• 締切済み

彼と彼の元家族との関係

彼は4年程前に離婚し、その後私と出会い1年前から一緒に暮らし、いずれは入籍するつもりでいます。    既に成人している彼の3人の子達はお父さん(彼)会いたさに、家にご飯を食べに来て私とも色々と談笑します。それは構わないのですが、彼も離婚する迄住んでた、家から徒歩20分位の前の家に行ったりしてるようです。子供の相談にのるから居酒屋で話す、と言ってたのに前の家で会ってました。  以前にも前の家に時々行ってる様だったので、あなたは離婚したんだから、前の家に行くのはおかしい、子供に会うなら今の家か外で会うべき、と彼には言ってあったんですが、なんかショックでした。  しかも彼の私物がまだ前の家にあるらしく、時々探しに行ったりもしていて、離婚時に預貯金はおいて出たのに、前の家の家賃や光熱費も彼が支払い、一生払う様な事も言って、ボーナス時にはまとまった額を渡してるようです。  これからも彼の子達が結婚とか、、元の家族での行事の度に、元の家族が元の家で会うのかと思うと、虚しいです。確かに離婚しているのに、離婚した事実を受け止めていない彼と元家族を見ると、何だか私は愛人の様な気さえします。  彼は私の考えの方が間違ってると言います。子供を大事にする彼の優しさは分かるし、性格の不一致で離婚した前妻に、愛情がないのは事実ですが、十数年暮らした前の家に出入りする彼、彼を家に招く元家族の気持ちが私には理解できません。  ちなみに、前の家の鍵を彼は持ってはいません。そして彼の前妻は私の存在を知りません。又、私もバツ(1)ですが、子供とは年に1~2回会う位で元夫と会うなんて事は考えた事もありません。  皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

う~~ん。 彼の元妻も、彼が生きてきた中の大切な人物なんでしょう。 もう妻ではないとしても、彼の大事な子どもたちの母親でもありますし、離婚したら無関係、というわけにはいかないと思います。 彼の元の家に出入りすることに関しても、そんなにおかしい事とは思いません。 憎みあって顔も見たくない!となって離婚したわけではなく、円満に離婚して、その後も子どもたちとの交流もあったのですから、離婚した後は、友人同士として付き合っているような感じなんだと思いますが。 よく恋人と別れた後、友達として付き合えるか否か?という質問に対し、たくさんの人の意見が分かれたりしますよね。 それと同じで、離婚して別れた後、家に上がるのはおかしい、という人と、友人になったのだから別におかしくない、と考える人に別れると思います。 質問者さんは、別れた後の親密な(変な意味ではなく)友人付き合いはおかしい!と考えるタイプの人で、彼は過去は過去で今は友人なのだからおかしくない、と考える人なのだと思います。 これはいわゆる”価値観の違い”ですから、どっちが正しいとか間違っているという問題ではないと思います。 どちらかが相手に合わせるか、お互いに妥協できるところまで譲歩しあうか、しかないと思います。 私の意見を言うと、質問者さんの気持ちはわかるのですが、離婚してから長い年月の間、ずっとそういう関係を築いてきた彼と彼の元家族たちに今さら「変われ」というのは、難しいと思います。 また、あなたはまだ妻ではなく恋人の立場なので、どちらの立場がより強いかというと、元妻や子どもたちだと思います。 彼と本気で一緒になりたいなら、彼の価値観に会わせ、元家族との関係も、そのまま受け入れるくらいの度量が必要ではないでしょうか。 また、彼もあなたの気持ちを受け入れ、出来る限り元家族の家に行く回数を減らす、などの譲歩も必要だと思います。 ただ、「禁止」は無理だと思います。 彼には、あなたと出会う前に築いてきた人との関係性があるのですから、それを尊重する気持ちが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.1

彼の前妻さんが質問者様の存在を知らないのは変ですね。お子様達とはお食事してるのに。お子様達はお母さんに言わないのでしょうか?私が、質問者様でしたら、やはりちょこちょこ前の家に出入りされるのは嫌です。奥さんに逢いに行く訳じゃなくても結果的に逢ってるのですものね。それになんで子供が成人してるのにお金まで取られなくてはいけないの!? この際、彼が前の家に帰る時に一緒に行って紹介してもらったらどうですか? もう離婚して新しい生活が始まってるのにいつまでも後ろ向きに生きてる彼氏の行動は納得できません。質問者様が正しいと思います。今、大事な愛する人が嫌な思いをしてるのにほっとくなんて! 酷いです

msms333
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 彼の前妻が私の存在を知らないのは、彼の子達が母親に気を使っての事と、前妻の方がとても気の強い方で(それが離婚の原因の1つでもあるそうです) だから私の存在を知ると、変な話ですが、気が狂うかもと…彼と彼の子は口を揃えて言います。彼が金銭の援助をしているのは、彼が自分の誠意からしているようです。本当は私もそこまでする必要があるのかと思います。 今、家のPCが故障中の為、ネットカフェからの書き込みで、時間の都合上あと30分位しか、いられないので、補足やお礼が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの彼と元家族の関係

    付き合い始めて1年半のバツイチの彼がいます。 彼は離婚してもうすぐ2年がたちます。前の結婚生活は9年で養子に入っていました。 離婚原因は奥さんから切り出され、男として見られない、 子供(彼の事)は2人いらないと言う事で三行半を付けられたという感じだそうです。 彼は元家族と縁が切れず、 2世帯住宅の家に上がって家族大勢と食事する 奥さんや子供のテレビを買いに連れて行く 義母の電化製品の配線する 奥さんや義母の都合のつかない場合子供と外食に出かけたり、ゲームを交換したりしています。 子供さんは元奥さんの連れ子で彼と血の繋がりはなく、この4月で中学3年生です。 奥さんと2人で会うわけではなく子供や義弟と特に仲がいい様です。 誘いはほとんど元家族側からだと思います。 元家族は彼に私の存在があるとはまったく思ってもいないと思います。 そして彼の部屋には私の化粧品等がありますが先日隠された跡がありました。 子供が来て一緒にゲームをしたようです。 離婚したばかりですぐに縁は切れる事はないと理解しようとしましたが、 最近は嫌な気持ちになってばかりです。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 旦那の元家族との関係で悩んでいます。

    初めて投稿します。どんなに考えても答えが見つからないのでご意見お願いします。 私、40代、(会社員)主人50代(元々は会社員ですが再婚後離職、現在自営業・収入不安定です。) お互い再婚同士で結婚10年目になります。 主人は離婚して15年くらいになるのですが何かにつけていまだに前妻(独身)に振り回されている感じがして私自身の気持ちが悶々として納得できないでいます。 私には子供はいませんが主人には3人子供がいて(女2人、男1人) もちろん前妻が引き取っていました。再婚して10年、事あるごとに子供の事で電話がかかってきてまして正直ムカつくことも多々ありますがしょうがないと自分に言い聞かせて我慢しているつもりです。 私自身子供もいませんし、できるだけ子供達にはオープンにしていこうと思い、主人の娘たちとは年に1~2回くらい我が家に遊びに来たりメールのやりとりや主人に言いにくい事を代弁したりなどしてできるだけ協力もしてきたつもりです。(私自身は前妻との付き合いは一切ありません。) とりあえず、主人の子供たちの今の状況です。 長女:(20代半ば)2度の離婚・子供2人(それぞれ父親違い)キャバクラ勤務 次女:(20代前半)中卒・10代で出来ちゃった婚・1年で別居・2年後離婚・キャバクラ勤務。     現在、妊娠中 長男:(10代後半) 中卒・無職・引きこもり(ヤンキー状態・TATOOまでいれてます。) ※ちょっと荒れた環境ですが全員前妻と住んでいます。 そんな中、 近々、次女が2度目の出来ちゃった婚で挙式予定です。 前妻が色々と仕切って式に向かって段取りをしているようで最近、昼夜問わず結婚式の件で主人に電話をかけてきて電話で相談したりなどしています。 出来れば私のいないところでやり取りしてほしいと主人にお願いしたところ 「気にするな」の一言です。 なんてデリカシーのない人達だろうと正直ムカつきました。 先日その結婚式のことで主人と言い合いになってしまい、今も自問自答していますが答えが見つかりません。 結婚式に主人が招待されて出席するのは何の問題もないです。それは当然と思います。 ですが前妻は私以外の人たち(主人の兄弟、親戚)も招待しているようです。 ※前妻は主人の姉と同じ宗教団体にいるので姉と時々連絡はとっていて、それで主人の姉が親戚にも連絡しているとのこと。  それも良しとしました。 ただ、いくら花嫁の父親とはいえ披露宴のテーブル席で主人が前妻と同じ席に座るというのがどうも納得いきません。 主人曰く 「たかが席くらいで目くじらたててバカじゃないの?」です。 私としては主人は親せきと同じ来賓席に座るもんだと思っていたのでこの事を聞いてちょっと面喰ってしまいました。 もちろん花嫁の父親ですから挙式に参加するのは当たり前ですが離婚して15年にもなるし、 主人が独身ならまだしも、私という伴侶がいながら前妻と同席というのはいかがなもんかと思います。 前妻から同じ席に座るよう指示してきたらしく主人もそれが当たり前と思っているようです。 それは変じゃないか?と私が指摘すると「お前は心が狭い!」「お前の常識が変だ!」など言われて とても悲しくなりました。 前妻側は以前から子供や孫のことで祝い事をやる機会も多く、その度に主人だけではなく彼の親戚もお呼ばれされているみたいで私は常に蚊帳の外です。(当たり前ですが....) 別に招待してほしいとは少しも思いませんが、私から見てなんだかけじめがないような感じがしてとても違和感があります。 これまでも主人側の親戚の集まりに行くと悪気はないと思うのですが私の前で平然と元家族の祝い事の話を聞かせてくれたりしてとても居づらくなることもあるのです。 聞こえないふりをしてその場をしのいでいますがはっきり言って辛いです。 まるで本当の家族は向こうの方で私はただの単身赴任先の現地妻みたいな感覚(被害妄想?)なんです。なんだか前妻にバカにされているようで正直面白くないです。 今回の問題でケンカしたとき思わず、主人に「面倒くさいことだけ押し付けられて都合のいいように使われるのはもう嫌!今後もこんなことがあるならいっそ籍を抜いて自由にやってください!」と傷つけるような事も口走ってしまいました。 「えっ?俺って面倒くさいの??」って言われて思わず、うなずきそうでしたが....... ちょっと言い過ぎたかもしれませんがその時の正直な気持ちです。 やはり私の考えがおかしいのでしょうか? 以前から似たような問題が何度か勃発していたので離婚届を書いてもらったことがあります。 これから先も同じような問題も起こり、価値観の違いで対立するのは明確です。 一応、保管をしていますがこのままだと勢いで出してしまいそうです。 最近はなんでこの人と結婚したのか解らなくさえなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせいただいて自分の気持ちを整理したいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 離婚した家族の写真。

    今の彼は、私と出会う前に結婚と離婚をしていて、 前妻が連れて行ったお子さんがいます。 私はお子さんに会った事ないですし、家庭持ちだった頃の彼を知りません。 彼が自分の子供の話をすると、“私が生みたかったな…”と淋しく思うんですが、ほほえましく話を聞きます。 ただ、自分に家族があった頃の写真を離婚して何年も経つのに部屋に飾りっぱなしなんです。 子供は仕方ない、でも前の奥さんのはちょっと…。 つきあう前から彼の家に出入りしていて、いつの間にかつきあっていたので、最初は写真がそんなに気にならなかったのですが、つきあって1年以上経った今頃になって、前の奥さんに対して“嫉妬心”が芽生えてしまって…。 “今”の私より、“過去”の家族の方に幸せを感じているのかな? と淋しく思います。 そして、だんだん彼が“無神経”に思えてきました。 本命の彼女がいつも来る部屋に、 前の家族の写真を置いて、彼女が何も思わないとでも思うのでしょうか?

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • 内縁の彼の元家族との関係に悩んでいます

    内縁の彼とはお互いの離婚後に知り合いかれこれ10年近くになり、私の子供一人、彼の子供三人ともに成人して社会人として頑張っており彼の末っ子以外はみな結婚もしました。 私の子供はあまりこちらには来ませんが、彼の子供はお父さん大好きっ子で月1-2回はご飯を食べに来て、時々泊まることもあります。彼氏彼女を連れてくるので私としては気も使うし作る食事の量も多く大変ですが、そのかいあってかだんだんと打ち解けてきて洗い物を手伝ってくれたり。結婚前にはこの間の○○が美味しかったから作り方教えてとか言われ女の子のいない私は嬉しかったりもしました。 ただ、彼の子供たちが来ると、この間お母さん(元奥さん)がどうした、こうしたと愚痴ったり小さい頃の家族の思い出話をして彼と談笑したりするのは聞いてて正直、面白くはありませんが仕方のないことかな、と思い聞き流してます。 元奥さんと末っ子は10キロほど離れた所に住んでいるんですが、彼はそこに引っ越すのを手伝ったり、忘れ物を届けたりと 子供からのお願いだから断れないといいますが、小さい子供でもないのに釈然としません。 彼曰く、離婚して子供達に迷惑かけたから子供達の要望を受け入れてると言いますが、先日は末っ子からの電話でお母さんが具合悪いから病院連れていってあげてと・・・詳しくは聞いてませんが、連れていったようです。 元奥さんには一緒に暮らしてる人間(私)がいるのは薄々は気付いてるらしいけどはっきりとは言ってないそうです。言ったらとにかく大変だし、お父さんの所に来れなくなっちゃう・・・と子供達は言います。 彼に、あなたにもしもの事があったら臨終に立ち会えないどころかお葬式にも出れないかもね、逆に私と元奥さんが同時に危篤になったらあなたはきっと子供達が心配で私のそばにはいてくれないんだろうね、と言ったら黙ってました。 そんなこんながあり、私はまるで子供公認の愛人みたいだな~とつくづく思います。 そして先日夜に結婚して遠方に住んでる子供から電話があり、○日にお母さんの誕生日で帰るから来てと・・・・。 それを聞いた瞬間、私は爆発しました。 もう一人の結婚した子供が双方の母の日を祝うために結婚相手の両親もくるから来てと電話があったばかりです(これに関しては相手のある事なので仕方ないかなと渋々ですが納得しました) 子供の為、子供の為と言うけど、だったら子供の為に離婚なんかしなきゃ良かったじゃない! 誰に聞いたって離婚した相手の誕生日祝いを小さい子供じゃるまいし、一緒にやるなんておかしいって言うと思う! もう○○(子供達の名前)もここに来ないで向う(元奥の所)でみんなで集まればいいじゃない! ・・・と怒鳴ってしまいました。 それから口を聞いていませんがこの先、孫でも出来ればいっそう行き来が頻繁になるのは想像がつきます。 どう対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 彼が元家族と・・

     バツ1子持ちです。  偶然昔の友人(バツ1)に再会しました。 その後お付き合いをしていましたが、お互い子供もいますのですぐに再婚、 とまではいかなくてもいつか一緒になれれば・・という儚い夢はお互い一致 していたつもりでした。  しかしながら彼のほうも離婚後、子供と離れて、やはり子供と一緒にいた 生活が忘れられない、自分も寂しいし子供も寂しがってると思うとやりきれない、 ほかに家の問題などもあって家族の元に戻ってしまいました。 復縁はしていません。  離婚を決意しようとした人となぜ生活できるのか、子供のためにというならなぜ、 離婚を踏みとどまらなかったのか、いつか一緒に・・などと単純な夢を抱いた自分が 馬鹿だったのか・・・それでも彼のほうから別れを切り出すでもなく都合のいい女 なのかと常にもやもやしています。  そんなつきあいでも、たまに会って少しでも楽しめるなら、一緒になることなどは望まず 大人の友人関係を続けれるのかなあと思いつつ、元家族のところに戻る前に”二人で ずっと思いやっていける関係でいよう”とか”幸せになろう”といわれた言葉が忘れられず、 裏切られた気持ちがいっぱいなのに寂しさからか自分から別れを切り出せないでいます。  子供がいますし、自分がしっかりしなければいけないのに。 どうか渇を入れていただきたくアドバイスをお願いします。

  • 元家族を忘れないでいる彼、別れるべきですか?

    私はアラフィフの年代です。 今の彼とは知り合いに紹介してもらい4年になります。 彼の家でごはんをつくったり、彼が風邪の時も仕事が終わってから看病したり… 自分の家族同様に大切につきあってきました。 昨年は私が病気になり会社を退職。この1年間、勉強とアルバイトをしながら、 病気の治療も彼には内緒で一生懸命がんばってきて、ようやく今年の4月から 念願の仕事についたばかりです。 これからやっと、おちついて付き合っていけると思っていました。 彼から先日連絡があったので、一緒にごはんを食べながら、 彼が私に改まって言った第一声は、 「実は元嫁さんが重い病気で子どもがかわいそうで… 元嫁さんと元にもどるかもしれない」 という内容でした。 彼は悩んでいて、はっきり決めたわけではないと言っていましたが、 ではなぜ、こんなはっきりしないことをわざわざ言葉にだしていうんだろう。 遠まわしに私に別れを告げているのだろうかと私は悩みました。 彼を大切に、私は病気になっても彼には何も告げずに、 自分の家族のように料理をつくったり、掃除をしてあげたり、 一生懸命がんばってきた4年間… 4年たっても、いまだに元奥さんのことを口にする彼。 彼の心の中には、前の家族と寄りをもどしたい気持ちで精一杯だったのか と思うと、とても辛く悲しくなりました。 子どもさんが悲しんでいることをいわれると、私には何もいえません。 私に力になれることがあればと伝えましたが… ここで私が「**をつくったから一緒に食べる?」とか、 気兼ねなく連絡したら、案外何もなかったようにうまくいくのかもしれません。 しかし、気持ち的に彼にやさしい言葉をかける元気がでないことも事実です。 このまま、自然消滅になるかもしれません。 みなさんだったら、どうしますか? 私からは何もいわないほうがいいですか? 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 彼女の元交際相手に対し悩んでいます

    私29歳×1会社員 彼女24歳初婚のカップルなのですが、この度彼女のお腹に私との赤ちゃんが身ごもりまして、いい言葉で言えば「授かり婚」という運びになりました。お互いの両親との挨拶が終わり、彼女側の両親は最初は猛反対だったのですが、今となっては生まれてくる孫に対して楽しみにしておられる様です。 そこで、私も今でこそ全てを受け入れる覚悟を決め後は婚姻届を市役所に提出するだけとなっているのですが、彼女に対し、どうしてもふに落ちない点が一点あるのです。それは彼女の大学時代の交際相手の事なのです。4年間の学生時代のうち3年も同棲していたとの事なのです。その彼とは大学を卒業する事を機に破局したとの事ですが、未だに誕生日にはメールはくるし、最近勤務地も何故か彼女の自宅の近所にきたというのです。 私はその事実を子供が授かる前聞いており、納得はしていたのですが、最近結婚が差し迫ってくるにつれ、激しい嫌悪に悩ませれているのです。 私は大学もでていませんし、家柄もありません。彼女は中流家庭以上の温室育ちです。その元彼氏も決して悪い家柄ではないでしょう。 多分お腹の子も彼の子供だったら彼女もどれだけ救われた事でしょう・・・ 彼女は私の激しい嫉妬に「3年一緒に住んでたのは楽だったから」「もう連絡はとらない。番号もアドレスも変える」「嫌いじゃなけど、好きじゃない」とは言ってはくれているものの私には納得できないのです。 3年もの歴史は強い絆を生んでいるだろうし、何より私といると「疲れる」とも言っているのです。彼とは楽だったのでしょう。 冒頭に私には離婚歴があると記しましたが、前妻には元交際相手との不倫(前妻の)が原因で私は離婚しているのです。 その事がトラウマになっているのは事実です・・・ このまま全てを飲み込み婚姻まで踏み切ってもいいものなのでしょうか? あるいは全てを破棄し、その元彼氏のところへ戻ってもらうよう差し向けた方がいいのでしょうか? また同じ様な思いをし、折角築きあげた家族を捨てなくてはならなくなるのは・・・ツライです。 参考までに皆様のご意見をお寄せ願えませんでしょうか?