おへその数センチ左上が痛むのですが・・

このQ&Aのポイント
  • おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。
  • 痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。
  • 大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おへその数センチ左上が痛むのですが・・

おへその数センチ左上がよく痛むのですが場所的にはどの臓器と考えられるでしょうか。よく、おへその下は腸で上が胃と聞いたことはあるのですが・・。痛くなり始めたのはもう2年も前のことです。その半年後、胃カメラをしましたが問題なしでした。痛む周辺のエコー検査も血液検査も異常はありませんでした。すい臓もエコー検査できれいだと言われました。痛み方は"ずーん"と重い鈍痛がしますが、痛みは少しだけで、しかも大体1,2分で治まる場合が多いです。痛みが以前より酷くなったりということも今のところはありません。他に体の調子が悪いということも今のところありません。ですが、いっその事、大腸内視鏡検査でもするべきでしょうか。検査は大変だと聞くので億劫ですが・・。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 下降結腸から直腸にかけてか、胃でしょうね。 腹痛の際に排便をするとらくになりませんか? 年齢と症状から過敏性腸炎などの可能性が高いと思われます。 ストレスが原因かもしれませんね。 内視鏡もよいですが、とりあえず便潜血反応からですね。 病院で便に血が混じっていないか調べてもらうのです。陽性なら内視鏡をしたほうが良いですね。 お大事に

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。医師に相談してみます。

v--v
質問者

補足

専門家の方からのご回答はありがたいです。胃カメラをする前から痛みがありましたが、胃の内視鏡検査では異常ありませんでした。なので、胃ではない気もしますが・・1年半前のことです。過敏性腸炎も疑いましたが、下痢の時ような痛みとはまた違いまして、そんなに腹を下したりもありません。また、食後や空腹時、関係なく痛む気がします。便潜検査ですが、軽い痔があるので陽性が出ないか心配です。しかし、とりあえずはやり医師に見てもらって便潜検査からでしょうか。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

便潜血が陰性でも痛みがあまり持続しているのなら内視鏡をしたほうが確実かもしれませんね。 とりあえず受診して、主治医とよく相談してください。 お大事に

v--v
質問者

お礼

2度もありがとうございました。できるならば、ストレスで特に何もないことを祈ります。

• keiko1121
回答No.1

質問者様は男性?女性ですか? あと年齢も分かりませんが・・・。 私は生理と生理の間に排卵痛が毎月あります。 最初は「なんだろう?」と不安で婦人科で検査を したところ排卵日周辺に起こる事が判明し、 排卵痛だとわかりました。 おへその数センチ左または右下が痛くなります。 ちょうど卵巣のあたりでしょう。 質問者様が男性ならば全く関係のないことですので、 失礼致しました。 一応、性別年齢は記入した方がいいと思います。 専門家の方もいらっしゃるので、詳しく教えてくれますよ。 ご参考までに

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

申し訳ございません。私は30前の男です。体格はどちらかというとやせ気味で、今まで大きな病気をしたことはありません。お酒もタバコもしません。ここ数年、仕事の影響(3交代勤務)で生活が不規則で仕事上の対人関係によるストレスも若干感じています。