• 締切済み

甲状腺癌と抗がん剤について 費用について

婚約者のお父さんが甲状腺癌で手術をしました。予定では数週間の入院で退院予定でしたが、手術後に投与している抗がん剤の副作用が強く体に合う抗がん剤が見つからないとのことで、術後3ヶ月半経ちますが、未だ入院しています。甲状腺癌は他の癌に比べ優しい癌だと知り安心していたのですが、彼のお父さんは何度も抗がん剤の副作用で血圧が下がり家族が呼び出されることがあったりと、本当に回復できるのだろうかと心配になります。このような状態でも回復し普通に生活が出来るようになるのでしょうか? 彼のお父さんの生命保険はすべて解約をしてしまっており、貯蓄もあまりないとのことで医療費・入院費は彼(息子)が負担することになりそうです。病室はシャワー付の個室で、彼の負担を考えると大部屋の方が・・と思いますが、すべて個室対応の病院だそうです。差額ベッド代が取られているのかは分かりませんし、私が口を挟むこともで来ません。彼は貯蓄をすべてお父さんの医療費等に当てるつもりでいるようですが、それで間に合う金額なのかも心配です。がん治療は大体いくら位かかるのでしょうか?保険適用の抗がん剤がすべて合わない場合、保険適用外の抗がん剤を使用するかどうかも迷っているようで。保険適用外の薬の金額もご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。大体ででも結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

その辺は詳しくないです、という前提で。 どういった抗がん剤を、どれくらい併用するかにもよりますね。 目安をひとつ。もう使われたかも知れませんが、シスプラチン製剤(商品名ランダ)の50mg製剤では薬価で7-8000円位します。3割負担であれば1本使えば2500円位は自己負担でしょう。 これだけでなく、抗がん剤の副作用が出ればそれらに対する治療もしますし、合併症がおこればその治療も行うでしょう。保険適用外をもしも使うのであれば、全額自己負担になることを覚悟すべきでしょう。 高額医療費制度があり、月あたり一定額を超えた自己負担額は、申請すれば返還されますので、そういった制度も利用されるべきですね。それでも月額5万円以上の負担は大きいです。結婚資金にも影響するでしょう。しっかりと話し合いをされるべきと思います。 甲状腺癌は他に比べて比較的大人しい性質ですが、すなわち闘病期間が長くなることと思います。それだけお金がかかります。お金がない人は満足な治療も受けられないのか、という社会的問題も出てきていますが、今回は別問題なのでふれません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
sumire555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 高額医療費制度のURLも教えていただきありがとうございます。彼にも伝えたいと思います。 今後の出費を考え予定していた挙式などもすべてキャンセルしました。 正直、終わりの見えない医療費と共に始まる結婚生活に不安を感じています・・・。