• 締切済み

視力さがった?

最近なんか前が見にくいことがあり気になってて 自分でも右目が視力落ちてるなって思ってました 私は右目は乱視らしいです PCで出来る視力検査?でも右目は0.2か0.3くらいでした 左は普通に1.0くらい普通に見えます 両目だと普段そんな気にならないんですが時々視界がぼんやりしたりします それで昨日眼科にいったんですが結果は異常なしと言われ特になにもなく帰されました それでもなんか見にくい感じなんですが…母親はもう病院行かないで眼鏡屋さん行っちゃおうか?とも言ってきます 片方の目だけが見えにくい場合でも眼鏡とかってあった方がいいのでしょうか? 病院の方で特に問題無しといわれているけど眼鏡など作る事ができるのでしょうか? なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが回答頂けると助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• harasan1
回答No.4

弱視の可能性があります。 「母親はもう病院行かないで眼鏡屋さん行っちゃおうか?とも言ってきます」と言ってる場合じゃないですよ。セカンドオピニオンとして大学病院などの眼科の斜視及び弱視外来で検査してもらいましょう。 眼科では視力測定をして正確な視力を出す為に点眼して屈折検査をしてもらうと思います。 恐らくメガネで矯正するのではないかと思います。 まずは眼科を受診して本当に近視なのか遠視なのか、乱視はあるのかを調べてもらってください。 まだ治療はできます。落ち込まずに連休明けに受診してみてください。 大学病院などの眼科の斜視及び弱視外来はたくさんあります。ネットで調べてみてください。 参考にならなくてごめんなさい。 先生にお話すれば対応してくれます。大丈夫ですよ。 もう一度言いますが弱視の可能性があります。お母さまに斜視及び弱視について理解してください。

syuria_0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今週は忙しいので来週にでもまた眼科行ってみます ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 先ずは眼科ですね PCの視力検査は当てにならないですよ

syuria_0212
質問者

お礼

やっぱりそうですよね 眼科行きます ありがとうございました

• yuchang
回答No.2

別の眼科で、受診することをお勧めします。 私の場合、運転免許の更新時の検査で、「片方の目だけで90%見ている」と言われました。 ご老人で繁盛している眼科で、見てもらうと「加齢性黄斑」と判明しました。 残念ながら、治療法は無い、そうです。 あなた様も、片目だけ視力が落ちていらっしゃるのなら、疑いが濃厚です。 もっと、残念なことに、この病気ならば、 片目だけではすまずに、もう片目にも、症状が出るそうです。トホホ。

syuria_0212
質問者

お礼

怖いですね汗 やっぱり別の眼科探してまた行ってみます 回答ありがとうございました

回答No.1

今の視力の差のまま放置すると斜視などになる可能性もあります。 通常なら眼鏡などである程度視力を合わせる様に勧めるはずですが・・・。 年齢によっては手術も進められます。 メガネを作る時は、眼科で処方箋を書いて貰った良いです。 因みに、今回行った病院とは違う所に行った良いかと思います。

syuria_0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます また違う眼科探して行って見ます