左上腹部の違和感とは?大腸内視鏡検査を受けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 左上腹部から背部にかけての違和感や軽度の痛みが3週間前から続いています。病院での検査で左小腸の腫れが見つかり、アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常でした。胃カメラでも異常は見つかりませんでした。消化器の医師からは大腸内視鏡検査を勧められており、ストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとのことで、薬を処方されていますが、違和感は残っています。
  • 左上腹部の違和感が3週間前から続いており、病院での検査で左小腸の腫れが確認されました。アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常で胃カメラでも異常は見つかりませんでした。大腸内視鏡検査をするかどうか悩んでいる状況です。消化器の医師からはストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとの指摘があり、それに対して薬を処方されていますが、違和感はまだ残っています。
  • 左上腹部から背部にかけての違和感や軽度の痛みが続いており、病院での検査で左小腸の腫れが見つかりました。アミラーゼやCRP、白血球などの検査結果は正常で、胃カメラでも異常は認められませんでした。消化器の医師からは大腸内視鏡検査をすることを勧められており、ストレスによる腸の動きの悪さが原因かもしれないとの指摘もあります。現在は処方された薬を飲んでいますが、違和感はまだ続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左上腹部の違和感について

当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大腸だとすれば,下行結腸付近になります。 大腸は右下腹部小腸との接続部分を上行結腸,右上の屈曲部分を横行結腸,左上の屈曲部分を下行結腸,左下のS字結腸を経て肛門へと繋がっています。 右上の下行結腸付近に何らかの異常があるのかも知れません。 白血球数が正常でしたら,潰瘍のような細菌性のものでは無いと思われます。 下痢と便秘を繰り返すような不調はありませんか? 過敏性大腸症候群と言います。「ストレスで腸の動きが悪い」場合に相当します。 放置すると小生の甥っ子のように,大腸潰瘍から敗血症,血栓の発生で脳梗塞へという例もあります。心臓弁膜を冒され大腸摘出かという大騒ぎでした。 また,大腸横行部付近では,ガスやウンチの塊が停滞しやすいとも言われます。 腹筋を傷めるような体位を取った記憶はありませんか? 腎臓や副腎でも背中寄りの痛みを感じますが,血液検査で反応があるはずです。 大腸カメラは小生のように何度も経験すれば楽なものですが,前夜からの食事制限や下剤を飲んだり,経口浣腸剤を飲まされたりと,結構面倒です。 過敏性大腸は大腸癌の前兆とも言われています。小生もその事が心配で,大腸内視鏡検査に踏み切りました。そのお陰でポリープが発見され,二度,複数のポリープを焼き切って貰いました。 そのような意味から,内視鏡検査は無駄では無いと思います。 ご決断次第かなと感じています。

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 便秘や下痢を繰り返すような事はありません。 普通の便だと思います。 何か打った覚えはないです。 強いて言うなら、半年前海外で食中毒に遭った… その時は下痢もしましたが、病院に通い、今は改善しています。 毎日ではないですが、時折痛み•違和感を感じるというのが気持ち悪くて。 面倒な検査なのですね。でもやってみてそれで何か見つかるかも、と思う部分もあるので、やってみようと思います! 何よりそれで自分がスッキリしたい気持ちが強いです。 ありがとうございました。