OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206468
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (174/281)

僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

はじめまして。
自分も学校での授業内容のため
パソコンを多く使用するようになってから
視力が低下してしまい今では眼鏡を必要とする生活になっています。
そんな自分がなるべく視力低下を避けるために
色々と教えてもらったことを
以下に書き込みたいと思います。

(1)について
 良くなる方法ではないのですが、それに近い方法があります。
まず眼球というのは、
結局筋肉の収縮による運動形態により光の調整を行い、
そしてピントを合わせて物を見る機構なのです。
つまり、鍛えようのある部分らしいのです。
(人から聞いた話なんであまり自信ないです)
その鍛錬方法は、近くのものを見てから遠くの目標物にピントを合わせる。
以上を繰り返すことだそうです。
確かに自分もこれをやって視力維持が出来ています。(そう思ってます)
ただ、難しいです。何故なら常に人は目を使用している生活環境にあります。
つまり、常に目は運動している状態だからです。
これって、一応(2)の回答にもなりますね。

(3)について
 自分が視力維持出来なくなった理由として、『眼鏡を使うようになった』からです。
上でも説明したように眼球も運動形態をもちます。
そして、人間は運動を常に覚えようとする特性を持っています。
その両面からすると、眼鏡をかけるとそれによる視界に頼ってしまうことになり、
『眼鏡をかけて物をみる運動形態』になってしまい、
結局視力は下がる一方になります。眼鏡をかけても、更にそこから低下します。
実際に今の私はそういう状態です。
でも、生活していく上で今の視力ではどうしようもないので
眼鏡をかけています。
質問者の方は現在受験生ということですが、
授業中など黒板の文字が見えないとか、
本の文字が読めないなどがあるのでしたら
眼鏡やコンタクトをした方が勉強するためにはよろしいのではないかと思います。

以上、色々と自分なりに書き込んで見ましたが、
何かのお役に立てれば幸いかと思います。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

『近くのものを見る→遠くの目標物にピントを合わせる』っていうの、試して見ます。また、メガネは良くないのですね。今は、黒板の文字もぎりぎり何とか見えるので、メガネはかけないようにしたいと思っています。専門的な情報、有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-28 18:32:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

(1)の回答です。
ステレオグラムってしってますかね?あの、点が2つあって、普通に見ていても何も見えないけれど、寄り目みたいな状態にして、点が3つ見えるようにすると、絵が浮き出るやつです。参考なまでにURL入れときましたが、下の所以外もたくさんありますよ。
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

是非、試してみようと思います。遊び感覚で楽しめながら視力が良くなるって、すごいいいですね!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 18:24:32
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

(2)
ドライアイというのが悪いみたいです
画面に集中していると「まばたき」の回数が極端に減るので故意に頻繁に「まばたき」をするように心がけましょう
お礼コメント
SHINNICHI

お礼率 61% (174/281)

ドライアイですか。何度か聞いた事ありましたが詳しく説明していただいてありがとうございました。『まばたき』を頻繁にするよう、心掛けて行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 18:26:53