• ベストアンサー

視力について質問です。

家に初めてパソコンが来てから、毎日4時間以上ぐらいはパソコンで遊んでいて、今3年ぐらいたちましたが、1.0だった視力が両目とも0.2ぐらいになってしまいました(メガネは持ってます)。もちろん原因はパソコンのやりすぎですが、どうしてもやめられません。 それで最近、視力がもっと悪くなると怖い、とやっと思い始め、パソコンをやる時間を1時間にしました。 ですが、それだけでは良くならないですし、視力が回復するには、どんな事をやったら良いでしょうか? 教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 (あと、関係ないことですが、「カメラ眼」とは、カメラがんと読むのでしょうか?それともカメラめ と読むのでしょうか?これもよければ教えてほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

同じくパソコン前に座り過ぎ、更に暗い部屋で本を読んで視力を悪くしました。 どんどん視力が下がって行き、メガネの度数がきつくなっていったのですが、今はメガネ無しの生活です。 私がやった方法です。 何かで調べたなどではなく、人体実験に近い素人方法なのでダメ元でやってみて下さい。 『少しくらい見え難い程度なら、メガネをせずに目薬を点す。』 これだけです。 この”少しくらい”がポイントで、目をジーっとこらさなければならない程見え難いなら諦めて眼鏡をかけます。 少し考えれば何があるのかわかる程度なら、眼鏡を目薬に変えるのです。 そうしたら、目が頑張ってくれるみたいで、少しずつ視力が上昇して行きました。 はっきりした視力は測っていませんが、 昼間でも眼鏡で車を運転していたのに、回復後は夜でも眼鏡無しになりましたよ。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 acornさんも、同じような感じで目が悪くなってしまったんですね。 さっそく、目薬を試してみました。 目も潤いますし、これからは、メガネをなるべく使わないで、目薬にしてみますね。視力が良くなるように頑張ってみます。 では、有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• daikuo
回答No.3

娘が遠視の時に、ワイルドブルーベリーの特殊製法の粉サプリをのませていたのですが、飲ませている時は数値がよく飲ませてない時は数値があまりよくありませんでした。今は、成長したせいか検診にひっかからなくなったので飲んでませんが。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 ブルーベリーやカシスは目に良いと聞いたことはありますが、 ブルーベリーの粉サプリを飲むと、ある程度変わるという事ですね。 よく考えて、できたら試してみます。 では、有難う御座いました^^

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 何歳か書き込みがありませんが、20歳よりお若いようですと 近視の進行を止めることは難しいです、その原因は成長に伴って眼球も大きくなりますそのため、近視の進行はある程度仕方有りません。 長時間近くを見続けていると、毛様体筋の緊張で近視の進行を進めますから1時間くらいで遠くを見る事も必要でしょう。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 調べてみましたが、確かに近視は治らない(にくい)ようですね。 遠くを見ると良いんですね。下の回答の目薬と同様、やってみます。 (これは毎日できるかわからないんですが) では、有難う御座いました^^