• 締切済み

視力さがった?

最近なんか前が見にくいことがあり気になってて 自分でも右目が視力落ちてるなって思ってました 私は右目は乱視らしいです PCで出来る視力検査?でも右目は0.2か0.3くらいでした 左は普通に1.0くらい普通に見えます 両目だと普段そんな気にならないんですが時々視界がぼんやりしたりします それで昨日眼科にいったんですが結果は異常なしと言われ特になにもなく帰されました それでもなんか見にくい感じなんですが…母親はもう病院行かないで眼鏡屋さん行っちゃおうか?とも言ってきます 片方の目だけが見えにくい場合でも眼鏡とかってあった方がいいのでしょうか? 病院の方で特に問題無しといわれているけど眼鏡など作る事ができるのでしょうか? なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが回答頂けると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.4

弱視の可能性があります。 「母親はもう病院行かないで眼鏡屋さん行っちゃおうか?とも言ってきます」と言ってる場合じゃないですよ。セカンドオピニオンとして大学病院などの眼科の斜視及び弱視外来で検査してもらいましょう。 眼科では視力測定をして正確な視力を出す為に点眼して屈折検査をしてもらうと思います。 恐らくメガネで矯正するのではないかと思います。 まずは眼科を受診して本当に近視なのか遠視なのか、乱視はあるのかを調べてもらってください。 まだ治療はできます。落ち込まずに連休明けに受診してみてください。 大学病院などの眼科の斜視及び弱視外来はたくさんあります。ネットで調べてみてください。 参考にならなくてごめんなさい。 先生にお話すれば対応してくれます。大丈夫ですよ。 もう一度言いますが弱視の可能性があります。お母さまに斜視及び弱視について理解してください。

syuria_0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今週は忙しいので来週にでもまた眼科行ってみます ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 先ずは眼科ですね PCの視力検査は当てにならないですよ

syuria_0212
質問者

お礼

やっぱりそうですよね 眼科行きます ありがとうございました

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

別の眼科で、受診することをお勧めします。 私の場合、運転免許の更新時の検査で、「片方の目だけで90%見ている」と言われました。 ご老人で繁盛している眼科で、見てもらうと「加齢性黄斑」と判明しました。 残念ながら、治療法は無い、そうです。 あなた様も、片目だけ視力が落ちていらっしゃるのなら、疑いが濃厚です。 もっと、残念なことに、この病気ならば、 片目だけではすまずに、もう片目にも、症状が出るそうです。トホホ。

syuria_0212
質問者

お礼

怖いですね汗 やっぱり別の眼科探してまた行ってみます 回答ありがとうございました

回答No.1

今の視力の差のまま放置すると斜視などになる可能性もあります。 通常なら眼鏡などである程度視力を合わせる様に勧めるはずですが・・・。 年齢によっては手術も進められます。 メガネを作る時は、眼科で処方箋を書いて貰った良いです。 因みに、今回行った病院とは違う所に行った良いかと思います。

syuria_0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます また違う眼科探して行って見ます

関連するQ&A

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 眼鏡必要?

    最近右目の視力がかなり下がってました もう右目だけではPC文字が二重に見えて漢字は読めない感じです PCで出来る視力検査では左1.0右0.3でした 両目で見てても時々視界がぼやけます 昔右目は乱視と言われた事があるそうです こういった場合は眼鏡とか必要でしょうか?

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 視力

    僕は今年の学校での健康診断で両眼ともDが出てしまい眼科検診の時に眼鏡かコンタクトをした方が良いみたいなことを言われてしまいました。 去年は片方がAでもう片方がBでした。 それで今の視力ではやっぱり眼鏡かコンタクトをした方が良いですか? 近くは見えるのですが遠くが微妙に見にくいです。 それに右と左で視力が違うみたいです。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 片目だけの視力低下 回復について

    1年ほど前、学校の視力検査で片目だけABCD判定のBが出て(視力はまだわからず)眼科にかかりました。 病院で視力をはかったところ、左0.2 右1.5 くらいでした。 恐らく原因は寝ながらの携帯、ゲームかと思われます。 特に病気ではないとの事で、メガネを作りましたがかたっぽの目は普通なので日常では使いません。 2つほど疑問点があるのですが、このままでは右目も悪くなってしまうのですか? 最近は両目でみるクセがついて右目だけ酷使することはありませんが不安なので質問します。 もうひとつは片目だけ視力を回復したいのですが、この場合遠くを見ると(近視なので)効果はありますか? ex.)星をみるなど 回答よろしくお願いします

  • 子供の視力(乱視)について

    タイトルの件で質問させていただきます。 6歳、来月から小学生の男の子です。 上手く書けない気がするので、これまでの経緯を箇条書きにまとめます。 1.三歳児検診の視力検査にひっかかり、A眼科受診。散瞳検査等受け、4歳過ぎに「問題無し」と診断を受けました。 2.就学前健診にて視力検査にひっかかり、再びA眼科受診。「左目1.0(問題無し)/右目0.7(乱視)。眼鏡での矯正必要無し。入学後、学校の視力検査で何か言われたらまた来てください」と診断され、一安心する。 3.その1ヶ月後、花粉症のためB眼科受診。目薬だけのつもりだったが、初診だからか視力検査を受けさせられる。結果は、右目が乱視で0.7(A眼科と同じ結果)。 4.しかしB病院では、眼鏡での矯正を勧められる。1ヶ月後もう一度視力検査して、上がっていなければ眼鏡を考えた方がいいと。 以上が経緯です。 A眼科とB眼科の治療提案が違くて戸惑っております。 Aを信じて眼鏡をせず、今後視力に問題が出ても後悔するし、Bを信じて眼鏡をしたとしても、実は不必要だった…なんてことも悔しいです。 サードオピニオンも考えていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、この件につきまして解説や意見、助言等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう