左上腹部に違和感の原因は?要注意な症状とは

このQ&Aのポイント
  • 左上腹部に違和感や圧迫感、腫れのような感じがあり、症状が半年以上続いています。検査の結果は異常無しで不安を感じています。また、最近白い便が出たこともあり、心配です。
  • 違和感がある箇所や症状の経過から、膵臓の異常を疑っています。消化器科の専門医による検査では、大腸や胃の異常は見つかっていません。しかし、膵臓についてはどうなのか気になっています。
  • 現在の症状の原因や検査結果についてのご意見や、適切な検査や病院の紹介など、アドバイスをお待ちしています。また、同じような症状や体験をされた方からの情報も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

左上腹部に違和感があります。

昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレスの可能性もありますが 便の色が変わっている感じですと肝臓とかは言われたことはないですか? 私は左上の痛みで腸の炎症と言われました その後健康診断で胃の異常があるかもと言われ 胃カメラも受け異常無しで、その時に肝臓が疲れているかもしれないから 定期的に肝臓の血液検査を受けなさい。と言われています

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kyousinsyo.html 狭心症の疑いがあります。 早々に循環器内科の受診をお勧めします。