• ベストアンサー

イギリスの政治について…教えてください!

大学の授業の課題で、 1.共同(連帯)責任と、大臣責任の原理について 2.成文憲法とイギリス憲法の違いについて 以上の二点について説明するという課題が出たのですが、 検索をかけてもよくわからず、困っています… どなたかこの二点についてわかる方、もしくはわかりやすいサイト、もしくは本など知っている方いましたら教えてください!! よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

1番は、ちょっと勉強不足で分かりませんが、2番だけなら。 成文憲法とは、日本の憲法のように文章で明確に決められている憲法の事です。 一方、イギリス憲法はコモン・ロー、制定法、慣例、など、成文化されていません。 つまり、伝統や慣習に依っているのであって、日本のような憲法はありません。 詳しくは英国大使館のページで。 http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/100faqs/qa08.htm

hyojun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません(>< サイトのことは知ってましたが、まさかここに答えが載っていたとは!! 全く気がつきませんでした… 本当にありがとうございます!!!とっても助かりました(^^