• ベストアンサー

部活をやめそうな友達をどうすべきか?

私は今高校二年生で、陸上部に入っています。最近、同じ学年の中の関係がギクシャクしてきていて、一人の子が自然と孤立しているみたいなんです。その子はどちらかというと気が強く、しっかり人を引っ張れる子なんだけどわがままなところもあり・・・という感じなんです。 最近"部活をやめたい"ということをよく口にしていたのですが、実は先日、部活の引継ぎが行われて、その子は部長にも副部長にも選ばれませんでした。彼女は自分は(部長か副部長の)どちらかに入るだろうと思い込んでいたらしく、(部長になった)私にも、"言いにくいんだけど"といいつつ、"ほんとは部長やりたかったんだ"といいました。(そんなの私じゃなくて先輩に言ってよ!とも思ってしまうのですが)今日も"もうやめようかな~。部活している意味ないし"と言っていて、(あんたは部長になるために部活に入ったの?っていう感じです。)結構精神的にも(友人関係のことで)病んでいるみたいです。 私ははっきり言って優柔不断で人を引っ張れるようなタイプじゃないのに、どうして部長に選ばれたのか分からないし、彼女も口には出しませんが納得いかないとと思っている、だろうと思うのです。彼女はよく愚痴を言う子で、ちょっとしたことでもすぐ私にぼやいています。私が部長になってヘマすると、"私のほうがいいのに"と陰で言われそうで心配です。はっきり言ってそんな彼女にうんざりしています。"やめたい"と連呼されても、わたしはただ"やめないほうがいいよ"としか言えません。 私はこの子とどうやって付き合えばいいのでしょうか?こんな気持ちを持つなんて、自分でもいけないと思っているのですが・・・ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • ro-ru
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.7

私も陸上部でした。遠~い過去ですが・・・(笑) 同じような体験をしましたよ~。 なつかしくなっちゃったので、つい出てきちゃいました。 陸上って個人競技ですよね。団体戦があるって言っても、みんなが個人で勝った点数をたすだけですもんね。リレーくらいがホントにみんなの力でって感じだったなぁ。 他のバスケやバレーとかと違って、部長をきめるのも 部長の仕事もなんだか難しいですよね。 団体競技だと、それぞれのパスの出し方なのか、立ち位置なのか「みんなで頑張ろう!」って感じになるでしょうが、陸上って練習してても大会の時でも個人の持ってる力しだいですもんね。 だからこそ、メンタルな部分でみんなのめんどうをみてあげられる人が部長に選ばれるんだと思います。 一人でつっぱしるようなタイプや「私はすごい!」って思ってるような人は陸上部の部長には向かないんじゃないかな・・・。 そんな人が部長になったら、個人競技なのにもっとバラバラになっちゃうでしょ~? 私の時も なんだかグイグイ引っ張っていくタイプの部長とふわ~んってタイプの副部長で、なんだかいい感じの部でしたよ。 相手の緊張をほぐしたり、一緒にアップに付き合ってくれたり、落ち込んでるのを見逃さず、そばにいてくれたり慰めてくれたり・・・。 陸上部の部長は精神面で支えてあげるのがいいんじゃないかな~とおばさんは思いますよ。 「やめたい」と口に出しているお友達は やめないような気がします。 時間がたてば、普通に練習しているような気がする。 やめたい子は人に言わないで、ず~っと考えて先生に言った後に部員に知らせないですか? 「やめたい」って言ってるって事は「やめないで」ってひきとめてほしいんじゃないかな? 「私もホントは○○ちゃんが選ばれるんじゃないかと思ってたの。私の事助けてね」くらい言ったら相手の子も気持ちよく練習する気になるんじゃないかな。 バラバラの陸上部はほんとにつまらないから、楽しい陸上生活を送れるように頑張ってね。

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます!経験者の方の意見でなんだかうれしいです♪やっぱりその子は"やめたい"といった自分を誰かが引き止める、ということで、誰かに見てほしい、とか、かまってほしい、とか思っているんでしょうね・・・私も、もっと全体的に物事を見れるように、みんなとなかよくやっていけるように頑張っていきたいです。

その他の回答 (6)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

私が部活をやっていた時の部長もガンガン引っ張って行く人ではなく、人の話を真面目に聞いて悩んでくれる人でした。もちろん練習には真面目に出てきていたし、一生懸命でした。 あまりにしつこいようでしたら「話を聞いてあげることは出来るけど、決めるのは自分だもんね」って言ってあげてはどうでしょう。 今の関係だと「今のままじゃ余計に関係が悪くなっちゃうかもよ」とは言えないんですよね。でも、今の心境で続けていても楽しくないでしょうにね。 全く解決の努力をせず愚痴だけを言う人って疲れますよ、分ります。 「止めない方が良いよ」って言うの止めてみてはどうですか? 「ずーっと止めたいって言ってるもんね。楽しくない部活を続けるって辛いもんね。私も結局は部活が好きだから続けてると思うし」 と結論ではなく、止めない話をしたら良いと思いますよ。 疲れちゃうでしょ、今の状態。心の中で彼女の存在は小さくして気にしないようにしないとストレスがぁ。。。 部活ができる時期って人生で限られてますから今の時間を大切にね。

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございました!とても参考になりました。今度から、"やめたい”と言われたら、-NAMI-さんの言うとおりにしてみたいと思います。特に練習がきつい部活だと、友達関係がだめになることで、部活も嫌になってしまうんですよね。頑張ってみます!

回答No.5

私も部長やったことがあります。 私は、しっかりしている子ではなかったと思います、というか適当にやる子。ですので、他のしっかり物の副部長などがカバーしてくれていました。ごめんよ、副部長… 結局、私がやったのは、部活の象徴ですw。 まー知るかぎり部長などは、”みんなにカバーしてもらえる人”がなると思います。なんでかは、=接しやすい正確でしょうね。 みんながカバーなどで介入する必要が無いしっかりした人が部長になったりすると、ワンマンになってしまうでしょうしね。 というか、部長が突出していないと逝けないわけでもないし、逆に突出しているとやりにくいと思います。 もどって、その子への対応は、なんとも言えないんじゃないかな? もし、人間関係を修復したいなら、部長にもなったことだし、仲直りの口火をきってあげるし、もし消えてもいいならはっきりといってしまうのもひとつの考えでしょうしね。結論は考えて出してね。 私なら、修復したいと思います。くさっても部活の友達でしょう、仲良くいきたいっしょw

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます!話からすると、私もstone_washさんと同じようなタイプだと思います。私も部活の象徴としてがんばっていきたいと思います(^^その子とみんなで仲良くしたいという気持ちはあるんですが、その子自身が、周りとの交流を断っているような気がして・・・私もそんな彼女に冷たくしてしまうこともあります。部長として少し自信がつきました。ありがとうございます!

  • acidman
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

なんだかんだ言ってその子やめる気は本当にあるんでしょうか? 辞める辞めるって騒ぐ人ほど引き止めて欲しい人です。 本当に辞めようと思う人は、相談するにしても辞めようと思う理由をちゃんと相手に伝えます。 今回話を聞く限り、ただ辞めたい、と言っているように思います。 その子は自分が部長か副部長になると思い込んでいたぶん、 どちらにも選ばれなかったことで部内での自分の存在意義というものを見失ったのかもしれません。 選ばれなかった=自分は部内に必要ない→辞めよう といったようになっているかもしれませんね。 あなたは必要な存在だから、「これからも一緒にやっていこう」「私を支えてね」ということを言ってあげて下さい。 先輩からしてみれば、自分が部長か副部長だ! という感じの子はあまり部長にしたがらないかもしれませんね。 引っ張ってくれるのは大切ですが、 「自分は部長!」と思ってしまうと、自然と強くなりすぎてしまうこともあります。 部長だけがガンガン引っ張るワンマンタイプだと周りが付いていかないことがあります。(中学の時がそうでした。) 私も現在部活の主将をやってますが、 副主将やみんなに頼りまくってます。。。 でも、分かり合える良いチームだと思ってます。 なので、ro-ruさんが優柔不断でもいいと思います。 周りを頼りながらみんなをまとめていってくださいね!

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます!彼女のやめる動機は、やはり"部活での人間関係"だと思います。彼女はそのことでいつもイライラしていて、部活の子に冷たく当たることもしばしば・・・という感じです。やっぱりきちんと"あなたは必要だ"ということを伝えておいた方がいいですよね。大切なのはいい雰囲気の部活を作ること。私なりに頑張っていきたいと思います!

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

ちょっと疑問に思ったんですが… どうして「やめないほうがいいよ」って引きとめるんですか? ro-ruさんは彼女の言動にうんざりしている、加えて彼女はやめたがってる(そう言って彼女自身引きとめて欲しいだけなのかもしれませんが…)結論は彼女がやめればいいのでは?? …ってそんな簡単な人間関係じゃないのかもしれませんね。私一個人の見解としてとらえて下されば幸いです。 まぁ「本当なんで私がなっちゃったんだろうね?」とか「お願い!○○が補佐してくれないと私もやってけないんだけど!」とか言って、私も彼女と同じ被害者なのよ!みたいなフリしてみてはいかがですか?

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私が"やめないで"と言うのは、・・・ホントに冷たいんですけど、ただ形式だけのものかもしれないです。やめたい、と言われて、んじゃやめれば?とは言えず、答えとしてはとりあえず"やめちゃうと寂しい"と言うのかもしれないです。つくづく自分は冷酷だなぁと思います・・・。彼女にもさりげなく"補佐してね"みたいなことを言ってみることにしますね。

noname#4376
noname#4376
回答No.2

リーダの選択は消去方でおこなうのが普通です なぜなら先輩は複数いますので強く否定する人がいなかった者を有力候補にするからです 部活の先輩としては<ワンマンリーダ>になりそうなやつはいろいろな意味で落とします。 またリーダを決定したことで部活をやめそうな人が何人いるかも考慮します。 おそらくあなたは人に助けてもらえなければなにもできないことを期待されて<リーダ>に選ばれたのです ですから「それらしく」すれば良いのではないでしょうか?

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます!部長の決定かがこんなに難しいものだとは思いませんでした。みんなと助け合って「それらしく」頑張っていきたいと思います!

  • baikin-z
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

こんばんは!人間関係って大変ですよね。よく分かります。一度彼女以外の部員を集めて皆さんで相談してみては・・・ 私は部長になりたいのだったらなりたいやつにやらせれば良いのではないかと思いますけど・・・ あなたが自分で優柔不断と思っているのならなおさら彼女にやらせてみれば?結構やりたい人に限って一生懸命やる人は多いと思います。人間関係は一人で悩んでも絶対解決しませんよ。頑張って下さい。

ro-ru
質問者

お礼

返答ありがとうございます!でもそうやって彼女以外の人を集めて、例えば"仲良くしようね"と言ったとしても、余計関係がぎこちなくなりそうなので心配です。人間関係は一人で悩んでも解決しない、っていうのは本当にそうだと思いました。友人にも相談してみることにします~。

関連するQ&A

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • 部活

    部活で部長を やっています。 しかし、最近部活内で ゴタゴタがあり もぉやめようかと 思っています。 あの人達をまとめるのは 不可能だと思います。 今はもぉ一切口を ききません。 陰口も聞こえるように 言ってきたりします。 何かアドバイスが ありましたら、 よろしくお願いします。

  • 部活の、友達。

    僕は、中学3年生で今は受験生です。陸上部に所属していました。陸上は女子陸と男子陸と分かれていてそれぞれちがいます。その、女子陸のなかで小学5年生から仲良くしている子が1人いて今でも仲はいいです。陸上の大会とかでも話しています。その子と、仲良くしているうちになんだか好きになってしまいました。でも、その子は他のクラスの男子と話しておりなんだか楽しそうでした。一年生のときも、二年生のときも、本命じゃないけどチョコは貰っていて年賀状ももらっているんだけど、ほかの男子と仲良くしていて何かその子と、男子との間になにか特別なものを感じがして不安です。その男子もその子が好きで二股になってしまいました。諦めて友達の関係でいるかどうしたらいいでしょうか?

  • 部活

    部活に最近来ていない友達がいます。 その子は部長で顧問の先生のことがあまり好きではなく、ストレスなのでいきたくないと言われました。 今日その子に部活に来てほしいかと聞かれて当たり前やんっていうと、なんで?ときました。 なんでと聞かれると分からないけど、その子がいた方が部活がとても楽しくて、みんなとも仲がいいので、その子がいるだけでみんなが楽しそうです。 理由はなんといえばいいでしょうか。 部活に来たいなと思えるような理由はありませんか?

  • 友達の親が部活を辞めろと反対していて…

    陸上部のマネージャーをしています。 今同級生の選手が親(主に父)に部活を反対されて休部状態です。 その子は中学時代バレー部に所属していて、別の所から推薦されるぐらい上手でした。 そのため父親はその子をバレー部に入らせたかったのですが、その子は反対を押し切り陸上部に入りました。それからその子と父親の関係が凄く悪くなり、船乗りの仕事から数ヶ月おきに帰ってくる度に「バレー部に入れ!やめろ!」と言ってくるそうです。話も全くしなくなり、陸上に関するお金も払ってくれず、その子を名前でわなく「おい!」とよぶようなったりと酷いです。 母親は特に反対はしていなく、やりたいことをやれという感じでした。 しかし一年経ってもその子は全く記録がでず、部活内では一年間ずっと1番下でした。 すると今でわ母親からも陸上を反対されるようになり、両方から部活をやめろと言われています。 やめろと言うのは他にも理由があります。 その子は4人兄弟なのでお金にはあまり余裕がありません。 陸上部は遠征がよくあるので結構お金を使います。兄弟皆を大学に入れたい両親にとっては、お金もないし結果が出ないなら辞めて大学のための勉強しなさいということも分からなくもないです。 後もう一つ理由がありす。 実はその子は父親とテストで◯番以内に入れなかったら辞める。 という約束をしていたそうです。しかしテストでその結果を出すことができませんでした。 それが最後の決めてだったのではないかと私は思います。 ですが本人は陸上を続けたいと言っています。そこで今度顧問の先生と私がその子の家に行って両親に「陸上を続けさせてほしい」と説得しに行くことになりました。 実は訪問は2回目で前回先生だけで訪問して頭を下げてお願いして続けさせてもらえることになりました。 今回は仲の良い私もついてこいということで、何か話すようにと言われています。 それが本題です。私もその子に陸部を続けて欲しいという思いはあります。しかし、この件にかんしてはお金のことも関わっているし、親との約束も守れていないことも事実です。このような状態で私は両親に何を話をしたらいいのでしょうか。 親の気持ちを考えたら一方的に私たちの意見ばかりを押し付けるのはだめですよね。でも陸上は続けて欲しいです。 私は両親に対してどんな言葉をかけたらいいのでしょうか。 何か意見があればよろしくお願い致します。

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 部活をやめたいです。

    私は高校一年生女子で、ハンドボール部に入っています。辞めるかどうか迷っているところです。辞めたい理由はまとめると、 1.やる気がない 自己責任なのはわかっています。だけど、私はこのスポーツを割と長い間やっているくせに、ボールが速い(自分で言うのも難ですが)だけで、他に何もできず、出してもらっても挙動不審になり、いつも嫌な気持ちになります。しかも、長く経験してるということで、チームメイトの子によく質問され、何一つ理解できてない私は答えるたびにいつも申し訳ない気持ちになります。何を練習してもハンドボールについて理解できず。自信がありません。全く上達せず、考えすぎかもしれませんが、顧問の先生にも馬鹿にされます。このようなことにより、ハンドボールというスポーツが嫌いになりつつあります。というより、上達しないのは、私がこのスポーツが好きではないのかもしれません。 2.他のことをしたい 私は高校生になって初めて読書の面白さに気づきました。知識を増やし、そして、今の自分には興味のあることをやるべきなのではないかと考えるようになったからです。私は小さい頃から他の人に比べて様々なことについて経験不足で、知らないことがたくさんあるので、一人旅をしてみたいとも思っています。そのためにはお金が必要なので、バイトを始めたいとおもっています。この理由については口だけで終わらせるつもりはありません。その他にも私には趣味があるからです。 これらの理由があり私は部活をやめたいです。では、何故辞めることをためらっているかというと、一つ目は部活ができるのは高校生のうちまでで、自分の一番楽しい時期をふいにしてしまうのではないかと思うからです。この時期を楽しく過ごせなってしまうかもしれないのが怖いのです。二つ目は、私は交友関係を作ることがとても苦手で、私の性格はとても悪く、自分の時間を邪魔されることを何より嫌います。それを表に出すことはありませんが、周りの人とはほとんど口をききません。それ故私の周りには人が少ないです。もちろんそれがダメなことだということもわかります。部活に入った理由は良い交友関係を作れることを知っていたからです。だからチームメイトたちと別れるのは少し悲しいです。でもそれは自業自得ですよね。 相談したいことをまとめると、 部活を辞めたい理由は甘い考えなのか。ということです。もちろん、決めたことをまげるのは後々失敗につながるということも承知で、他の事でも自分は優柔不断で情けない逃げてばかりの甘ちゃんだとわかっています。思ったままのことをそのまま書いて長文&読みにくい文で本当にすみません。 お願いします。

  • 部活をやめることについて。

    部活をやめることについて。 大学一回生です。一年間運動部に所属してましたが、 人間関係、自分の本当にやりたいスポーツではなかった、お金、部活の時間が多すぎてきつかったりして、 精神的にまいってしまっていて、学校に行くのにもクラブがあると考えただけでしんどくなってしまう始末です。 クラブがあるせいで、大学に行きたくないとも思っています 辞めたい事を部長に相談したら、 「自分だけが楽をしするために、残された部員たちに負担がかかってもいいのか」 といわれました。 うちの大学は、スポーツというより勉強がメインな学部です。 勉強より部活を優先するのも間違いだと思います。 部長の言い分に反論できるものなのでしょうか… 私は部長の言い分もわかりますけど、一番大切なのは自分で、 自分が壊れてしまいそうな感じなのに無理して続けるのもおかしいと思います。 部活をやめるのっていけない事なんでしょうか… 出来ればすぐに辞めたいのに…

専門家に質問してみよう