お腹が痛い!膵臓の辺りが気になる…胃カメラも問題なし!

このQ&Aのポイント
  • お腹が痛くて気持ち悪い場所はお臍より少し上の左側で、押すと痛みがあります。膵臓の辺りの痛みと思われますが、エコー検査では問題なし。胃カメラも行ったが問題はなく、中性脂肪が高い状態です。明日は病院に行けないため、来週水曜日まで情報を待ちたいと思います。
  • 血液検査の結果、血糖やコレステロールは正常範囲内ですが、中性脂肪が500と高い値を示しています。お腹の痛みと関連があるかどうか不明です。明日は仕事のため病院に行けず、来週水曜日まで待機する予定です。何か情報やアドバイスがあれば教えてください。
  • 33歳の女性ですが、最近お腹が痛くて不安です。お腹の痛みがお臍より少し上の左側にあり、押すと痛くなります。膵臓の辺りの痛みだと思われますが、エコー検査では問題なし。胃カメラも行いましたが異常はなく、血液検査では中性脂肪が500と高い値を示しています。病院へ行く時間がないため、来週水曜日まで待機する予定です。胃が痛いのか、大腸検査が必要なのか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛

お腹が痛いです。 お臍より少し上の左側です。押すと痛くて気持ち悪くなります。 画像をお借りしました。 3と6の分かれ目位が痛いです。 調べると膵臓の辺りの様ですが… エコーで膵臓、肝臓、腎臓、胆嚢をこの前見ました。十二指腸が浮腫んでると言われましたが他は問題無しでした。若干脂肪肝でしたが。 胃カメラも胃炎ではあったものの問題無しでした。十二指腸は浮腫んでいたが綺麗でした。 どちらも今月の検査です。 血液検査は血糖86←健康診断で血液を採ったわけではないので朝食後1時間くらいです。 HbA1cが5.8←高めと言われた 尿酸が若干高い コレステロール正常 中性脂肪がまさかの500ありました。←運動してと言われ様子見 お腹の痛みと関係あるでしょうか。 明日は仕事で病院へ行けず早くて来週水曜日です。 それまでに何か情報があればと思い質問させてもらいました。 心配ならすぐ行け!と言うコメントは自分でも分かっているので遠慮させてください… 胃が痛いのでしょうか、、 大腸検査はやった事がありません。受けた方が良いのでしょうか。 33歳女です。 不安で胃が痛くなって来ました… よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は、Drではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 まずは、膵臓は2と5の境目~5に近い方かと思います。 さて、3と6の境目・・・通常、このあたりは「下行結腸」と呼ばれるあたりかと思われます。 あなたの検査データーと腹痛の因果関係は「ない」と考えます。 いつ頃から痛みが継続しているかが分からないので、「一般的」、あくまでも「一般的」に述べてみます。 (1)大腸ポリープが疑われます。 大腸ポリープは、ポリープがあっても普段はそれほど痛み等の悪さはしないのですが、便が詰まったり、ガスが溜まったりすると痛みを感じる可能性も考えられます。便秘などにも起因します。 血便は出ていませんか? 血便が出ないこともあります。 大腸ポリープはX線等では見えませんので、「大腸ファイバー検査」が最適です。 放置すると、最悪の場合は「大腸がん」へと移行する「場合もあります」。 (2)女性の方のようですので、婦人科系統の病気も疑われます。 例えば、「卵巣嚢腫」、まれに「卵管炎」等です。 生理不順やおりものの量や色などに変化はありませんか? さて、問題は「消化器系内科」か「婦人科」かですが・・・。 正直に言って迷います。 表面的に「痛い」ようでしたら「消化器内科」。 深部に渡って「痛い」ようでしたら「婦人科」。 でしょうかね~。

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! 実は痛い場所を押したらガスが動き出した気がしていました。 そして排卵日付近なので鈍痛がする事がたまにあること、 帝王切開をしてからこんな痛みが増えた気もするので、、 近いうちに両方行って見たいと思います… 婦人科と、腸のカメラをすれば大丈夫でしょうか。。

その他の回答 (4)

回答No.6

bungetsuです。 そうそう言い忘れましたが、 私の「可能性」と言った「大腸ポリープ」とか「卵巣嚢腫」など、また、医療関係者からアドバイスを受けた。 などは話さない方が良いと思います。 あなたから「〇〇の疑い」があると言われた。 などと言うと、Drも人の子、場合によっては、その方向だけに、限極的に診療を進めるDrもいます。 Drにもよりますが、DrはDrなりの「広範囲の裁量」で受診されるようお勧めします。

Vanira39
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(^-^) 無事病院へ行ってきました! 来週腸の内視鏡をする事になりました。 ドキドキしますが頑張ってきます。 不安な中、的確なアドバイスとても心強かったです。 本当にありがとうございました( ^_^)

回答No.5

bungetsuです。 少しでも参考になれば幸いです。 >>実は痛い場所を押したらガスが動き出した気がしていました。 その後の痛みはどうでしょうか? 多少は軽減されたのでしょうか? >>婦人科と、腸のカメラをすれば大丈夫でしょうか。。 「大丈夫か」と聞かれると「触診」などで痛みの箇所を特定することも必要ですし、腹部のX線などで便やガスの状態を確認する必要があるかも知れません。 帝王切開をされたようですが、おうおうにして今の寒い時期ですと、皮膚や腹筋が引っ張られるような鈍痛があるかもしれませんね。 私の返事は、あくまでも「参考程度」とお考えになって、近所の方の評判や口コミなどで、ある程度の「病院」を受診されることをお勧めします。 「医院」などですとX線検査などもせずに、簡単に「ああ、消化剤を出して様子をみましょう」とか「痛みどめを出しておきましょう」などで済まされる場合もあるかもしれませんね。 腹部X線では、場合によっては「腸」だけではなく、その後方の「卵巣」なども影を見ることもできます。ある程度の「名医」?ですと、そうした女性器の異常も見逃さないこともあります。 まずは「消化器内科」あたりが無難かもしれませんね。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.3

料金はかかるけど診療情報提供書と画像データ、血液検査の結果を貰って、別の病院に行く。

回答No.2

私なら まず正露丸だけど・・皆さんちがうのかな

Vanira39
質問者

お礼

正露丸!応急処置で飲んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 血液検査で、膵臓が悪いと言われました

    血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。 超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。 でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。 ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。 ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。 膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります) 膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の判断で、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。 一週間たっても数値が下がらないなら、胃カメラでもやるかっと言われましたが、昨年の秋に他の病院で胃カメラ検査をやっており、異常はありませんでした。 そこで私の疑問なのですが、「脂肪肝のある飲食」を避ければ膵臓の数値は下がってくるのでしょうか? それとも、膵臓に何か腫瘍のような物があるのでしょうか? 正直、「鞭打ち」の後遺症の辛いさなかに、この症状は気になって仕方がありません。 どなたか、詳しい方の「回答」並びに「アドバイス」よろしくお願いします。

  • お腹の違和感

    みぞおち、胃の左側あたりに違和感を感じます。 時々引っ張られるような痛みがあるのです。 もともと十二指腸潰瘍があったので、ついでに検査をしてもらいました。 結果は何も見つからず。 胃、すい臓、胆のう、肝臓、どれも正常でしたが、いぜん違和感はありますが。 気にし過ぎかもしれませんが、何か考えられることはありますか?

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • 脂肪肝の改善について

    健康診断で4年連続、脂肪肝の診断を受けました。  この期間の血液検査で問題ありのデータとしては、中性脂肪が150~300と善玉コレステロールが基準値以下、ときどき、尿酸値が上限ギリギリのみです。 心機一転、毎日30分以上のスロージョギングを週5日以上しています。(もう10ヶ月以上になります)。 6ヶ月前に、血液検査を行ったら、中性脂肪は100、善玉コレステロールも基準値ぎりぎりですがクリアしました。尿酸値もクリアです。 脂肪肝は、軽度であれば、運動すればすぐに改善すると聞いたので、上記のような状況ではもう完治していると思い込んでいたのですが、先日別の病気で大学病院でCTを受けたところ、脂肪肝にもなっている、と指摘されました。 (重症ではないとのこと) もともと軽微な脂肪肝であったこと、運動をはじめ1年近くたっていること、血液検査の結果もよいこと、などから、もう完治していると思っていたのが、いまだにCTには脂肪肝として映っているということで、大変がっかりしています。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? あるいは、運動療法も行い、血液検査で問題ないレベルになっても脂肪肝が直らない場合、あとは、何をすればいいのでしょうか?  もし、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • 胃のアレルギー

    胃痛がひどく、最初の病院でガスター10、それで全然効かないので次にザンタック・ブスコパン・セルベックスを飲んでいたのですが全く効きませんでした。 (この期間2週間) あまりに痛いし、検査もしてもらえないので、別の病院に変えたところ、即検査で、胃カメラと血液とレントゲンの検査をしました。わかる範囲では胃炎、胃潰瘍ではなく「1万人に1人くらいいる胃のアレルギーかもしれない」と言われたんです。 あと血液検査で「膵臓にある~酵素の値がものすごく高い」と言われました。 先生も首をかしげていました。 全ての検査結果がわかるのが2週間くらい先になるそうなんです。 ただの胃炎だと思っていたのに、いきなり予想外のことを言われたので すごく不安でとまどっています。 「胃のアレルギー」「膵臓の病気」のことで、何かわかることがありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹痛

    お世話になります。 1年ほど前から、左胸の数センチ下ぐらいに不定期で鈍い痛みがあります。 何ヶ所かの病院で相談したのですが、 「デパスを飲むような人には、いろんな不定愁訴が出るから気にするな」とか 「十二指腸か膵臓に問題があるかも」とか 「お腹にガスが貯まるとそうなるよ」 とか「ロキソニンを頻繁に飲んでるからだよ」とか 「胃が悪いのが影響してるかも」とか言われます。 胃カメラは異常なしでしたが他には特に検査もされていません。 最近は痛みの頻度が増し、 空腹の時や、少しずつ食べていれば、まあまあ調子はいいのですが、 少しでも多く食べると、痛みが増したり下痢をするようになりました。 2週間後に花粉症の治療で通院するのですが、そこが内科なので、相談してみようかとは思っているのですが、 通院日を早めたほうがいいでしょうか。 最近は下腹部にも気持ち悪さが出て来て、いったいなんの病気なのか気になっています。 どんな可能性があるでしょうか。 また予約を早めてでも病院へ行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう