• 締切済み

彼と彼の元家族との関係

彼は4年程前に離婚し、その後私と出会い1年前から一緒に暮らし、いずれは入籍するつもりでいます。    既に成人している彼の3人の子達はお父さん(彼)会いたさに、家にご飯を食べに来て私とも色々と談笑します。それは構わないのですが、彼も離婚する迄住んでた、家から徒歩20分位の前の家に行ったりしてるようです。子供の相談にのるから居酒屋で話す、と言ってたのに前の家で会ってました。  以前にも前の家に時々行ってる様だったので、あなたは離婚したんだから、前の家に行くのはおかしい、子供に会うなら今の家か外で会うべき、と彼には言ってあったんですが、なんかショックでした。  しかも彼の私物がまだ前の家にあるらしく、時々探しに行ったりもしていて、離婚時に預貯金はおいて出たのに、前の家の家賃や光熱費も彼が支払い、一生払う様な事も言って、ボーナス時にはまとまった額を渡してるようです。  これからも彼の子達が結婚とか、、元の家族での行事の度に、元の家族が元の家で会うのかと思うと、虚しいです。確かに離婚しているのに、離婚した事実を受け止めていない彼と元家族を見ると、何だか私は愛人の様な気さえします。  彼は私の考えの方が間違ってると言います。子供を大事にする彼の優しさは分かるし、性格の不一致で離婚した前妻に、愛情がないのは事実ですが、十数年暮らした前の家に出入りする彼、彼を家に招く元家族の気持ちが私には理解できません。  ちなみに、前の家の鍵を彼は持ってはいません。そして彼の前妻は私の存在を知りません。又、私もバツ(1)ですが、子供とは年に1~2回会う位で元夫と会うなんて事は考えた事もありません。  皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• minttea3
回答No.2

う~~ん。 彼の元妻も、彼が生きてきた中の大切な人物なんでしょう。 もう妻ではないとしても、彼の大事な子どもたちの母親でもありますし、離婚したら無関係、というわけにはいかないと思います。 彼の元の家に出入りすることに関しても、そんなにおかしい事とは思いません。 憎みあって顔も見たくない!となって離婚したわけではなく、円満に離婚して、その後も子どもたちとの交流もあったのですから、離婚した後は、友人同士として付き合っているような感じなんだと思いますが。 よく恋人と別れた後、友達として付き合えるか否か?という質問に対し、たくさんの人の意見が分かれたりしますよね。 それと同じで、離婚して別れた後、家に上がるのはおかしい、という人と、友人になったのだから別におかしくない、と考える人に別れると思います。 質問者さんは、別れた後の親密な(変な意味ではなく)友人付き合いはおかしい!と考えるタイプの人で、彼は過去は過去で今は友人なのだからおかしくない、と考える人なのだと思います。 これはいわゆる”価値観の違い”ですから、どっちが正しいとか間違っているという問題ではないと思います。 どちらかが相手に合わせるか、お互いに妥協できるところまで譲歩しあうか、しかないと思います。 私の意見を言うと、質問者さんの気持ちはわかるのですが、離婚してから長い年月の間、ずっとそういう関係を築いてきた彼と彼の元家族たちに今さら「変われ」というのは、難しいと思います。 また、あなたはまだ妻ではなく恋人の立場なので、どちらの立場がより強いかというと、元妻や子どもたちだと思います。 彼と本気で一緒になりたいなら、彼の価値観に会わせ、元家族との関係も、そのまま受け入れるくらいの度量が必要ではないでしょうか。 また、彼もあなたの気持ちを受け入れ、出来る限り元家族の家に行く回数を減らす、などの譲歩も必要だと思います。 ただ、「禁止」は無理だと思います。 彼には、あなたと出会う前に築いてきた人との関係性があるのですから、それを尊重する気持ちが必要だと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

彼の前妻さんが質問者様の存在を知らないのは変ですね。お子様達とはお食事してるのに。お子様達はお母さんに言わないのでしょうか?私が、質問者様でしたら、やはりちょこちょこ前の家に出入りされるのは嫌です。奥さんに逢いに行く訳じゃなくても結果的に逢ってるのですものね。それになんで子供が成人してるのにお金まで取られなくてはいけないの!? この際、彼が前の家に帰る時に一緒に行って紹介してもらったらどうですか? もう離婚して新しい生活が始まってるのにいつまでも後ろ向きに生きてる彼氏の行動は納得できません。質問者様が正しいと思います。今、大事な愛する人が嫌な思いをしてるのにほっとくなんて! 酷いです

msms333
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 彼の前妻が私の存在を知らないのは、彼の子達が母親に気を使っての事と、前妻の方がとても気の強い方で(それが離婚の原因の1つでもあるそうです) だから私の存在を知ると、変な話ですが、気が狂うかもと…彼と彼の子は口を揃えて言います。彼が金銭の援助をしているのは、彼が自分の誠意からしているようです。本当は私もそこまでする必要があるのかと思います。 今、家のPCが故障中の為、ネットカフェからの書き込みで、時間の都合上あと30分位しか、いられないので、補足やお礼が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。