• ベストアンサー

説得力って…

myk-kの回答

• ベストアンサー
  • myk-k
回答No.4

あなたがあくまで外見の問題と結論づけているのなら、このような回答は無意味かもしれませんが、私なりの意見を述べさせていただきます。(長文で失礼) 私は今、社会人です。会社には上司がいます。 人を指導したり統率し指揮をとってゆく立場にある人というのは、ただ自分の思い通りに人を動かしたいというエゴで動くわけにはいきません。そこに皆の共通の目的があり、その方向性を間違えないように先導してゆくのが役目だといえるでしょう。統率が乱れたり方向性がずれてきたりしたときにはには、皆にはっきりと目的意識を確認させたり、問題点を認識させる必要も生じてくるでしょう。ただ気をつけなければならないのは、「こうすべきだ」と主張している本人の行動です。 人は、その人が何を言っているのかではなく、実際に何をやっているかを見て判断します。あなたの発言に説得力があるかどうか。それは、あなたの発言自体に信憑性があるかどうかでもあるでしょう。 ひとつ例を挙げましょう。私の会社の上司は、いつも立派な発言をするのです。彼がいうことは非常に常識的であり、もっともだと皆が同意します。問題点も見事に指摘し、わずかなミスをも見逃さない鋭い目も持ち合わせています。表面的には素晴らしいリーダーシップ。なのに彼は、誰からも信頼されてはいません。外見が問題か?いいえ。彼自身が言っていることと、実際にやっていることが違っているからです。 例えば彼は皆に「服装の乱れや勤務態度を見直し、仕事中は公私をしっかり区別しするように」と注意を呼びかけました。 しかし彼は自分のデスクで男性用化粧水をはたいていたり電気髭剃りでひげを剃っていたことがあり、それは皆が目撃していました。身だしなみを整えるのは私的なことであり公の場で恥ずかしげもなくそのような行為をする彼は、常識観念に欠けていると評価され、彼の発言自体、説得力が消滅してしまうのです。 まず自分が手本となる行動をとれているのかを見直してみることは有効かもしれません。もし、あなたが日々模範となるような行動を取っているならば、あるいは何も言わなくても、その行動自体が皆の気づきを誘発するかもしれません。その上でいかに努力しても皆が耳を貸さないということであれば、周りの人たちの方に問題があるのであり、あなたに非はないといえるでしょう。周りに惑わされるのではなく、あなた自身が方向性を誤らずしっかりと自覚していることが何より大事ではないでしょうか?

peacemaker1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思い込みだと言われればそれまでですが、私の行動には一応友達に認められているようです。でも嫌われてもmyk-kさんの出してくれた例とは反対であまりに常識過ぎてつまらない人間なのかもしれませんね。もっと気楽にやってもよかったのかなぁーなんて。でも言ったことが間違っていたとは思いません。同じ意見を持っていた子もいたとあとでわかりました。何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく後悔はしていないのでこれからのヒントになると信じています。