• 締切済み

1年前からの腹痛

もう1年ほど前からですが、おへその少し左上が痛いと感じるときがあります。今まで2度病院へ行き、1度目は血液検査・胃カメラ、2回目はエコーをしていずれも異常なしでした。腸の内視鏡検査の話を持ちかけてみましたが、2度の検査で全く異常がなかったこともあってか、「若いから(20代後半)大丈夫でしょう。エコーも綺麗だったし」と言われ、結局してません。場所的には先程言ったとおり、おへその若干左上で、その上の方も同じ原因かはわかりませんが痛むときがあります。 微妙な位置ですが、腸でしょうか・・!?それとも膵臓か違う臓器かな・・。膵臓はエコーで問題なかったんですけどねぇ。 もう1年近く経つので悪性のものではないと思います。。体調も普通ですし、体系も変わりません。何か助言いただければ嬉しいですm(__)m

みんなの回答

• kadakun1
回答No.2

おなじような症状です。 血液検査はもちろん胃カメラも5回ほど飲みました。 が、少し胃が荒れている程度で、問題はありませんでした。一応ピロリ菌の検査もしましたが、何も出ませんでした。 しかしながら、胃の痛みは時々あり、現在も薬を飲んでいます。もう5年以上にもなります。 結局神経性の胃炎のようで、弱い精神安定剤を服用しています。 先生は、この薬は弱いので、継続して飲んでも問題はないです。とのことで、いつ治るのか?はたまた会社にいる限りは治らないのか分かりません。 この病院の前は県立病院や違う病院にも行きましたが、症状が緩和せず(帰りの電車で立っていられないほど)、今の病院の薬が一番合っているようです。 とりあえず飲んでいるうちは安定しています。 休みの日は痛まないことが多いので、会社が嫌なだけかも知れませんw 一応、ピロリ菌の検査をお勧めします。 胃カメラを飲みますが、若くとも一度はやった方が良いです。

zou19
質問者

補足

回答ありがとうございます。kadakun1様の痛みがあるのもへその若干上あたりですか?私はへそのほんの少し左上なんですか・・。胃カメラは1度飲みましたが異常なしでした。もし腸であれば内視鏡の検査した方がいいんでしょうか。

回答No.1

よくわかりませんが腹痛が続くのでしたら、なんらかの原因があると思います。 病院を変えてみて再度検査されてはどうでしょうか。

zou19
質問者

補足

やはりなんらかの異常があるんでしょうか・・。再診も考えてみます。