• 締切済み

腹痛

お世話になります。 1年ほど前から、左胸の数センチ下ぐらいに不定期で鈍い痛みがあります。 何ヶ所かの病院で相談したのですが、 「デパスを飲むような人には、いろんな不定愁訴が出るから気にするな」とか 「十二指腸か膵臓に問題があるかも」とか 「お腹にガスが貯まるとそうなるよ」 とか「ロキソニンを頻繁に飲んでるからだよ」とか 「胃が悪いのが影響してるかも」とか言われます。 胃カメラは異常なしでしたが他には特に検査もされていません。 最近は痛みの頻度が増し、 空腹の時や、少しずつ食べていれば、まあまあ調子はいいのですが、 少しでも多く食べると、痛みが増したり下痢をするようになりました。 2週間後に花粉症の治療で通院するのですが、そこが内科なので、相談してみようかとは思っているのですが、 通院日を早めたほうがいいでしょうか。 最近は下腹部にも気持ち悪さが出て来て、いったいなんの病気なのか気になっています。 どんな可能性があるでしょうか。 また予約を早めてでも病院へ行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

俗に言う不定愁訴ですね。 この場合は何の検査しても診断が付きませんので, 幾ら病院通っても疲れるだけで,余計な医療副作用を貰うだけです。 一端体調を崩すと,回復までには相当な歳月が罹ります。 健康に良い食生活と,出来だけ病院で医療被害に遭わない為には病院に行か ないで,健康に良い食習慣と癒しの空間を大切にされて下さい。

回答No.3

空腹時に検査しても異常がない消化器疾患 消化器系の検査は空腹時に行うので・・・・ ・機能性胃腸症 ・過敏性腸症候群 があります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch119/ch119b.html
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>左胸の数センチ下ぐらいに不定期で鈍い痛みがあります 痛点は、骨なのか、その奥なのか、心臓は真ん中から左に横たわっています。左胸というけど、どこら辺なのか、女性だと・・・ これだけ検査してもわからないのでは、神経系統の病気かも、別の角度から、検査されることがのぞましい。MRI検査も。 医者は、病名がはっきりしないと処置できないので、鎮痛剤でごまかすしかないんです。

abab02
質問者

お礼

検査は胃カメラしか受けたことがないのですが、 痛みの伝えかたって難しいですね。 ご回答ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院へ行くべきです。

abab02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 腹痛

    お腹が痛いです。 お臍より少し上の左側です。押すと痛くて気持ち悪くなります。 画像をお借りしました。 3と6の分かれ目位が痛いです。 調べると膵臓の辺りの様ですが… エコーで膵臓、肝臓、腎臓、胆嚢をこの前見ました。十二指腸が浮腫んでると言われましたが他は問題無しでした。若干脂肪肝でしたが。 胃カメラも胃炎ではあったものの問題無しでした。十二指腸は浮腫んでいたが綺麗でした。 どちらも今月の検査です。 血液検査は血糖86←健康診断で血液を採ったわけではないので朝食後1時間くらいです。 HbA1cが5.8←高めと言われた 尿酸が若干高い コレステロール正常 中性脂肪がまさかの500ありました。←運動してと言われ様子見 お腹の痛みと関係あるでしょうか。 明日は仕事で病院へ行けず早くて来週水曜日です。 それまでに何か情報があればと思い質問させてもらいました。 心配ならすぐ行け!と言うコメントは自分でも分かっているので遠慮させてください… 胃が痛いのでしょうか、、 大腸検査はやった事がありません。受けた方が良いのでしょうか。 33歳女です。 不安で胃が痛くなって来ました… よろしくお願いします。

  • デパスは何時飲んでも大丈夫?

    初めて質問させていただきます。 緊張型頭痛の治療薬としてデパスとロキソニンを処方されています。 ロキソニンは軽く何か胃に入れてから飲むように言われたのですが デパスは何時飲んでも良いと言われました。 ということは空腹時でも胃を荒らしたりしないのでしょうか? あと、ロキソニンは月に2回ぐらいしか飲まないのですが デパスはほとんど毎日のように飲んでいます。 量は日に1回一錠ぐらいですが、 このぐらいの量でも依存してしまうことはあるのでしょうか。 私は頭痛の他にも、生理の前には不眠に悩まされたりもしており そういう時にもデパスに頼るようになってきているのが少し恐いです。 取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたか回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 膵臓に異変?

    困っているので教えてもらいたいです。現在20歳の男です。一ヶ月くらい前から左胸の下 (一番下の肋骨辺り)のほうが痛んだり、重い感じがあります。違和感があるので病院に行って胸のCTや胃カメラをやりました。胸のCTには異常はなく、胃カメラでは胃潰瘍があるとのことでした。胃潰瘍の薬を飲んでましたけど良くなりません。気になりインターネットで調べてみると膵臓の病気かもしれないと思いました。そこで今度また病院に行きMRIを撮りたいと思います。ここで質問なんですけど20歳で膵臓の病気(膵臓がん等)になることってありますか?どうか教えてください。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • デパスについて

    今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。 医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。 デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。 そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。 どなたか教えてください。

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • 十二指腸が変形

    先日、胃カメラによる検診を行いました(診断結果は胃炎でした)。 そのとき、十二指腸が変形していると言われ、そのまま受け止めたのですが、 今なってみれば、十二指腸の変形によってどういう問題があるのか気になります。 引越す前に通院していた病院でしたので、再度病院へはいけません。 十二指腸の変形によって、かかりやすい病気、問題点がございましたら、お教えください。

  • 噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

    不定愁訴に悩んでます 生きてるのが辛くて仕方がない状況です 病院で検査しても疾患は見られず 姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや 整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか 誰に相談したらいいかもわからず困ってます 自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます 素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので 資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので 丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら 不定愁訴等が改善されたか教えてください 他に噛み合わせの治療について 相談できる場所があったら教えてください

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

専門家に質問してみよう