視力回復のための方法は?

このQ&Aのポイント
  • 視力を回復させる方法や注意点について教えてください。
  • パソコンの使用やメガネの選び方が視力に与える影響について教えてください。
  • 手術なしで視力を向上させる方法や目の健康に良い習慣について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

視力を回復させるためには

こんにちは。 私は視力がかなり悪くて、困っています; 視力は、両目とも、0.02くらいだと思います。 今はメガネをずっとかけているのですが、小6までは、メガネをかけていませんでした。(ちなみに中学一年です;) 目が悪くなったのは、小学3・4・5年くらいの時に、パソコンを毎日休まず、2~3時間やってたからだと思います。 小六からは、パソコンは一日15分くらいしかやらなくなったんですが、メガネをかけずにいたので、無理して見ようとしたり、かけたりはずしたりしたことで、更に目がわるくなったんだと思います。 中一からはずっとメガネをかけることにしたのですが、いきなり度のきついのをかけつづけたせいか、最近また目が悪くなったような気がします; 本当に後悔しています・・・。 でも、本当に少しでもいいので手術とかなしで、0.1以上とか、それか、これ以上目が悪くならない方法とか、あったら教えてください。お願いします><

• 7com
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.4

中学生には手術は向きません。というより、中学生に手術を勧めてはいけません。 近視であれば成長過程において眼軸(眼の大きさ)が長くなることにより起こる事も考えられます。(軸性近視) 当然成長は続くわけですので、さらに近視は進むと考えられます。再手術を繰り返すわけにはいかないでしょうからしばらくはメガネでの生活が大事になるでしょう。 ちなみに視力がそこまで落ちているにもかかわらず、なぜそこまでメガネを使用されなかったのでしょうか。場合によっては弱視になる可能性もあるので。 参考までに裸眼視力はあまり問題にならないことが多いです。矯正視力がどこまで出るかが大事なんです。それと矯正の度数がメガネをつくるうえで問題になるんです。 #1さんに付け加えて、メガネをかけてでも良いですから遠方を見てください。一所懸命ではなく楽に見ていてください。

7com
質問者

お礼

遠くを沢山見るようにして、鍛えてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 13431343
回答No.3

0.02ですか 手術し方法は無いと思うのですが

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2167474
7com
質問者

お礼

やっぱり、ここまで悪くなると駄目ですかね; 一応がんばってみます。 ありがとうございました!

• stariris
回答No.2

私もめがねを掛けているのですが、視力回復方法は沢山あります。まず、本屋さんにも売っている3Dなんてどうでしょう。800円位からありますよ。毎日続けると効果があります。他にもアイマスクに小さい穴が開いている物があります。それを掛けると良く見えるようになり悪化を防ぐ事ができます。でもこれは個人差があり、少し値段が高いです・・・。 また、なにも買わなくても多少の時間で数秒間鼻の先を見たり数秒間遠くを見たりすると効果があるようです。

7com
質問者

お礼

3D、やってみますね。 目が良くなるように、がんばります。 ありがとうございました!

• wsws
回答No.1

よく言われることですが「遠く」を見てください。 目の中を動かしてください。 目が悪くなると、 特にメガネを掛けると見える所しか見なくなります。 見ようとしなくなるのです。 ボーとしか見えないですがそれでも見てください。

7com
質問者

お礼

わかりました、なるべく、遠くを見るようにします。 ありがとうございました!