• ベストアンサー

家に来ると家中を見ないと気が済まない人に対しての対策

価値観が違うのか、理解できない行動があります。特に義母と義妹ですが、私の家に来ると、ありとあらゆる扉や引き出しを開けるのです。(多分、手持ちの家具と洗面所の収納の中は見ていないと思いますが。)この行動が私にとっては非常に苦痛です。見られたくない物を見えないようになおしてあるのに、わざわざ開けて見るのですから、とても気持ちが悪いです。 案内している所へなかなか落ち着いて座ろうとせず、勝手に家中をウロウロし(一人一人違う場所へ行く)、止める間もなく勝手に押入や物入れを開けたりします。「あ、そこはちょっと・・・」と言ったところも、私の目が届かない時にこっそり見ていたのを、私は見ました。 何年も経つので、私も対策はしてきました。 ・暗に見てほしくないと言ってもどうせ勝手に見るので、見られてもいい状態にしておく。(それでも不愉快なのですが) ・汚い所を見られても「忙しくて片付ける時間がなくて・・」とか「散らかってるでしょう?」などと言い訳を考えておく。 ・なるべく家に呼ばない(向こうの家に行くようにする) ・夫に、「私が直接言うと気まずいから、言っておいてほしい」と今まで何度も言いました。しかし「あれは病気みたいなものだから言っても治らない」と言ってくれません。 見られることを気にしないようにも努めてきましたが、やはり気持ちが悪いです。私の両親・姉妹でさえ、そんなことはしません。皆、家に来ると、案内した場所へ座り、食事や話をするだけです。他はトイレに行くぐらいです。 皆さんは、家の中をあちこち見てまわる行為をどう思われますか? 私は普通ではないと思うのですが、家族の家だったらそれは有り得ることですか? この行為に対して他にどんな対策が考えられますか? 「直接言う」以外で、妙案がありましたらよろしくお願い致します。

noname#121238
noname#121238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No5です、度々申し訳ありません。 どうも他人事とも思えなかったかったので、私なりに妙案を考えてみました。 ※まず、なぜ見るのか 1.キレイにしているかしら?という老婆心 2.何か隠してるものはないのか?という興味本位 のどちらか、または両方かと思います。 ※対策 ・両扉式のものには、錠前は露骨なので、両取っ手を紐でゆわえて、こっそり開けたらバレるようにする。 ・押入れの裏に鈴でも仕込んで開けたら大きな音がでるようにする。 なども考えましたが。けれど 先ほど、断固拒否の意思表示を、とも申したもの、恐らくそうではなく この姑、小姑さんは質問者さまが見られることに抵抗すればするほど見たくなるタイプなのでは ないかとも思いました。上記理由2.のためですが、意地悪だという認識は当人にはないと思われます。 その場合、ご主人に頼んで言ってもらっても印象を悪くするだけで良いことは何もないでしょう。 で、どうするかですが、角を立てずに止めてもらうようにするには ある意味、諦めの境地で努力するしかありませんが、 できるだけ、見ても面白くない家にしておく。 これに限ると思います。 まず、洋服などある程度見られても仕方ないものと、 写真、領収書、手紙、通帳、下着など、本当に見られたくないものに分ける。 見られてもいい物は、開けて見える場所にしまうが、 押入れを開けても衣装ケースが積んであるだけ。みたいにできるだけ裸で置かない。 本当に見られたくないものは、鍵のかかった引き出しか、脚立にでものらないと 見れないような高いところにしまう。 基本的には姑小姑の家よりキレイに整理整頓してよく。 いつ見ても一緒、かつ見ても面白くなければ そのうち止めてくれるかもしれません。(効果があるか分かりませんが・・・) 相当の努力が必要ですが、そうでもしないと大掃除にならないと割り切って 少しずつ"見ても面白くない家"に近づけていかれてはいかがでしょうか。 私も相手が実親なので、まだはっきり言えるところは言えるだけまし・・・と思って 父母のためにも諦めたほうがいいような心境になってます。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#121238
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 「できるだけ、見ても面白くない家にしておく。」というのは思いつきませんでした。早速実践していこうと思います。 否定されておられますが、「両扉式のものには、両取っ手を紐でゆわえておく」「鈴でも仕込んで開けたら大きな音がでるようにする」方法も検討しようと思います。 「意地悪だという認識は当人にはないと思われます。」 多分、私もそう思います。(だからタチが悪いのですが。) なるべくなら表面上だけでも仲良くしていきたいので、本音は不必要な所は見ないでほしい、なるべく家に来ないでほしい(これ以上嫌いになりたくないから)のですが、そう言うと彼女たちにすればきっと私のほうが分からないと思うでしょう。余計にこじれることになりそうです。 これからずっと家に招かないというわけにはいきませんから、見ても面白くない家にして、折り合いをつけたいと思いました。いつまでも私は受身ですが、自然に止めてくれるのを待ちたいと思います。向こうが遊びに来たいと思っているのだから、やっぱり来てもらったほうがうまくいきますし、こちらで皆様から教えていただいた何らかの対処をし私の不満を減らしていく方向にしたいと思いました。 本当に親身になって考えていただけて嬉しく思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.12

またまた登場です。 皆さんの話を伺って思いついたことがあります。 見たらびっくりするものをおいておくとかがありますね。 生理的に関係するものです。 たとえば、アダルトDVD、コンドーム、大人のおもちゃ(バイブとかアナルパール、SMグッズ)、あるいは旦那さんのサイズに合わせた洋服(女装用品)を用意しておくのです。 旦那さんの友達にアダルト用品を持っている人がいたら調達してもらうとか。数千本アダルトビデオを持っている人は結構いるようですから。 旦那含めてどんな反応をするか面白くなってきませんか? 義母と義妹がSMグッズを見たら「見たなー」といってろうそくやロープで責めを入れるとか。 アダルトカテになってしまいました(笑)。

noname#121238
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アダルト用品・・・ちょっと刺激が強すぎて、驚きと同時に、たぶん義両親がすごく心配すると思います。。。 でもこちらで相談させていただいて、皆さんに共感していただけたことでとても心が軽くなりました。あたたかいお言葉も沢山いただけて本当に感謝しています。沢山のご回答ありがとうございました。

  • mariyanma
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.10

 私もだれでも、されたら絶対気持ち悪いです。  冷蔵庫をのぞかれただけで凍りついたお姑さん&義妹さんだっててさ れたらちゃんと嫌な気持ちになってるし、それが当たり前の反応です よ。  自分でされて気持ちが悪いのにそういう行為をしつづけるのは「姑」だからじゃないですか?  汚してないかどうか採点してるとか。  一緒に住まない嫁はいったいどんな生活を送っているのか気になり、  意識して行なっていないとしても「姑だからこれも勤め」と思ってる (正当化)部分があると思います。義妹さんはお母さまがいるから大丈夫 だと金魚の糞です。  やり返さなくて良かったんじゃないでしょうか。きっと何て常識知ら ず!と思われるだけです。  昔的な考え方ですけど、未だにそういうのって残ってるものです。も しかしたらお姑さんもされていたのかもしれませんね。自分でされたこ とは絶対忘れません。「私もやってやる!」てなもんです。  私の母は若い頃近所のオバサンに玄関の収納を見られたりとか、水拭 きがどうの、ってお説教?ぽいことを言われたそうです。突き抜けてる 人は突き抜けてます。  扉を開けているところをじ~っとみつめる、とか?視線を感じて振り 返ったときにっこり「何かおもしろいものありました?」とか?  こういうの、出来たら世話ないですけどね。  旦那さんにちゃんと言って欲しいですよね。「奥さんはあえて何も言 わないけど、母さんにあら捜ししてるみたいな行動されたら俺が恥ずか しいよ」とか。円満な家庭を目指すなら、だんなさんも嫁姑の微妙な関 係に気を配るべきです。もう一度説得されたらどうですか?

noname#121238
質問者

お礼

「汚してないかどうか採点してるとか。」 そうかもしれないですね。。。 「一緒に住まない嫁はいったいどんな生活を送っているのか気になり、」 これもそうかもしれないです。実際私に対する対抗心があるように思います。(特に義妹) 視線を感じて振り返ったときにっこり「何かおもしろいものありました?」とか? できればやってみたいです。どんな顔をするか見てみたいです。 ご回答をありがとうございました。段々、心が軽くなってきました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.9

常識から外れています、その母娘は!! それを放置するご主人もご主人ですよ! で、中を見て実際何をしてるんですか、彼女達は? 楽しげにあーだこーだと言っているのですか? いくら息子の家でも結婚したら他人の家なんですけどね…、 理解出来ない人達がたくさんいますね、全く。 私なら「あんな事されてはここは私の家じゃない」と言って実家に帰りますね、 そんな事をされては気持ち悪くて住めません。 ご主人も理解出来ないようですが恥かしいと言う思いはないのでしょうか? 私なら恥かしくて仕方ないですけど。 対策としては家に呼ばない、これに尽きるのではないでしょうか? 行くと言われたら「押入れとか見られるんで恥かしいんですよぉ~」と サラッと言って家の話は流す。 ことごとく愛想笑いして流す! でもえらいですねぇ、こんな常識外れの事をされても普通に出来るんですから。 赤ちゃんが勝手にドアなんかを開けないようなグッズがあるじゃないですか。 そんなの付けられないですかね? 「友達が赤ちゃん連れで来る事が多いので」とか言い訳をして。 それと見るって言うのを逆手にとって音の出る落としてもいいような物を 開けたら落ちるようにして置く。(ガラガラガッシャーンって感じで) 勿論見た人間に仕舞って頂きますよ、恥かしげもなく見たお仕置きです。 「手が離せないんで仕舞って頂きますかぁ~」って明るく。 毎回どこ開けてもガラガラガッシャーンならしなくなるんじゃないですか?(笑) 犬のしつけ方と一緒です、「天罰方式」です。

noname#121238
質問者

お礼

「あんな事されてはここは私の家じゃない」 当初は私もそう思ってました。でも、息子(兄)の家だからという考えなのか自分の家のように思っている節があるので、段々「ここは私の家。勝手なことしないでほしい」という思いになってきました。でもそれを言えなくて我慢してきたので、「こんな常識外れの事をされても普通に出来る」のではなく、感覚が麻痺しているのだと思います。 「押入れとか見られるんで恥かしいんですよぉ~」という言葉、イザって時に使わせていただきたいと思います。 赤ちゃんの危険防止グッズも、実際子供づれのお客さんがあるのでできる範囲で検討していこうと思いました。 ガラガラガッシャーンも面白いですね。私が間違って開けないようにしないといけないですね。 色々なアイディアをこんなに親身になって考えてくださって嬉しく思います。本当にありがとうございました。

noname#121238
質問者

補足

中を見て実際何をしているのか 開けて一通り見たら、すぐに閉めてます。その場で感想を言うことはあまりないです。言っても「あ~なるほど」とか「ふぅん」とかボソっと独り言のように言ってます。でも随分日にちが経ってから、「私だったらこうする」とか「○○は私は好きじゃない」とか言ったり、私の家具の品評をしたり値段を探ってきたりします。私の物なのに、おかしなことを言いますよね。 とりあえず中を見れれば満足するようです。いまだ私の前で開けて見たことのない家具の前では、相当見たそうな顔をして、その家具を話題にしてきますが、私は絶対に開けてあげません。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

義母がそんな行動するから義妹もそういう行動する女性に成長しちゃったんですよ。ああ、かわいそうに。 しかしこれは耐えられないですね。でも義母なだけに言いにくいですよね。 質問者さんがいいもの持っていたら「あれ貸して欲しいな~」とか言われかねませんよ。きっとそのうち持ち物を把握するんじゃないでしょうか。 大事なもの(特にカバンや貴金属類)はカギ付きの収納棚などに入れることをおすすめします。 質問者さんにお子さんができたら、この行動を非常識とするよう教えて「おばあちゃん、人の家の引き出し勝手にあけて泥棒みたーい」って言わせてやりたいですね。孫に言われたら恥ずかしいでしょ。 っていうか子供は正直なので普通に指摘しちゃうかもしれませんが。

noname#121238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた私と同じ感覚の方で、とても心強くなってきました。 本当に子供がいたら代わりに言ってもらいたいです。もし子供ができたら、しっかりと私の考えを受け継がせます。 今後も今までの方法で対処しつつ、まだ開けられていない(と思われる)私の手持ちの家具の中に色々入れておこうと思ってます。(造作家具は開けるのに、手持ちの家具は堂々と開けるのをまだ見たことがないんです)

回答No.7

あきらかにこの姑と小姑はちょっとおかしいです^^; わたしなら絶対こんな事はさせません。絶対です!自分を守るのは自分しかないのです。常識なんて通用しないので他人がとやかく言って変更させる事は出来ないのです。あなたとあなたの夫しか、やらせない方向に導く事は出来ないのです・・・。 多分質問者様は波風を立てたくなくて、嫌だと思っていることを強く訴える事はしてないんですよね・・・^^;わたしはある程度我慢もしますが最終的に本人にばっさり言います。 人間対人間なので、へつらう事ないんですよ!! 一番は夫ががつんと言ってくれることですが・・・なんだか頼りないですもんね・・・今までの方法を継続して金目のものは本当に大切にしてくださいね!盗まれたりしたら傷つきます・・・。

noname#121238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた私と同じ考えの方で、いっぱい勇気が出てきました。 私もできることならnonosayuri様のように強くなりたいです。でも、そうなんです、波風立てたくないし、今後も永く夫の家族とうまくやっていきたいのです、たとえ表面上でも。 まだ強くないので、今までの方法を継続していきたいと思います。

  • longmachi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

モラルの問題ですよね。人としてどうかと思いますが・・・^^; 見たいという気持ちは仕方ないにしても、それをそのまま行動に移すのって・・・問題ですよね。。。 見てどうするんでしょうか?ただ見たいだけ?興味?子供よりたちが悪いですね(笑) 対策と言ってもなかなか難しいですが、そうですねぇ、旦那様を説得してちゃんと言ってもらうか、 旦那様のご実家に行かれた際にまずは1~2箇所程度開けて見てる?? でもこれはアナタがイヤだと思ってる同じ事をしないといけないので気持ち良い事ではないですよね。。。 やはり、旦那様しかないと思います。 頑張って下さい!

noname#121238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さん、私と同じ考え方なので、なんだか勇気が湧いてきました。 夫に言ってもらうか、もしくは私の手持ちの家具(まだ開けられたことはないと思う)の中に入れておく、という方法で対処しようかと思ってます。

回答No.5

こんにちは。 うちは実家の母親がそれをやるんですよ。。 遠方に住んでいるので、たまに呼ぶときは旦那と大掃除をして 見えるところをキレイにするので精一杯です。 整理した物を押入れや棚に詰め込んでも結局開けられてほら、汚いじゃない!と・・・。 旦那はそれを苦笑いして見ている始末です。 こういうことができるのは家族だからこそ、と母は主張します。 とはいえ、やっぱり嫌なので前に呼んだときは大喧嘩になりました。 それ以降、母は開けて喧嘩になるなら嫌だとまで言って家に来たがりません。 母が来たがらないのは仕方がないにしても、 一緒に来るのを楽しみにしている父にすごく申し訳ない気持ちです。 ここは、例え効果がないと分かっていても、多少気を悪くさせるのが分かっていても ご主人にきちっと言ってもらうか (開ける"趣味"?がかなわないなら、必要以上に来なくなるかもしれないので) やっぱり直接言いづらければ 取り付けられるところだけでも錠前か何かをつけておいて 開けないでほしいという意思表示をした方がいいかもしれません。 きっと義母さまがそういう性格なのでしょうね。だから義妹さんも真似するんですね。 さすがに外の家ではやっていないと思いますが・・・

noname#121238
質問者

お礼

経験を交えてのアドバイスをありがとうございます。 私も実親ならば喧嘩してでも言えるのに、夫の家族となると非常に言いにくいです。。。 kabochan12様のお母様は、ちゃんと掃除をしているかどうかを確認するために見るのですか。「家族だから」見ても差し支えない、というお考えなのですね。 ウチの場合ももしかしたらそうなのかもしれません。見えるところは片付けてあるけれど、どこかが汚いはずだ、と粗探しをしているのかも、と思いました。そして汚い所を見つけて「やっぱりどこの家でもそうなのね」と安心しているのかもしれません。(憶測ですが) でも「家族だから」という理由ならば、夫(息子or兄)は家族であっても、私(嫁)はそう簡単に実の家族のようには思えないので、やはり私にはもう少し気を遣ってもらいたいと願うばかりです。 ”開けて見る”人の意見が少しでも聞けて良かったです。 やっぱり夫を説得して言ってもらいたいです。それがかなわないなら、手持ちの家具はまだ私の前で堂々と開けたことがないので、その中に色々入れるようにしようと考えてます。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

旦那さんの実家でされている行為と同じことをしてみたらどうでしょう。

noname#121238
質問者

お礼

はい、してみようか、と思ったことはあります。 でも私の良識が許さず、私は行動におこせたことはありません。私の旦那実家での行動(あちこち見ない)を見て、私の考えを夫家族に分かってもらいたい(もっと言えば私の家でも同じようにしてもらいたい)と思っているのですが、この方法は未だ無理っぽいです。。。 でも以前こんな事件がありました。夫は自分の実家なので自由に行動していて、私が近くにいるのに夫が冷蔵庫を開けて中が見えてしまったことがあり、その時、義母と義妹の顔が凍りついたように見えたので、私はすぐに夫家族の前で「開けないでよー」と夫に注意しました。が、それから以後も私の家での行動はエスカレートしたような気がします。。。私の対応、まずかったのでしょうか。。。

noname#143146
noname#143146
回答No.3

いくら身内とは言え人の家の物を詮索するのはプライバシーの侵害です。お客様として訪問しているのであればそれくらいのモラルは守って欲しいですよね。義母さんも義妹さんも無神経ですが嫁の立場から言いにくいのは当然理解できます。ご主人からはっきりと注意してもらうようにしましょう。 又逆の立場だったらなんとも思わないの?くらい事を言ってもらいましょう。

noname#121238
質問者

お礼

同じ考え方の人が3人目で嬉しく思います。 どうしてモラルがないのか不思議です。 本当に、夫に強く言ってもらいたいです。

  • Z2000
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

それは気持ち悪いですね。 プライバシーもくそもないですね。 部屋は見ることはあっても普通は必ずことわりを入れますし、 棚や引き出しは絶対に開けません。 それが普通です。 なぜそのような行為をするのでしょうか? ただの子どもの探検のような興味でしょうか? 他の人の家に行ってもしているのでしょうか? ご主人のご兄弟の家でもそんなことをされていますか? それがわかればある程度対策も立てられるかもしれませんよ。

noname#121238
質問者

お礼

素早いご投稿ありがとうございます。 本当にプライバシーどころか裸を見られているくらい恥ずかしい気持ちです。 なぜそのような行為をするか・・・私も分かりません。夫も理解できないそうです。 他のお家では・・・私が知る限りでは(1軒のみですが)私の家ほどひどくはありません。もしかしたら息子(義妹からみて兄)の家だからという甘えがあるのかもしれません。でも嫁(私)がいるのだから、やはりもう少し気を遣ってもらいたいです。義妹は結婚していないから分からないのかもしれません。

関連するQ&A

  • お客様としてお家に招かれたときについて

    もし自分がお客様としてお家に招かれたとき、案内された部屋以外の場所に勝手に行ったりしますか? 私は案内された部屋以外の場所に勝手に行ってはいけないものかと思っていました。お手洗いの際も聞いてから席を立ちます。 先日初節句の食事会を私の実家でしました。主人の両親もよんで、両家で食事をしていたのですが、その際子供を抱っこして家中を義父が歩き回っていたので、どこまで行くんだろうと気になってしまいました。さすがに二階に上がったりはしませんでしたが、一階の部屋中を抱っこしたまま歩き回り、ガラス製の大切なものを子供に持たせたり、ヒヤヒヤしました。私の家ではなく実家を借りたので余計に・・・。両親がどう思っていたかはわかりませんが、申し訳なかったです。 普通は勝手に歩き回らないと思うのですが、どうなのでしょうか?皆さまの意見を聞きたいです。

  • 家中どこまでもついてくる猫

    家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。 部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。 常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。 以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、 トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。 今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので 根負けして現在は仕方なく入れています。 生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、 数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。 (私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・) ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。 猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。 ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。 猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・ 何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夢を見ました。解釈してくださいm(_ _)m

    自分の部屋を片付けていました。 押し入れの中を片付けていると、ベランダ側の物入れ(実際にはないのですが、片付けしている押し入れの隣に、ベランダ側に扉のある物入れがついていた)から凄い物音がして、サラサラと土が落ちる音がしました。 私は「さっき入れた植木鉢がひっくり返った」と気付きました。 が、それを見るのも片付けるのも嫌で、しばらく知らんぷりして部屋の押し入れを片付け続けています。 綺麗に終わってから、やはり気になって外の物入れを恐る恐る開けてみました。 すると、中は何ともなってなく、植木鉢もきちんと置いた所にまっすぐ収まっていました。 私はものすごく安心して、その物入れの中も改めて整理していました。 こんな夢でした。 何か意味するものがあるのでしょうか?

  • 仏壇を置く場所についてお聞きします。

    私の家は床の間に幅70cm観音開きの押入れがあり物入れとして使っています。この押入れの中に将来仏壇を置こうと思います。 見栄えが良いように工夫しますが、押入れ内仏壇の上部に棚を作りここを物入、収納庫として使おうと思いますがいかかでようか。 好ましい。好ましくないを教えてください。

  • 家と家が・・・・こまっています。

    私の家には露天風呂がつくって有りますが、その横に家がつくられてます。どこから見てもそこの家の窓から露天風呂の中が見えてしまいます。建て売り住宅の家で、こちらの事を何も考えていなかったんでしょうか、とても怒れてきます。建て売り住宅の会社は、見える事にたいして何かしら対策を考え行動してくれるでしょうか、すでに建物は窓もついて外壁が出来ている状態です。さいやく露天に屋根をつけなければいけない場合い、工事費は建て売り会社がすべてやってくれるでしょうか、家を買う人が隣の家の風呂場が見えるとわかれば、あまりいい気持ちはしないと思います。私と隣の家は法律で定めたぎりぎりの幅しかあいていないそうです。あとで建てるのですから常識的に考えて窓の付ける場所を考えるべきだと思います。、

  • 押入れの地震対策

    寝室に、通常の大きさの押入れが二つ横並びでついているんですが、その更に上に小さい押入れが天井ギリギリの高さまで付いています。 その中にオモチャなどが入ってるのですが、大地震の際に襖が開いて落ちてこないかが心配です。 他の場所は窓際で寒かったりする関係で、子供のベッドが押入れの前に置いてあります>_< 大地震を経験された方の、押入れの被害状況を教えていただけますでしょうか。 あと、押入れにはどのような地震対策がありますか?

  • 自転車の防犯対策

    メーカー品の自転車を買いました。そんなに 高額でもないですが、原付を盗まれたので 心配です。そこで防犯対策を考えています。 家の止める場所の近くにブロック塀があり ます。そこにチェーンをくくりつけ南京錠で 止めようかと思います。しかしチェーンカッター を使われたらいちころです。もちろん前後には 鍵を付けますが、何か妙案はありますか?

  • 知らない間に人が家に入ったら嫌ですよね?

    昨日主人は自宅近くで関連会社の方(以後Aさん)と一緒に仕事をしていました。私達は来月引越するのですがその事を主人がAさんに話した所、Aさんは「今住む所を色々探しているがいい所がない。○さん=主人が今住んでいる所(賃貸)いいですよね?今度見させて下さい。」と主人に言ったらしく、その時2人は自宅付近にいた為「Aさんと頻繁に会えないから、今家見にきます?」と誘って自宅の中を見せたのです。 (主人としては自分達が出て行った後、彼がここを借りてくれれば大屋さんが助かるだろう・・という考えがあったらしいですが) 私は仕事中何も主人から連絡はなく、主人より先に帰宅し、何か変、あるべきものが片付けられているし、カーテンは全開。変だ変だ、でも何も取られている物は無い。そこでピンと来ました。 帰宅した主人から何か言って来るかと黙っていたら何も言わないので「誰か家に入れた?」と言ったら「ななな何でわかるの?え?」とのたまう。 主人はいきさつを話し、今日しか見せる機会がないと思ったと。私に「家見せていい?」と連絡したら「ダメ」と言われるとわかっていたから勝手に部屋を見せたと。 私は人に見せた事自体が嫌だったのではなく、 家を見てもらうならキレイに片付けた状態で見て欲しかった (私の下着などは無かったが洗濯物はあったし、かなり狭い家なので物でごちゃごちゃしていたし、布団は折ってはあったが押入れには入れてなかったし) 何の連絡も無く勝手に人が家に入った事が嫌 人を勝手に家に入れて、私が気がつかなかったら黙っているつもりの主人に腹が立つ(黙っていればいいという考えが腹立つ) 見られたくないものまで見られた感じがして嫌 私はAさんに会った事も無いし、主人から聞いた事も無い、その人が知らない間に家に入ったことが嫌(主人ととても仲がいい関係ではないはず) と色々主人に説明してかなり不機嫌になりました。主人は「そこまで嫌がると思わなかった」と謝ってはくれましたが、気分がものすごく悪かったのです。 皆さんは何も知らない間に知らない人が家に入ったら嫌ですよね? (しかも自分が全く知らない人・家の中は片付いていない状態) 私が気にしすぎでしょうか?怒る事じゃなかったのでしょうか? それとも主人が気がきかなすぎなのでしょうか? (Aさんは主人とは別会社ですが、Aさんが主人の会社の人に「○さんの家汚かった」と広められる可能性もあるのでかなり怒ってしまったのです。)

  • 死体が出てきた土地に建てた家

    借家に住んでいる義妹夫婦が、マイホームを手に入れるために一軒家の新築を探しています。それで、いいなぁと思う家があったのです。契約する前にいろいろ調べていると、実は古いアパートを取り壊した土地に建っているのですが、建て壊す時に空部屋の押入れから死体がミイラ化して出てきたというのです。そういう土地に建っている家って気持ちわるいじゃないですか!しかも死体は死後2年くらい経っていたらしいのですが、アパートを建て壊して警察の調べなどがあって、それから1年くらいで新築の家(4軒)が建っているのです。 そういうことって、買主に知らせなくても良いのですか?調べなかったら買っていたかもしれないじゃないですか。実際2軒はもう売約済みです。

  • 家中に下の毛が・・・

    20代の主婦です。 お恥ずかしい話なのですが・・・ タイトルのとおり、家中の床に「下の毛」が落ちています。脱衣所やトイレなら当たり前なのですが、我が家は寝室、リビング、キッチン、廊下、あげく玄関にまで落ちています。どれくらいかというと、常時、ふと床をみると視界の中に3本は落ちている状況です。一度に見る本数はたいしたことないですが、「常時」となると、全体は相当な量だと思います。主人のものであることはわかっています(見れば明らかにわかるのです)。 掃除をこまめにするようにはしていますが、ふいの来客など絶対に部屋にあげられませんし、バッグやジャケットをうかつに置いたら毛が付着したまま外に出てしまうことになりそうですし、気が抜けません。 なんとかしてよと主人に言ったのですが、「どうしようもない」との答えで喧嘩になってしまいました。確かに努力でなんとかなる問題ではないですし、主人の気持ちもわかります。裸で歩き回るわけでもないですし、原因がわかりません。お風呂の浴槽の湯の中にも一日でけっこう抜け落ちており、私は絶対一番風呂に入るようにしています。 このような家庭は他にありますか?あれば、どのような対策をとられておりますか?