• 締切済み

時間帯によって視力が上がったり下がったりする

裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 血圧の異常とか再検査とか言われたことはないですか? そういうことでも影響する場合がありますので

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血圧の異常などは言われたことがありません。 目以外はかなり健康体です。 もう一度眼科へ行って次は眼底検査をしたいと思っているのですが、 それで原因がわかるのだろうかという気がします。。

• kaerunko
回答No.1

逆まつ毛で乱視です。 会社が明るすぎて頭が痛くなるぐらい乱反射してます。 近視が少しばかりあります。 時間にもよりますし、私の場合でしたら、睡眠時間がとても関係しています。 よく寝た後は眼鏡なしでも仕事できます。 寝不足の時はさすがにきつい(見えない)ので眼鏡着用(でも、頭は痛い) ずっとPCとにらめっこな仕事なので、視力もがた落ちしてます。 (通常1.2と0.7なのが、夜は筋力が落ちるようで0.8と0.6ほどになります) そういうものなのでは? とくに乱視で辛いのはダブって見えること。文字がつぶれて見えること。 近くだとそこまで支障ないですが、遠いとその分ぼやけ方が半端ないです。 瞬きとかしてます?ドライアイもかすみ目の原因になります。 後は、眼を酷使しすぎているとか。 これは誰にでも当てはまりますが、 トイレでアイマスク(冷やすやつ)をちょっと当てるだけでも改善されます。 顔を洗うのもいいようですが、女なので化粧が・・・^^; 余談ですが、ヨガの本に両手の平を10秒こすり合わせて目にあてるのも 血行が上がって疲れ目に聞くそうです。 いろいろ検索されるといいですよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠はけっこう取っている方です。 でも私も一日パソコンの前なので目はかなり酷使していると思います。 見えないと20cmくらいまでモニターに近づいてしまうのでなおさら… メガネをかけても見えるようにならないので辛いです。 ドライアイはもともとありますので、目薬はまめにさしています。 特に生活習慣が変わったわけでもないのに不思議です。。 いろいろ検索して調べてみたいと思います。