• ベストアンサー

日本法制史について。

十七条憲法が法的性格をもつかどうか説明しなさい。・・と課題がでたのですが、良いサイトか本があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

日本法制史というのは、明治になって近代法が導入されるまでの日本の法律がどのようなものであったかを歴史的に研究するものです。 この場合だと、十七条憲法の内容と性格を説明した上で、「法的性格」とはどういうものかというのを述べ、そういうことなので、法的性格はないと結論づけられると書くことになります。 中田薫 ;石井良助「日本法制史講義」、創文社、 1983/10出版、\5,000(税別)

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972435245
megumi7
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた本で調べてみました。とても参考になりました。