左上腹部に違和感の原因は?要注意な症状とは

このQ&Aのポイント
  • 左上腹部に違和感や圧迫感、腫れのような感じがあり、症状が半年以上続いています。検査の結果は異常無しで不安を感じています。また、最近白い便が出たこともあり、心配です。
  • 違和感がある箇所や症状の経過から、膵臓の異常を疑っています。消化器科の専門医による検査では、大腸や胃の異常は見つかっていません。しかし、膵臓についてはどうなのか気になっています。
  • 現在の症状の原因や検査結果についてのご意見や、適切な検査や病院の紹介など、アドバイスをお待ちしています。また、同じような症状や体験をされた方からの情報も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左上腹部に違和感があります。

昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ストレスの可能性もありますが 便の色が変わっている感じですと肝臓とかは言われたことはないですか? 私は左上の痛みで腸の炎症と言われました その後健康診断で胃の異常があるかもと言われ 胃カメラも受け異常無しで、その時に肝臓が疲れているかもしれないから 定期的に肝臓の血液検査を受けなさい。と言われています

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kyousinsyo.html 狭心症の疑いがあります。 早々に循環器内科の受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 腹部の不調について

    お腹がおかしいと思ったので胃の検査に行ったところ、異常なしでした。しかしどう考えても違和感があります。 症状としては、 ・腹部の膨満感 ・少し食べるとすぐに満腹になる ・みぞおち左から左下を中心とした鈍痛 ・痛みの箇所がそのときによって変わる(左上、左下、右上) ・たまに左腰から側面が痛む ・半年ほど前に一度だけみぞおち左下に激痛が起きたことがある などで、34歳女性です。タバコは毎日吸いますがお酒はほとんど飲みません。 胃を見てもらった病院では胃カメラと血液検査をしてもらい、特に心配ないと言われているのですが、やはり自分では普通ではないと思い心配しています。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?

  • 腹部膨張感、喉の違和感で悩んでいます。

    数年前から、原因不明の症状で悩んでいます。 3年程前に突然の動悸、冷や汗、腹部膨張感、唾が飲み込みにくいといった症状が起こりました。ずっとではなく、発作のように起こり、普段はなんともないため、病院には行かず、そのまま1ヶ月ほどで治りました。 その後、3年の間に3、4回同じような症状が半年~1年おきに起こりました。 今までにした検査は心電図、胃カメラ、胸、腹部レントゲンです。どれも異常なしでした。 1ヶ月ほど前にまた同じような症状(ただし、今回は動悸はなく、腹部膨張感(お腹がパンパンに張れ、まるで妊婦さんのよう)と手足の震え、冷や汗、息が吸えてるのに吸えてない様な感じ)が起きて、今度は大きな病院で診てもらいました。胃カメラで異常はなく、息苦しい感じがするのに、酸素はちゃんといってるから大丈夫と言われました、血圧や血液検査も特に異常なしです。念の為にCTを撮ったところ、小腸に異常が見つかり、開腹手術をすることになりました。病名は腸重症です。 現在、術後1ヶ月で、痛みもだいぶ治まってきたですが、腹部膨張感と息苦しい感じの症状がまだ続いています。退院後、何度も病院に行って、バリウムを飲んでレントゲンも撮りましたが、術後の経過はよく、何も問題はないと言われました。でも、私的にはよくなってる気がしない為、不安で仕方ありません。しかも、海外に住んでいる為、余計心配です。そもそも、この症状は違うところからきてるのではないか、誤診ではないかとすら考えるようになりました。ネットでいろいろ調べたのですが、症状で検索すると、精神的な病気が引っかかってくるので、もしかしたら、そうかもしれないとも思います。 この症状で何か違う病気の可能性はありますか?だとしたら、何の検査をした方がいいでしょうか? 専門家の方、同じような経験をされた方、ぜひ意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腹部の脈動と違和感

    以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

専門家に質問してみよう