OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大日本帝国憲法と日本国憲法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196475
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (87/216)

大日本帝国憲法と日本国憲法に関連したサイトを探しています。
自分で探してみたのですが、条文をただ書いてあるサイトは
たくさんあったのですが、その二つについて、
「制定過程」をいろいろ検討してあるようなサイトがあればと思っています。
また、本などでもいいです。
本屋で売っているもの、図書館で借りられるようなもの、
何か有りましたら教えて下さい。

また、日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなものも
あったら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.有斐閣(ゆうひかく)が法律では有名な出版社です。
 条文の説明は「コンメンタール」と呼ばれ、憲法のコンメンタールで、紀伊国屋や旭屋書店など大手で売ってます。
2.制定過程
 日本国憲法は、帝国憲法を改正して成立しています。有斐閣からも、出ているでしょう。法律時報の別冊など図書館にもたくさん置いてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなもの 図書館で.判例体系というほんを見つけてください。憲法の解釈について書いてあります。 制定過程は.国会の議事録を読み漁るしか方法はないでしょう。 運が良ければ.国会のデータべ-すで検索できます。 さもなければ.国会図書館の法制資料室(名称疑問)で議事録を読み漁るしか方法はないでしよう。
>日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなもの
図書館で.判例体系というほんを見つけてください。憲法の解釈について書いてあります。

制定過程は.国会の議事録を読み漁るしか方法はないでしょう。
運が良ければ.国会のデータべ-すで検索できます。
さもなければ.国会図書館の法制資料室(名称疑問)で議事録を読み漁るしか方法はないでしよう。