彼と別れるべき?元家族の影響で悩むアラフィフ女性

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ女性が付き合っている彼氏が元家族の影響で悩んでいる。彼は元妻が病気で子供がかわいそうだと言い、元に戻る可能性もあると伝えた。彼女は彼を大切にしてきたが、彼の言葉に傷つき悩んでいる。彼女は彼に力になりたいと伝えたが、自然消滅する可能性もあると思っている。
  • アラフィフ女性が付き合っている彼氏が元家族の影響で悩んでいる。彼は重い病気を抱える元妻と子供に対して責任を感じており、元に戻るかもしれないと言ってきた。彼女は彼を支えてきたが、彼の言動に戸惑っている。彼女は彼に連絡するか悩んでおり、自然消滅する可能性もある。
  • アラフィフ女性が付き合っている彼氏は、元妻が病気で子供がかわいそうだと悩んでいる。彼は元に戻る可能性もあると話し、彼女に悩みを打ち明けた。彼女は彼を支えたいと思っているが、彼との関係に不安を感じている。彼女は彼に連絡するかどうか迷っており、自然消滅するかもしれないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元家族を忘れないでいる彼、別れるべきですか?

私はアラフィフの年代です。 今の彼とは知り合いに紹介してもらい4年になります。 彼の家でごはんをつくったり、彼が風邪の時も仕事が終わってから看病したり… 自分の家族同様に大切につきあってきました。 昨年は私が病気になり会社を退職。この1年間、勉強とアルバイトをしながら、 病気の治療も彼には内緒で一生懸命がんばってきて、ようやく今年の4月から 念願の仕事についたばかりです。 これからやっと、おちついて付き合っていけると思っていました。 彼から先日連絡があったので、一緒にごはんを食べながら、 彼が私に改まって言った第一声は、 「実は元嫁さんが重い病気で子どもがかわいそうで… 元嫁さんと元にもどるかもしれない」 という内容でした。 彼は悩んでいて、はっきり決めたわけではないと言っていましたが、 ではなぜ、こんなはっきりしないことをわざわざ言葉にだしていうんだろう。 遠まわしに私に別れを告げているのだろうかと私は悩みました。 彼を大切に、私は病気になっても彼には何も告げずに、 自分の家族のように料理をつくったり、掃除をしてあげたり、 一生懸命がんばってきた4年間… 4年たっても、いまだに元奥さんのことを口にする彼。 彼の心の中には、前の家族と寄りをもどしたい気持ちで精一杯だったのか と思うと、とても辛く悲しくなりました。 子どもさんが悲しんでいることをいわれると、私には何もいえません。 私に力になれることがあればと伝えましたが… ここで私が「**をつくったから一緒に食べる?」とか、 気兼ねなく連絡したら、案外何もなかったようにうまくいくのかもしれません。 しかし、気持ち的に彼にやさしい言葉をかける元気がでないことも事実です。 このまま、自然消滅になるかもしれません。 みなさんだったら、どうしますか? 私からは何もいわないほうがいいですか? 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#228667
noname#228667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

貴方次第なんだと思う。 彼側の変化に対しては、 貴方は実質的には無力だよ。 悩んではくれたけれど・・・ このままいけば元妻(元家族)との再合流。 それが一番自然な事だと考えている今の彼。 貴方との4年は勿論大切な4年だった。 あの時期があったから今がある。 貴方がいてくれたから、今の自分がいる。 ただ・・・ だから貴方は失いたくない存在か? 失いたくないなら、 貴方に対して直ぐ元妻との復縁なんてチラつかせない。 それこそ、 もしそうなるとしても・・・ ギリギリまで言わずに済ます事も出来ちゃう。 それが言えてしまう彼の真実。 同じ4年の交際でも。 お互いにスタイルはかなり違っていた。 貴方は、 出来るだけ滅私を選んできた人。 彼がそうしろと言った訳じゃない。 貴方が勝手に彼の迷惑(負担)にならないように。 そんな自分を選んで交際してきた。 特に病気になってからは必死だった。 自分という存在がマイナスにならないように。 そう考えた貴方は、 とにかく彼の為にと尽くす事を考えた。 それも彼が頼んだ事じゃない。 貴方が自ら選んできた奉公でもある。 ただ・・・ その「奉公」には、 貴方なりの「方向」があった。 その方向とは、 早く自分自身の問題を解決して、 そして地に足を着けて彼と向き合える自分に戻したい。 そんな方向(性)が。 戻せたら、 また落ち着いて笑顔で交際していく事も出来る。 貴方にはその方向(目的)があった。 だからこそ、 率先して滅私奉公をしてきた。 そんな貴方のスケジューリングと相反するように。 彼はこのタイミングで、 元妻との復縁をチラつかせてきた。 別に彼と約束した訳じゃない。 落ち着いて交際したいから、 そこまで何とか回復する私を待ってて! そう伝えた訳じゃない。 それでも・・・ 私が一難を乗り越えて、 ようやく落ち着いた大地を踏みしめた。 そのタイミングでの別れ(の可能性) 貴方にはショックだったんだと思う。 それも、 ハッキリしない時点で言えてしまう彼。 悩んではいるけれど、 別れを怖がっていないから言える彼。 その姿にも貴方は改めてショックを感じた。 貴方は、 なるべく彼に個人的な事情は言わないように、 見せないように、負担にならないように。 そう考えて、 抱えられる事はギリギリまで一人で抱えてきた人。 同じ4年の交際歴ながら、 二人の間に流れていた時間、体感の違い。 貴方は、 それを感じて凄く虚しくなったんだよ。 自分の家族同様に彼を受け入れてきた。 その彼が伝えてきた、 自分の大切な「家族」を選びたいから、 貴方とは終わるかもしれない発言・・・ あぁ彼にとっては、 私はどう頑張っても家族にはなれなかったんだ。 家族のような感覚では受け入れて貰えていなかったんだ。 それを認めてしまうのもまた苦しい。 それでも、 彼は私の事を、 私が彼を受け入れているように、 同じように彼も家族同然で受け入れてくれているのか? その部分は特に確かめて来なかった。 希望的観測で暈してきた。 とにかく自分「は」彼を家族のように扱っていく。 とにかく自分「は」彼を大切に扱い、 彼の為に尽くす事で私なりの存在感を残したい。 実は、 貴方が確かめて来なかった世界が、 今の、まさかのタイミングで貴方の前に差し戻された。 そう考える事も出来るんだよね? そして、 そう考えるなら貴方は辛い立場だけれど、 決して被害者では無い、という事。 彼に力になってくれ、とにかく俺に尽くしてくれ。 そう言われたのではなくて、 貴方「が」彼の為にと尽くしたかった4年でもある。 理想は、 私「が」一生懸命彼の為にと自分を使う事で、 その分彼の中に私という存在感が残っていく事。 残れば残るほど、 私は彼女としての、 家族としての確からしさを得ていける。 貴方はそれを信じて付き合ってきた。 信じてきた方向(奉公)は間違っていない。 ただ、 彼「と」同じ目線で、 彼「も」貴方と同じ考えを受け入れて、 彼「と」しっかり意思疎通を図りながら、 お互いの確認作業でここまで来ていたか? その部分が実は少ない関係だったのも事実。 彼は彼で貴方との関係を捉え、 貴方は貴方で彼との関係を捉え、未来を描いていた。 同じ方向を向いている。 そう「信じる」事でやってきた関係。 信じる事に頼り過ぎると、 確かめるという作業を曖昧にしやすい。 気付いたら、 付き合っていても「それぞれ」になっている場合もある。 お互いにおじさんおばさんだからこそ。 逆に多くを語らずに済ましてしまう部分もある。 暗黙の中に都合を見い出してしまう。 都合が合えば良いけれど。 不都合が生じてしまう場合もあるんだよね? それは貴方も改めて考えてみたら? べき論で別れを語っている貴方。 出来れば貴方は別れたくないんだよ。 ただ、 自分が別れる別れないを選ぶ「前」に、 彼が決断してしまうと貴方に選択の余地は無い。 ゴメン、俺は大事な家族を選ぶよ。 そう言われたら・・・ 貴方はそれを否定して、私を選んでとは言えない。 だったら、 こっちから先に離れる事で、 彼に別れようと言われる「前」に自分を守ろうか? まだ気持ちのある彼から離れるのは断腸だけれど。 決断された後の彼と向き合うと・・・ 私の中の無力感は更にキツいものになる。 折角回復した私がいる。 誰(何)を選ぶとしても、 私というバランスを崩さないようにしたい。 そう考えて、 別れるを選ぶとしても、それも貴方次第。 勿論今という時間を使って、 別れたくないアピールをしても勿論構わないけれど。 貴方はどういう自分を選び「たい」のか? 貴方の大事な人生。 大切に考えてみて☆

noname#228667
質問者

お礼

ありがとうございます。 Blazinさんの言葉に心を打たれました。 私が書かずにいたこと、心の動きまで、すべてお見通しでいらっしゃることに、 とても驚かされました。 「彼と同じ目線で、彼も貴方と同じ考えを受け入れて、 彼としっかり意思疎通を図りながら、 お互いの確認作業でここまで来ていたか?」 この言葉には、はっとされられました。 私が確かめて来なかった世界… 信じる事に頼り過ぎて、確かめてこなかった自分… ひとりよがりの恋愛だったのかもしれません。 もっと、わがまま言ったり、自分の気持ちを伝えてくればよかった と思いました。いい人になりすぎてしまったのでしょうか。 この歳になって気づかされました。 Blazinさんのおっしゃった、 「別れを怖がっていないから言える彼」。 「それが言えてしまう彼の真実」。 それが答えなのかもしれません。 でも、もう一度、話し合ってみたいと思います。 後悔のないように。

その他の回答 (3)

回答No.4

シニア男性です。 離婚は避けることが望ましいものです。 理由は、   1)子供への人生上の傷が大きすぎる    (子にとり、親は「前提」なのです。     この崩壊は幼少には信じられないことなのです。)   2)母親(女性)に不利なケースが多すぎる からです。 彼氏は子供のために復縁を考えているのですね。 復縁しないまでも家族を支えようと。 お付き合いは当面は難しいのではないでしょうか。 暫くしたらまた戻ってくるかも知れませんが。 このまま待つか、一端ピリオドを打つか。 それを心の中で行うか、明言して行うか。 私は、    彼は別れを告げた ので、あなたは    いつかまた逢えたら と、返したらどうかと、思います。 4年間は決して嘘ではなかったことです。 でも一端ピリオドを打つことではないでしょうか。 今後の素敵な出会いをお祈りいたします。

noname#228667
質問者

お礼

一端ピリオドを打つ… 確かにこの道しか、もう選択の余地はないような感じがします。 話し合ったところで、何も変わらないことはわかっています。 子供さんのことを考えれば、 例え仮面の家族であっても、 楽しかった昔の家族を一時でも取り戻させてあげたいと私も思います。 それが運命だったとしかいいようがありませんね。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

知合って4年になっても結婚と言う結論にならず たんに付き合っているだけでは あまり癒しにはならず、この人と家族になったという 気持ちににもなれなかったんでしょう。 あなたの病気や仕事のことも、かれには告げなく自己解決以上彼には 頼れないというあなたの意識があると思います。 元奥さんのことは離婚の原因にもよりますが いちど壊れた関係が元サヤとかまず無理です。 ここで悩むよりも、自分の気持ちを彼にすべて言ってみる時期にきたんだと 思います。 自然消滅を選ぶよりも、自分の気持ちをはっきりと伝えないと 一人でも生きて行ける存在だと思われたままです。

noname#228667
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは休みが合わず、忙しい彼を気遣って、私が時間を調整して 会ってきました。 zkxzm4kzさんのおっしゃるように、 なかなか連絡がとれない彼の存在は、私を自己解決型に していったのかもしれません。 なんとか連絡をとってみて、話してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.1

こんにちは お互い生活があるからというのは 判ります。 でも、あなた様はそれでいいのでしょうか? 我慢して頑張ってきたことを告げずに 終わりにしてしまって後悔はしませんか? 最終的に決めるのは彼氏の判断だと思いますが あなたとの時間をなかったものにされるのは 理不尽だと思いませんか? 決して煽るわけではないですが あなた様が、引き下がろうとしてしまう 優しい気持ちもわかります。 ただそれだけではあなたの気持ちの中で 解決できない部分が出来てしまうような気がします。 彼氏は、あなたに言った言葉は あなただから言えるのであって まだ決まっていないことも、 決まっていることも、口に出すことで 自分の中で軽くなりたいだけのような気がします。 年齢的に周りのことも考えなくてはいけないのかも知れませんが それでも、少しあなた様の我儘を見せてもいいような気がします。 私は、あなたとずっと一緒にいたい と本心をぶつけていいと思います。 プライドを持つことは大切だと思いますが そんなプライドは、通すほどの事でもないことがあります。 あなた様が、一言素直になれるだけで また別の世界が広がると思うのです。 あなた様が出す結論は、あなた様だけのモノであって 決して二人で考えたことではないですよね? 連絡を絶つというのもそういう事だと思うのです。 お互いにお互いの気持ちがすれ違い始めているのなら それは、話し合う事で距離を縮めることも 可能だと思うのです。 彼氏もあなた様とのことは、申し訳なく思っていると思うし 前の奥様やお子様のことも簡単には切れないのだと思います。 ただそれでは余りにも あなた様の心の行き場がなくなるのではないでしょうか? 〇〇作ったよ。一緒に食べない? 今まで通りの連絡で、一度真剣に向き合う必要が あるような気がします。 その中で、奥様のことをどうするのか? あなた様も協力できることはあるのか? 彼氏への思いを含めて、言葉に出さないと ダメだと思います。 そういえば、去年「最後から二番目の恋」って ドラマ放送していましたね。 年齢を重ねると色々自由に出来ない部分は あるかもしれませんが、いつの時代も 人の心は変わることなく、他人が左右できないものだと 思うのです。 もっと自分のことを大切に彼に思いを 素直にぶつけてみては如何でしょうか?

noname#228667
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私は自分の気持ちをはっきり言ったことが なかったように思います。 わかってくれているものと思っていました。 甘えたりすることも大切ですね。 もう、遅いかもしれませんが、 もう一度、話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 彼が元家族と・・

     バツ1子持ちです。  偶然昔の友人(バツ1)に再会しました。 その後お付き合いをしていましたが、お互い子供もいますのですぐに再婚、 とまではいかなくてもいつか一緒になれれば・・という儚い夢はお互い一致 していたつもりでした。  しかしながら彼のほうも離婚後、子供と離れて、やはり子供と一緒にいた 生活が忘れられない、自分も寂しいし子供も寂しがってると思うとやりきれない、 ほかに家の問題などもあって家族の元に戻ってしまいました。 復縁はしていません。  離婚を決意しようとした人となぜ生活できるのか、子供のためにというならなぜ、 離婚を踏みとどまらなかったのか、いつか一緒に・・などと単純な夢を抱いた自分が 馬鹿だったのか・・・それでも彼のほうから別れを切り出すでもなく都合のいい女 なのかと常にもやもやしています。  そんなつきあいでも、たまに会って少しでも楽しめるなら、一緒になることなどは望まず 大人の友人関係を続けれるのかなあと思いつつ、元家族のところに戻る前に”二人で ずっと思いやっていける関係でいよう”とか”幸せになろう”といわれた言葉が忘れられず、 裏切られた気持ちがいっぱいなのに寂しさからか自分から別れを切り出せないでいます。  子供がいますし、自分がしっかりしなければいけないのに。 どうか渇を入れていただきたくアドバイスをお願いします。

  • 元嫁についてです

    元嫁が嫌で嫌でたまりません バツイチの彼がいます 彼の元嫁の存在がいやです と、いうか意味がわからないです 元嫁と彼の精神的なことが理由で離婚したんですがその方がお互いにとっても子供にとっても良いという判断で離婚したそうです 私も彼から話は聞いているので全部知ってます 彼にとっては子供が1番大切だということも理解していますしまだ大きくもないので、離婚してからも自由に会えますし面倒もみてます なので元嫁の住んでる家に行くことも全然あります 私は彼が大切にしたいものを私も大切にしたいし、私が言えることじゃないかもしれませんが子供が1番だと思ってます。 なので全然なんとも思ってないですし、むしろたくさん遊んで欲しいと思ってます。 ですがある事がきっかけで私の存在が元嫁に知られてしまいました。 子供がいたので彼は私の事話してなかったですし、私も子供の事を考えたら離婚したとはいえお父さんの彼女なんてそう簡単に受け入れられるものでもないし、離婚してからも彼は元嫁とは仲が良かったから子供からしてみれば少なからずショックだと思います。 なので出来るだけ彼に協力してきました。 例えばカレと私が住んでる家に子供が泊まりに来る時は私のものは全部隠して女っ気がないようにしたり、子供が住んでる近くには行かないようにしたり、私なりに出来ることは全てしてきました。 それが当然の事だと思ってたからです。 ですが元嫁に私の存在が知られた時に、元嫁が子供たちに私のことをわざわざ話したみたいなんです。 そのあと彼に、私と別れたかどうか聞いてきたり、子供が敏感になってるんだよねと言ってきて 私としては何でわざわざ言ったのかが理解できません 子供が少なからず傷つくの誰でもわかりますよね? しかもその後もちょくちょく会う際に彼にプレゼントを渡してきたり、欲しいものをねだってきたりして本当に理解ができません。 彼は私にそう言うことも全部話してくるので私もその事実を知ってしまい、モヤモヤします。 元嫁が彼に未練があるならわかりますが、好きな人が出来たと言ってたらしく、本当に意味がわかりません。 しかも周りの人に元旦那との復縁はありえないなどとも話していて、私も気になったので彼に聞きました。 離婚しててお互い気持ちもないのになんでプレゼントもらったり欲しいものを買ったりするのと。 彼は、なんの感情もないからじゃん。 好きも嫌いもなんも無いしプレゼントは渡されたから貰っただけ、買ってって言われたから買うだけの話と言われました。 私は誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことも何かを買ってもらったこともありません。 彼がそうゆうの苦手と言ってたからです。 だからお願いもしてきませんでした これじゃ納得いかないです しかも今までは子供と彼で出かけることはあっても、離婚してからは元嫁と一緒に出かけることは無かったんですよ それが元嫁の方から子供と私と一緒に出かけない?と誘ってきたんです。 元嫁は精神的に病気な部分があってそれを理由に怖くて出かけられないから一緒に来て欲しいと 彼に言ってました そんな事、理由にされたら私は何も言えないじゃないですか 好きな人ができて元旦那との復縁なんてありえないと言ってて、それなのにプレゼント渡したり欲しいものねだったり一緒に出かけたり? 本当に意味がわかりません。 養育費があるから彼と私が節約して切り詰めて生活して払ってるんです 元嫁は他にも支援などあって私たちより生活は豊かなんです 私が色んなこと我慢して耐えてるのに そんな事されたらどうですか? 彼を板挟みにもしたくないから言いたい事もうまく言えません もう耐えきれないです 離婚したことがある方、 元旦那さんにこんな事しますか? また、元奥さんにこんな事された方いますか? 同じような経験された方いますか? 本当に苦しいです 皆さんのご意見が欲しいです お願いします。

  • バツイチの彼と元家族の関係

    付き合い始めて1年半のバツイチの彼がいます。 彼は離婚してもうすぐ2年がたちます。前の結婚生活は9年で養子に入っていました。 離婚原因は奥さんから切り出され、男として見られない、 子供(彼の事)は2人いらないと言う事で三行半を付けられたという感じだそうです。 彼は元家族と縁が切れず、 2世帯住宅の家に上がって家族大勢と食事する 奥さんや子供のテレビを買いに連れて行く 義母の電化製品の配線する 奥さんや義母の都合のつかない場合子供と外食に出かけたり、ゲームを交換したりしています。 子供さんは元奥さんの連れ子で彼と血の繋がりはなく、この4月で中学3年生です。 奥さんと2人で会うわけではなく子供や義弟と特に仲がいい様です。 誘いはほとんど元家族側からだと思います。 元家族は彼に私の存在があるとはまったく思ってもいないと思います。 そして彼の部屋には私の化粧品等がありますが先日隠された跡がありました。 子供が来て一緒にゲームをしたようです。 離婚したばかりですぐに縁は切れる事はないと理解しようとしましたが、 最近は嫌な気持ちになってばかりです。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 彼と彼の元家族との関係

    彼は4年程前に離婚し、その後私と出会い1年前から一緒に暮らし、いずれは入籍するつもりでいます。    既に成人している彼の3人の子達はお父さん(彼)会いたさに、家にご飯を食べに来て私とも色々と談笑します。それは構わないのですが、彼も離婚する迄住んでた、家から徒歩20分位の前の家に行ったりしてるようです。子供の相談にのるから居酒屋で話す、と言ってたのに前の家で会ってました。  以前にも前の家に時々行ってる様だったので、あなたは離婚したんだから、前の家に行くのはおかしい、子供に会うなら今の家か外で会うべき、と彼には言ってあったんですが、なんかショックでした。  しかも彼の私物がまだ前の家にあるらしく、時々探しに行ったりもしていて、離婚時に預貯金はおいて出たのに、前の家の家賃や光熱費も彼が支払い、一生払う様な事も言って、ボーナス時にはまとまった額を渡してるようです。  これからも彼の子達が結婚とか、、元の家族での行事の度に、元の家族が元の家で会うのかと思うと、虚しいです。確かに離婚しているのに、離婚した事実を受け止めていない彼と元家族を見ると、何だか私は愛人の様な気さえします。  彼は私の考えの方が間違ってると言います。子供を大事にする彼の優しさは分かるし、性格の不一致で離婚した前妻に、愛情がないのは事実ですが、十数年暮らした前の家に出入りする彼、彼を家に招く元家族の気持ちが私には理解できません。  ちなみに、前の家の鍵を彼は持ってはいません。そして彼の前妻は私の存在を知りません。又、私もバツ(1)ですが、子供とは年に1~2回会う位で元夫と会うなんて事は考えた事もありません。  皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • バツ2彼と元嫁・子供と私とのこれからについて

    誰にも相談できず悩んでいます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 付き合って3年少しの彼氏(バツ2)がいます。 私は20代後半で彼は30代後半。付き合った当時彼は 奥さんと離婚問題でもめていて、不倫ではありましたが 付き合って少しして離婚が成立しました。 子供は中学生と小学生の二人で元奥さんが引き取っています。 (中学生の方は奥さんの連れ子) 私は付き合った当初から、彼と一緒になりたいと夢を持っていて 彼には今まで何度か話していますが、彼には事業で抱えた 多額の借金があります。 元奥さんにも、その事業での借金が多額にあり、 私も、彼の急ぎの分の借金を肩代わりしているので 返済で普通の生活もろくに出来ない状況です。 私も借金があるので、当然完済するまで誰とも結婚は無理だし 彼からは借金、また元奥さんと「お金の問題がある」 それと、少しの間の不倫関係と今の付き合いを元奥さんも知っている為 余計に話がややこしくなっているという事。 また、元奥さんの家族は会社経営をしていますが 婚姻中お金の問題でもかなり色々あったと思われ、 彼は「私と結婚し、普通の家庭の私の家族とうまくやれる自信がない。」 といいます。 そんな原因で、私とは結婚は出来ないといわれ続けてきました。 それでも、「彼との将来」を夢見て今まで、今も頑張ってきました。 彼も結婚の話は今は考えられないから、今結論を出すなら 別れるしかない。 といいますが、「可能性は0ではないし、今の状況が変われば 考えも変わるかもしれない」それに私が好きだから一緒にいると 言っています。 最近では、彼の状況も少しずつ落ち着き、収入も増えてきて 借金は相変わらずですが少し楽になった様で 私が苦しい時は、少しお金をくれたりしています。 今特に悩んでいるのは、彼と元家族との関係です。 今までも元奥さんや子供とは、会っているのは知っていました。 もちろん彼からは何も話しませんが、私たちは殆ど毎日一緒に居て 半同棲状態なので、彼のある程度の状況はわかりますし そんなに頻繁にあっている感じでもありませんでした。 今彼は復帰に向けて仕事が毎日忙しく、帰りは毎晩遅い彼のですが 最近何かがおかしいと感じ始めました。 そう考えていると、色々な物が見えてきて、 仕事だと聞いていた日に行っていた食事や買い物、カラオケに 行っている事がわかりました。相手は元家族でした。 最近では完全に彼が遅い日は元家族と会っていると疑っている為 何となくベランダに出てみると、たまたますぐ車で送ってもらう所を みてしまったり。本当はそんな事はしたくありませんし、 今までもしたことはありません。 といっても毎回嘘をつくわけではなく、何か理由をつけて(お金の事など) 元家族と会っていたと言ってくれる時もあります。 ただ、最近はほぼ毎日会っている様です。 また、全く連絡がつかなかった日もあり、後でわかった事は 元家族と旅行に行っていた様でした。 私は休みの日、彼が家にいると「一緒に遊びにいこう」と誘いますが お金もないし・・・いつ仕事入るかわからないし… と言われる為、出かけられず、出かけたとしても近くの商店街くらいです。 借金を抱えている今の状況なら仕方ない…と私も納得してきましたが そんな暇とお金があるなら、私とも一緒に遊びに行ってほしいし… そんな事を考えてばかりいると、とうとう爆発してしまい 彼に全部をぶっちゃけました。何もかも知っていると。 それでも、また「元嫁や家族とはお金の問題がある」 だけしか言いませんが、「うまく行く様に頑張ろう。とりあえず 今の状態をクリアにしないと」と前向きな事を行ってくれます。 私はその時10年でも20年でも待つ。と言ってしまったのですが、 「そんなに先の話ではない」といいます。 元家族と会うのは、納得はしています。子供もいるわけですし。 でもこれだけ嘘ばかりつかれると、どうしたらいいかわからなく なりました。 私は結婚も離婚もした事がなく、子供も居ません。 なので、そういう状況と、彼の気持ちを全部わかってあげることが できません。 ですが彼の過去を否定することだけはしたくないと 今までやってきました。 もし、元家族と戻ったら…それも心配ですがそれよりも 彼と一緒に入れなくなる自分を考えると、辛いです。 どなたが見ても、別れたほうがいい。そう思うと思います。 ですが、この思いをどうしても成功させたい気持ちと 彼が好きなので、一緒に居たいとも思っています。 同じ経験がない私にはわからない、こういう彼の状況、 また、これからどうするべきか… 客観的なアドバイスを、 もしできれば、前向きなアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します

  • 孫に会わせない元嫁と向こうの家族が許せない。長文です

    家族の誰にも相談がないまま弟夫婦が協議離婚することになりました。 子供は元嫁と一緒に行くことになっているそうです。  弟から聞いた離婚の原因は、  専業主婦の嫁が家事に無頓着な事 掃除は月1回あれば良し 子供の食事や勉強に対していい加減。  もう一人子供を望む夫と「本当は私 妹が欲しい」という娘に「面倒臭いからこれ以上子供はいらない」と言い捨てる。  4月に弟が転勤となり 引越しや転勤等の話になった時に「私は行かない 行くなら独りで行って」と、じゃあ結婚当初から(11年前から)いつかは家族(夫婦)で実家に帰ることを再確認したら「だから私は行かない 私は出来ないから。行くなら独りで行って」と…  お盆・年末年始・法事など たまに実家に滞在している時も子供と一緒に遊ぶだけ。  家事を手伝うことも「何をしたらいいですか?」と聞くこともない。  祖父母が「お客さんじゃないんだから手伝いなさい!!」と注意したら逆ギレして部屋にこもる。  叔父叔母が話しかけても無視するか逃げる。  弟が家族の前じゃないところで何度も注意してたそうですが効果は全くなし。    両親は息子と孫をとても愛し大事にしているから 二人が傷つくことが怖くて 何もしない嫁にも我慢していました。  先日見た両親と祖父母の悲しみは電話で聞いて予想していた以上でした。    向こうのお祖母ちゃんだけが 結婚当初から「私が言っても怒るだけ 何も知らない孫なので厳しく指導して下さい」と電話をしてくるのに肝心の両親は何にも言わず甘やかすだけ。    実は数年前に元嫁と元嫁の母親が 「いつか実家に帰るってなった時は、退職金か何か半分でももらって子供と帰ってきなさいよ。『私できませ~ん』って♪」 と笑いながら話しているのを私は聞きました。冗談だと思っていたのですが、今回の離婚の件も詳しく話を聞くことも説得することも無く「ぁ~びっくりした~。で学校はどうする?塾は続けるの?お父さんの給料だけじゃ足りないよ~(塾費用は実家の母親が負担していました)」と言っただけ。入院中したお祖母ちゃんはまだ知らないそうです。  弟と子供が会うことは約束しても 実家の両親や祖父母にたまには子供を会わせてやって と話しても「あぁ…」と返事を濁す。  しかも未だに向こうの親は実家に電話一本よこさない。  夫婦二人で話し合って進めるから両親に関与しないで欲しいと感情的に言う弟。  両親には向こうに電話をかける勇気がまだありません。  大好きな曾孫とこれからは会えないと祖父母は部屋でずっと泣いていて食事も摂りません。  それと お風呂で父親のすすり泣いている声を聞きました。    11年間 嫁という自覚も覚悟も出来なかった元嫁、11年間 色んな行事でも負担金を出さず感謝も反省もできない元嫁の両親が許せません。11年間育てた孫(子供)を何にもしてない元嫁の家族に取られたような気持ちです。    今 感情的に物事を考えているのは分かっています。でも、どうにかして家族が孫に会えるようになる方法。  それと、今まで実家の両親や祖父母、親類が使った費用全額とはいいませんが慰謝料みたいなものでも請求できないか。むこうの家族が誠意を持って感謝や反省を見せてくれる方法がないかとおもってココに質問させていただきました。  アドバイスやご意見を聞かせて下さい お願いします。

  • 元彼女と会うのですが・・

    元彼女と会うのですが・・ 6年ぶりに、あるきっかけで連絡があり、今度ご飯でも行こうかとなりました。 お互い結婚をしていて、子供はいませんが、僕にとっては嫁さん以外で 結婚を唯一考えた本気の彼女でした。振られてから、あまり女性に興味をもて なかったくらいです。 そんな元彼女と会うのですが、嫁を裏切るつもりはありません。 ですが、なぜ元彼女が会おうと気軽に言ってきたのかがわかりません。 別になんの魂胆もないのでしょうか??? しかも、初めは、嫁がいることをなぜか隠してしまって、結局嘘だったと言ったのですが。 心境はどんなものなのか?客観的なご意見をください。

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。

  • 内縁の彼の元家族との関係に悩んでいます

    内縁の彼とはお互いの離婚後に知り合いかれこれ10年近くになり、私の子供一人、彼の子供三人ともに成人して社会人として頑張っており彼の末っ子以外はみな結婚もしました。 私の子供はあまりこちらには来ませんが、彼の子供はお父さん大好きっ子で月1-2回はご飯を食べに来て、時々泊まることもあります。彼氏彼女を連れてくるので私としては気も使うし作る食事の量も多く大変ですが、そのかいあってかだんだんと打ち解けてきて洗い物を手伝ってくれたり。結婚前にはこの間の○○が美味しかったから作り方教えてとか言われ女の子のいない私は嬉しかったりもしました。 ただ、彼の子供たちが来ると、この間お母さん(元奥さん)がどうした、こうしたと愚痴ったり小さい頃の家族の思い出話をして彼と談笑したりするのは聞いてて正直、面白くはありませんが仕方のないことかな、と思い聞き流してます。 元奥さんと末っ子は10キロほど離れた所に住んでいるんですが、彼はそこに引っ越すのを手伝ったり、忘れ物を届けたりと 子供からのお願いだから断れないといいますが、小さい子供でもないのに釈然としません。 彼曰く、離婚して子供達に迷惑かけたから子供達の要望を受け入れてると言いますが、先日は末っ子からの電話でお母さんが具合悪いから病院連れていってあげてと・・・詳しくは聞いてませんが、連れていったようです。 元奥さんには一緒に暮らしてる人間(私)がいるのは薄々は気付いてるらしいけどはっきりとは言ってないそうです。言ったらとにかく大変だし、お父さんの所に来れなくなっちゃう・・・と子供達は言います。 彼に、あなたにもしもの事があったら臨終に立ち会えないどころかお葬式にも出れないかもね、逆に私と元奥さんが同時に危篤になったらあなたはきっと子供達が心配で私のそばにはいてくれないんだろうね、と言ったら黙ってました。 そんなこんながあり、私はまるで子供公認の愛人みたいだな~とつくづく思います。 そして先日夜に結婚して遠方に住んでる子供から電話があり、○日にお母さんの誕生日で帰るから来てと・・・・。 それを聞いた瞬間、私は爆発しました。 もう一人の結婚した子供が双方の母の日を祝うために結婚相手の両親もくるから来てと電話があったばかりです(これに関しては相手のある事なので仕方ないかなと渋々ですが納得しました) 子供の為、子供の為と言うけど、だったら子供の為に離婚なんかしなきゃ良かったじゃない! 誰に聞いたって離婚した相手の誕生日祝いを小さい子供じゃるまいし、一緒にやるなんておかしいって言うと思う! もう○○(子供達の名前)もここに来ないで向う(元奥の所)でみんなで集まればいいじゃない! ・・・と怒鳴ってしまいました。 それから口を聞いていませんがこの先、孫でも出来ればいっそう行き来が頻繁になるのは想像がつきます。 どう対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いします