お腹が痛い!膵臓の辺りが気になる…胃カメラも問題なし!

このQ&Aのポイント
  • お腹が痛くて気持ち悪い場所はお臍より少し上の左側で、押すと痛みがあります。膵臓の辺りの痛みと思われますが、エコー検査では問題なし。胃カメラも行ったが問題はなく、中性脂肪が高い状態です。明日は病院に行けないため、来週水曜日まで情報を待ちたいと思います。
  • 血液検査の結果、血糖やコレステロールは正常範囲内ですが、中性脂肪が500と高い値を示しています。お腹の痛みと関連があるかどうか不明です。明日は仕事のため病院に行けず、来週水曜日まで待機する予定です。何か情報やアドバイスがあれば教えてください。
  • 33歳の女性ですが、最近お腹が痛くて不安です。お腹の痛みがお臍より少し上の左側にあり、押すと痛くなります。膵臓の辺りの痛みだと思われますが、エコー検査では問題なし。胃カメラも行いましたが異常はなく、血液検査では中性脂肪が500と高い値を示しています。病院へ行く時間がないため、来週水曜日まで待機する予定です。胃が痛いのか、大腸検査が必要なのか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛

お腹が痛いです。 お臍より少し上の左側です。押すと痛くて気持ち悪くなります。 画像をお借りしました。 3と6の分かれ目位が痛いです。 調べると膵臓の辺りの様ですが… エコーで膵臓、肝臓、腎臓、胆嚢をこの前見ました。十二指腸が浮腫んでると言われましたが他は問題無しでした。若干脂肪肝でしたが。 胃カメラも胃炎ではあったものの問題無しでした。十二指腸は浮腫んでいたが綺麗でした。 どちらも今月の検査です。 血液検査は血糖86←健康診断で血液を採ったわけではないので朝食後1時間くらいです。 HbA1cが5.8←高めと言われた 尿酸が若干高い コレステロール正常 中性脂肪がまさかの500ありました。←運動してと言われ様子見 お腹の痛みと関係あるでしょうか。 明日は仕事で病院へ行けず早くて来週水曜日です。 それまでに何か情報があればと思い質問させてもらいました。 心配ならすぐ行け!と言うコメントは自分でも分かっているので遠慮させてください… 胃が痛いのでしょうか、、 大腸検査はやった事がありません。受けた方が良いのでしょうか。 33歳女です。 不安で胃が痛くなって来ました… よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は、Drではありませんが、病院の事務長を30年近くやっていました。 まずは、膵臓は2と5の境目~5に近い方かと思います。 さて、3と6の境目・・・通常、このあたりは「下行結腸」と呼ばれるあたりかと思われます。 あなたの検査データーと腹痛の因果関係は「ない」と考えます。 いつ頃から痛みが継続しているかが分からないので、「一般的」、あくまでも「一般的」に述べてみます。 (1)大腸ポリープが疑われます。 大腸ポリープは、ポリープがあっても普段はそれほど痛み等の悪さはしないのですが、便が詰まったり、ガスが溜まったりすると痛みを感じる可能性も考えられます。便秘などにも起因します。 血便は出ていませんか? 血便が出ないこともあります。 大腸ポリープはX線等では見えませんので、「大腸ファイバー検査」が最適です。 放置すると、最悪の場合は「大腸がん」へと移行する「場合もあります」。 (2)女性の方のようですので、婦人科系統の病気も疑われます。 例えば、「卵巣嚢腫」、まれに「卵管炎」等です。 生理不順やおりものの量や色などに変化はありませんか? さて、問題は「消化器系内科」か「婦人科」かですが・・・。 正直に言って迷います。 表面的に「痛い」ようでしたら「消化器内科」。 深部に渡って「痛い」ようでしたら「婦人科」。 でしょうかね~。

Vanira39
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! 実は痛い場所を押したらガスが動き出した気がしていました。 そして排卵日付近なので鈍痛がする事がたまにあること、 帝王切開をしてからこんな痛みが増えた気もするので、、 近いうちに両方行って見たいと思います… 婦人科と、腸のカメラをすれば大丈夫でしょうか。。

その他の回答 (4)

回答No.6

bungetsuです。 そうそう言い忘れましたが、 私の「可能性」と言った「大腸ポリープ」とか「卵巣嚢腫」など、また、医療関係者からアドバイスを受けた。 などは話さない方が良いと思います。 あなたから「〇〇の疑い」があると言われた。 などと言うと、Drも人の子、場合によっては、その方向だけに、限極的に診療を進めるDrもいます。 Drにもよりますが、DrはDrなりの「広範囲の裁量」で受診されるようお勧めします。

Vanira39
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(^-^) 無事病院へ行ってきました! 来週腸の内視鏡をする事になりました。 ドキドキしますが頑張ってきます。 不安な中、的確なアドバイスとても心強かったです。 本当にありがとうございました( ^_^)

回答No.5

bungetsuです。 少しでも参考になれば幸いです。 >>実は痛い場所を押したらガスが動き出した気がしていました。 その後の痛みはどうでしょうか? 多少は軽減されたのでしょうか? >>婦人科と、腸のカメラをすれば大丈夫でしょうか。。 「大丈夫か」と聞かれると「触診」などで痛みの箇所を特定することも必要ですし、腹部のX線などで便やガスの状態を確認する必要があるかも知れません。 帝王切開をされたようですが、おうおうにして今の寒い時期ですと、皮膚や腹筋が引っ張られるような鈍痛があるかもしれませんね。 私の返事は、あくまでも「参考程度」とお考えになって、近所の方の評判や口コミなどで、ある程度の「病院」を受診されることをお勧めします。 「医院」などですとX線検査などもせずに、簡単に「ああ、消化剤を出して様子をみましょう」とか「痛みどめを出しておきましょう」などで済まされる場合もあるかもしれませんね。 腹部X線では、場合によっては「腸」だけではなく、その後方の「卵巣」なども影を見ることもできます。ある程度の「名医」?ですと、そうした女性器の異常も見逃さないこともあります。 まずは「消化器内科」あたりが無難かもしれませんね。

• pink_fox
回答No.3

料金はかかるけど診療情報提供書と画像データ、血液検査の結果を貰って、別の病院に行く。

回答No.2

私なら まず正露丸だけど・・皆さんちがうのかな

Vanira39
質問者

お礼

正露丸!応急処置で飲んでみようと思います。