なく痛む気がします。便潜検査ですが、軽い痔があるので陽性が出ないか心配です。しかし、とりあえずはやり医師に見てもらって便潜検査からでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

便潜血が陰性でも痛みがあまり持続しているのなら内視鏡をしたほうが確実かもしれませんね。 とりあえず受診して、主治医とよく相談してください。 お大事に

v--v
質問者

お礼

2度もありがとうございました。できるならば、ストレスで特に何もないことを祈ります。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

質問者様は男性?女性ですか? あと年齢も分かりませんが・・・。 私は生理と生理の間に排卵痛が毎月あります。 最初は「なんだろう?」と不安で婦人科で検査を したところ排卵日周辺に起こる事が判明し、 排卵痛だとわかりました。 おへその数センチ左または右下が痛くなります。 ちょうど卵巣のあたりでしょう。 質問者様が男性ならば全く関係のないことですので、 失礼致しました。 一応、性別年齢は記入した方がいいと思います。 専門家の方もいらっしゃるので、詳しく教えてくれますよ。 ご参考までに

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

申し訳ございません。私は30前の男です。体格はどちらかというとやせ気味で、今まで大きな病気をしたことはありません。お酒もタバコもしません。ここ数年、仕事の影響(3交代勤務)で生活が不規則で仕事上の対人関係によるストレスも若干感じています。

関連するQ&A

  • 1年前からの腹痛

    もう1年ほど前からですが、おへその少し左上が痛いと感じるときがあります。今まで2度病院へ行き、1度目は血液検査・胃カメラ、2回目はエコーをしていずれも異常なしでした。腸の内視鏡検査の話を持ちかけてみましたが、2度の検査で全く異常がなかったこともあってか、「若いから(20代後半)大丈夫でしょう。エコーも綺麗だったし」と言われ、結局してません。場所的には先程言ったとおり、おへその若干左上で、その上の方も同じ原因かはわかりませんが痛むときがあります。 微妙な位置ですが、腸でしょうか・・!?それとも膵臓か違う臓器かな・・。膵臓はエコーで問題なかったんですけどねぇ。 もう1年近く経つので悪性のものではないと思います。。体調も普通ですし、体系も変わりません。何か助言いただければ嬉しいですm(__)m

  • おへその左が痛い

    だいぶ前から腹痛があるのですが、 おへそのすぐ左側が痛みます。場所的には腸でしょうか? 2度ほど病院へ行きましたが1回目は胃カメラと血液検査で異常なく、2回目はエコーで異常ありませんでした。でも腸は調べてもらっていません。エコーではちゃんと調べられないけど大きいのがあれば見つかるし怪しいところはない。それに若いから大丈夫だと思いますよ。心配であれば内視鏡をしてもいいけど大丈夫だと思いますけどねぇ・・。と言われて診察を終わりました。ちなみに私は20後半です。血便はちょっと痔があるので付着しているときはあります・・が、痔だと思っているんですけどね。。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • おへそ周辺の鈍痛。押すと痛いです。

    一年前からおへその周辺に鈍痛があります。 指で押すと痛いです。軟便で、下痢の時もあります。 消化器内科で胃カメラ・レントゲン・超音波検査・血液検査をしましたが、軽い胃炎と診断され、薬を飲んでいましたが治らず… 引っ越した為、転院。ここでは、前の病院で胃カメラ等の検査をしていたため、超音波検査、血液検査のみ。 その時28歳だったのですが、先生に「年齢的に大腸ガンとは考えにくいので、過敏性大腸炎かな~」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。 婦人科にも通いました。子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりましたが(どちらも2センチほど)、場所的に両方に関する痛みではないと診断されました。 その矢先に妊娠が発覚し、ただいま6週目に入ります。(薬は飲んでません) 今でもおへそ周辺に鈍痛があります。妊娠中のため赤ちゃんに何かあったらと心配でたまりません。 産科の先生にも話しましたが、「心拍も確認できたし、超音波検査でも異常はない。」と言われました。 こうなったら、あとは腸の病気しか考えられないような気がするのですが、妊娠中にできる腸の検査には何がありますか? 数日前から便の色が、茶色から赤茶色に変化しました。(軟便、血は混じっていません) これも何か関係ありますか?

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • おへその周りを押すと痛いんです

    数日前からおへその周りを押すと痛いんです。血液検査は5月にやって特に異常はなかったです。大腸内視鏡、胃カメラともに最近やりましたが異常はなかったです。押すと痛いだけで他に症状はありません。でも何かの病気かと不安でたまりません。なにか考えられる病気はありますか?助けて下さい!!お願いします。

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • ヘソの周辺を指でおすと固くて痛い

    大腸内視鏡検査をして異常はなかったのですが、前から腸のマッサージでヘソの下から上あたりに指で押さえると固くて痛いです。 便通は毎日あります。 普通は痛くないでしょうか?

専門家に質問してみよう