左上腹部の違和感とは?大腸内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 左上腹部から背部にかけての違和感や軽度の痛みが3週間前から続いています。病院での検査で左小腸の腫れが見つかり、アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常でした。胃カメラでも異常は見つかりませんでした。消化器の医師からは大腸内視鏡検査を勧められており、ストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとのことで、薬を処方されていますが、違和感は残っています。
  • 左上腹部の違和感が3週間前から続いており、病院での検査で左小腸の腫れが確認されました。アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常で胃カメラでも異常は見つかりませんでした。大腸内視鏡検査をするかどうか悩んでいる状況です。消化器の医師からはストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとの指摘があり、それに対して薬を処方されていますが、違和感はまだ残っています。
  • 左上腹部から背部にかけての違和感や軽度の痛みが続いており、病院での検査で左小腸の腫れが見つかりました。アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常で、胃カメラでも異常は認められませんでした。消化器の医師からは大腸内視鏡検査をすることを勧められており、ストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとの指摘もあります。現在は処方された薬を飲んでいますが、違和感はまだ続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左上腹部の違和感について

当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大腸だとすれば,下行結腸付近になります。 大腸は右下腹部小腸との接続部分を上行結腸,右上の屈曲部分を横行結腸,左上の屈曲部分を下行結腸,左下のS字結腸を経て肛門へと繋がっています。 右上の下行結腸付近に何らかの異常があるのかも知れません。 白血球数が正常でしたら,潰瘍のような細菌性のものでは無いと思われます。 下痢と便秘を繰り返すような不調はありませんか? 過敏性大腸症候群と言います。「ストレスで腸の動きが悪い」場合に相当します。 放置すると小生の甥っ子のように,大腸潰瘍から敗血症,血栓の発生で脳梗塞へという例もあります。心臓弁膜を冒され大腸摘出かという大騒ぎでした。 また,大腸横行部付近では,ガスやウンチの塊が停滞しやすいとも言われます。 腹筋を傷めるような体位を取った記憶はありませんか? 腎臓や副腎でも背中寄りの痛みを感じますが,血液検査で反応があるはずです。 大腸カメラは小生のように何度も経験すれば楽なものですが,前夜からの食事制限や下剤を飲んだり,経口浣腸剤を飲まされたりと,結構面倒です。 過敏性大腸は大腸癌の前兆とも言われています。小生もその事が心配で,大腸内視鏡検査に踏み切りました。そのお陰でポリープが発見され,二度,複数のポリープを焼き切って貰いました。 そのような意味から,内視鏡検査は無駄では無いと思います。 ご決断次第かなと感じています。

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 便秘や下痢を繰り返すような事はありません。 普通の便だと思います。 何か打った覚えはないです。 強いて言うなら、半年前海外で食中毒に遭った… その時は下痢もしましたが、病院に通い、今は改善しています。 毎日ではないですが、時折痛み•違和感を感じるというのが気持ち悪くて。 面倒な検査なのですね。でもやってみてそれで何か見つかるかも、と思う部分もあるので、やってみようと思います! 何よりそれで自分がスッキリしたい気持ちが強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 胃カメラ後、吐き気がして喉の違和感がとれない

    今先ほど、胃と腸の内視鏡をしてきました。 帰ってる途中から吐き気が出てきたので、少しえづいたら治りました。 ただ、先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。痛みはありません。 今まで何度か胃の内視鏡は経験しているのですが、初めてのパターンで不安です。 これって胃の内視鏡後よくあるものでしょうか? コロナの時期で、それも怖いです ちなみに大腸はポリープ切除はしましたが、胃は検査だけです。

  • 左腹部の違和感で考えられる大腸以外の病気

    もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。 ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。 心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。 この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか? 他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • お腹の違和感

    みぞおち、胃の左側あたりに違和感を感じます。 時々引っ張られるような痛みがあるのです。 もともと十二指腸潰瘍があったので、ついでに検査をしてもらいました。 結果は何も見つからず。 胃、すい臓、胆のう、肝臓、どれも正常でしたが、いぜん違和感はありますが。 気にし過ぎかもしれませんが、何か考えられることはありますか?

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

    2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 助けてください 原因不明の倦怠感が今日

    体を襲っています 肩あたりがとくにすごくおもくかったるい 3か月前から腹痛で腸とみぞおちがいたく 胃カメラをしましたが 異常なし お腹は妊婦のようにすごいふくらみでパンパンです パンパンになったのは5年まえからふくらみはじめました いつも満腹感がありすこししか食べられません どんなものを食べても吐いてしまいます 飲み物をのんでもいたく、しみたりチクチクしたり、 昨日少し多めにたべたら激しく痛くなり 正露丸をのみ痛みはやわらいでいます ここ5年間で30キロふとりました そんなにたべていないのにです 私はお腹がいたくてしかたないのに医師は痛み止をくれないで膨張をおさえる薬 逆流を押さえる薬を渡しました とんちんかんですよね 小腸クローンをわたしが疑って小腸内視鏡をたのんだら渋って 小腸クローンの人はみんなガリガリに痩せている、胃がきれいだし問題ない またこの薬をのんで次回きたときにいたかったら大腸の内視鏡をやりましょうって いわれました 総合病院なのに小腸の内視鏡はやってないのでしょうか 肩、背中あたりの倦怠感、腸の痛み、胸焼け、みぞおちの痛みすごいです 最近、下痢になってきました この倦怠感はなんでしょう 小腸クローンじゃないでしょうか 医師は違うと言いますが 大腸の内視鏡は口からいれるんですか 昨日寿司を食べたのが不味かったんでしょうか でも何を食べても結局すごく痛くなります なんの病気が考えられますか 医師の言うことにしたがって異常なしをただしんじているだけでは病気はなおりません ここを検査してほしい こんな病気じゃないかを素人でも疑って医師に聞くべきなのです 総合病院なのにたよりにならない医師ばかりです どうかなんの病気の可能性があるか教えてください

専門家に質問してみよう