• ベストアンサー

右上腹部の違和感及び背部痛

私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

#2です。 euphmanさんの症状だと内科に行きがちですが、やはり整形外科で診てもらう方がいいかもしれません。 内科でいろいろ調べそれでも何も見つからない・・その事を話せば、多分MRI検査をしてくれると思います。 出来れば、かかった内科に紹介状などもらえれば、丁寧に診てもらえると思います。みなさんがそうとは言えませんが、紹介状があると医者って対応が全然違うんですよ。内科に行く時間や、紹介状の金額などを惜しく思われたら「○○病院でこちらの評判が良いと聞いたので」と言うといいかもしれません。 MRIでしかわからない病気・・ごめんなさい、私も特に詳しいわけではないのですが。骨の中の病気や、腫瘍(良性悪性かの判断)、ヘルニアもそうだと思います。 2年ほど痛いのなら、徹底的に調べたいですよね。 「○○科」の疾患と決めず、他の科にも目を向けることも大事です。ここまで言うのは、私は最近病気が見つかったからです。 euphmanさんと同じく、背部の痛みから整形外科へ行ったら異常なし。次は内科で「胆石ではないか?」という事でエコー検査。結果異常なし。そこで紹介状をもらい評判の良い整形外科へ。MRIを勧められて、結果病気が見つかり、また紹介状をもらい大学病院へ。今は、そこの病院の『脳外科』へ通っています。 脅かすわけでは、ありません。私みたいに「痛い。でも痛くないときもあるから」なんて人でも、病気が見つかったのです。 とりあえず整形外科を勧めるのは、MRIなどの設備が整っているところも多いし、「背部」というところからです。 こんな長々とお話させていただきましたが、私は、単なる一般人です。専門的なことは全く分かりません。でも自分の経験を話す事で、もし病気だったら、その病気を早く見つけることが出来ればいいなと思い、回答させていただきました。 お大事になさってくださいね。

euphman
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 内科で診てもらい整形外科の疾患ではないかと言われても自分の気持ちの中で右上腹部の不快感もあることから内臓の病気と思い込んでいたところがあります。 一度整形外科を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

どのような時に痛むのでしょうか? 何もしてなくても痛むのですか? 押したり、運動したりすると痛むとか・・ MRI検査はしたことないですか? MRIでしかわからない病気ってあるんですよ。

euphman
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛むと言うよりは右上腹部は何かそのあたりの内蔵が腫れているような飽満感というか不快感があります。 これも姿勢によるのですが、座って仕事をしたり車を運転しているような姿勢で症状は強く、寝ていたり深くもたれた姿勢ではあまり不快感はありません。また立っていても症状はないように思います。 背部は鈍い痛みで同様の姿勢の時に痛みを感じます。 押して揉むと幾分症状は軽減されます。 MRIはしていません。内科の医師は必要がないと判断したのかしていただけませんでした。 MRIしかわからない病気とはどんなものがあるのでしょうか?

  • 2003saki
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

恐らく胆石症だと思います。 超音波検査する事がお勧めです。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777951
euphman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、人間ドックで腹部超音波検査もしましたし、CTでも胆石は見あたらないのですが…。

関連するQ&A

  • 左上腹部の違和感について

    当方、32歳男です。 3週間程前から左上腹部からその真裏の左上背部にかけて違和感•ズキズキするような軽度の痛みが時々あります。熱はないです。 先日、病院に行き検査を受けました。 エコーでは左小腸の辺りが少し腫れていると言われました。 採血検査もしましたが、アミラーゼ•CRP•白血球等は正常でした。 胃カメラも飲み、胃から十二指腸までは検査しましたが異常はありませんでした。 消化器の医師は後は大腸が盲点なので、したいなら大腸の内視鏡検査をしましょう、と言われました。 もしかしたら、ストレスで腸の動きが悪いのかもしれない、という事で、ラックビーとガスモチンを処方してもらって飲んでいますが、時々発生する違和感は残っています。 大腸内視鏡検査をするべきでしょうか?迷っています。 また、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。 通報する

  • 背部痛

    腎臓裏の背中の背部痛に悩んでいます。最初は、ダンスをしてるので筋を痛めたかなと思っていました。痛みが強くなってきたのと軽いヘルニアで整形外科に行きました。 傷み止めの注射をしてもらったり整体に行ったりしましたが痛みが強くなり内科的な事かなと近所の内科に行きましたが、総合病院で検査を受けるように言われて行ってきました。 採血や腹部超音波、尿検査では異常がなく、 ストレスからでしょうと言われました。 私は精神科にかかってますが精神科の先生に痛みが走る事を伝えてから総合病院にはいき、ストレスが原因じゃないよ。と言われた上で総合病院に行きました。 でも、採血等で異常ないから問題ないです。と言われたのですが 背中に1日中、鈍痛がはしり、発作的に激しい傷みに襲われ、その時は息を吸うのも痛いくらいです。 膝や足にも痛みがきて、 歩くのも辛いです。 もし同じように背部痛で総合病院に行って採血をしたけど異常がないと言われて違う総合病院で痛みの原因がわかった方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 今は、どうしたら良いのか解らず本当に困っています。又、いくつか総合病院をまわり、この総合病院で 痛みの原因がわかったと言う方は、差し支えなかったら、どこの総合病院でわかったか教えて頂けると本当に助かります。舞台目前で踊らないとなのですが痛みで踊れず、どうして良いか解らず本当に困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 腹部腫瘤

    人間ドックで腹部腫瘤で再検査ということで、消化器内科を受診しました。CT検査をとることになり、結果、腹部の臓器とは違う、6センチ大の腫瘤がありました。位置は自分から見て左側、医師は骨盤の上あたりと言っていました。さらに詳しくということで、造影剤使用のCT検査をすることになりました。自覚症状はありません。 こういうことは初めてで、不安で仕方ありません。 これだけの情報でわかる病気等について教えていただだけるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 腹部の違和感、これは何?

    以前に回答がつかずじまいだった質問を、ダメもとで再度します。 現在、40代の女性なのですが、少なくとも15年以上前から、腹部に原因不明の違和感が常にあります。胸焼けとか鈍痛と言うほど強くはないのですが、そういう類いのものに近く、近年は右わき腹に集中しています。行火や温かいコーヒーカップなど、温かいものを当てていると気持ちがよく、胃腸がぐんぐん動いていく感じがします。ウェストのあたりの背骨や背中右側にツボがあるようで、押したりすると、やはり胃腸がぐんぐん動いて気分がラクになります。でも、離すと元通り。 人間ドックは毎回異常なし、CA19-9という検査も異常なし。唯一、納得がいった説明が遊走腎ですが、別の医師には否定されました。 そこで質問です。結局、これは何なのでしょう? なぜ温めると気持ちがいいのでしょう? 症状を改善する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部?卵巣?がいたいです。

    左下腹部?卵巣?がいたいです。 夕方から夜にかけてが一番痛く、体育座りやくしゃみをするとさらに痛いです。 1ヶ月半ほど前から卵巣がいたく、生理でもないのに2.3滴血が出ていたので、婦人科を受診すると左卵巣が腫れていると言われました。 MRIを撮ることを勧められ撮ったのですが異常はなし。もしかしたら一時的に腫れていたのかもしれないと言われました。 しかしまだ痛みがあるのなら内科に言ってくれとのこと。 先日内科に行ったのですが、血液検査、エコーともになにもありませんでした。 薬だけもらい、原因が分からないのでまだ痛みがあれば左の股関節を見てもらうよう言われました。 症状が卵巣嚢腫に似ていると思います。 最近では左卵巣付近を転々とするかのように痛みが増してきています。 なんでも構いません、似たような症状、知っていること聞かせていただきたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 朝方の背部痛

    こんにちは。 もう、昨年の夏ぐらいからなのですが、朝方になると 背部の背骨の右側、腰よりも20~30センチぐらい上のあたり周辺が、痛くて寝てられません。一旦、起きてしまうと特に痛みの症状は、なんでもなかったかのように、出ません。 最初はふとんが悪いのだ思って、マットレスなどを 変える等しましたが、一向によくなりません。逆に最近は 悪化している感じさえします。 気になって、昨年末、かかりつけの内科に行ったところ、腰痛の可能性が高いので整形外科へ行ってみたら、とのことでした。内臓が気になりましたので、一応、腎臓を調べるために尿検査をやってもらいましたが、腎臓は悪くないとの事でした。背部の痛みでは、すい臓などが悪い可能性もあるとも聞いたことががありますが、どなたか、この症状がどこから来ているのか、どの分野の医者にかかればよいか(整形外科、内科、消化器科など)お分かりの方いらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。 なお、私は昨年一月より、下腹部に痛みや下痢が発生し、 各種の検査をした結果、過敏性腸症候群と診断され、 現在でも、その改善のための薬を飲んでいます。 この疾病も関係しているでしょうか。とても心配しております。

  • 左背部痛は何科を受診すれば良いでしょうか

    左背部痛は何科を受診すれば良いでしょうか 47歳男性です。 4ヶ月前に、咳の後、左背部痛で総合病院の内科を 受診しました。 その歳、胸部CTで胸腺腫らしいものが見つかり、 胸腺腫の診断は、拡大胸腔鏡にて迅速病理審査が 必要なため、大学病院で調べる必要があるが、 胸部の手術の為出来るだけ他に原因がないか 調べていくうちに、複数の無痛性リンパ節腫張が あり、頚部に腫瘤があり、それの検査を行いました。 結果は、異形細胞 非浸潤 Class3と言われ どういうことが聞くと、浸潤があれば癌だが 浸潤がないし、全部取りきれているので心配 いらない、1年1度経過観察にくるように 言われ、その時に胸腺のことを聞きましたが、 多分心配ないでしょうで終わりました。 先日から、また、左背部痛がしだし、今も痛みます。 高さはみぞおちの高さ位で、ジュース類を飲むと 痛みが増します。 何科に行けば良いでしょうか? 総合病院では、経過観察だけで、胸腺は心配 いらないといわれてるので、掛かりつけ医で 相談すれば良いでしょうか? 落ち着いてからで大丈夫でしょうか? 4ヶ月近く、各種検査で、多く休んでいるため、 病院に行くために抜けさせてもらう等 しにくい状況です。

  • 治らない背部痛、胃痛は自律神経?

    37歳 女性です。 昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。 最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。 ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。 運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。 痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。 退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、どちらもそんなにひどくない状況で組織検査の結果も異常なしでした。 タケプロン15mgとガスチモンを服用していましたが、一向に良くなりません。 (ピロリ菌陽性だったので除菌済みです) 総合病院へ行き、血液検査、エコー、CTをしたところ、子宮筋腫(5cm)と子宮内膜症と診断されましたが、肝臓、腎臓、副腎、胆嚢、膵臓は異常無しでした。 子宮筋腫で背中が痛くなることはまずないので関係ないと言われました。 今も消化器内科に通っており、タケプロンと漢方薬を飲んでいますが、改善されず、今では吐き気や胸部圧迫感、腹痛、腹部の張り、右背部痛などの症状もでてきて、5カ月で5キロも体重が落ちてしまいました。(ちなみに快便です) 結局、消化器内科の医師に、自律神経失調症やウツ症状なのではないか?との事で心療内科を紹介されましたが、自律神経の問題でこんなにはっきりと痛みが出るものなんでしょうか? いまいち精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。 確かに、ひどい会社で就業中は常にストレスを感じながら仕事してましたが、自分自身は落ち込んだり、情緒不安定になったりという感情の変化はありませんでした。 自律神経失調症などの経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします!

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

専門家に質問してみよう