• ベストアンサー

緊急です!考えられる病名を教えてください。

母の症状です。 足にできものがある。 腫れてきている。 歩くときに足に痛みがある。 レントゲンに骨が欠けたようにくっきりと写らない。 今のところ他は至って元気なようです。 お医者さんは「おでき」があるので「MRI」を進めたらしいです。 母は「ガン」かもと連絡してきました。 なぜか普通にいつもと変わらず明るかったですが、、、 本人はむしろ「ガン」といいつつも楽観視しているのかもしれません。 昨日も質問させていただいたのですが、病名について不安になりこちらで新たに質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70549
回答No.1

うちの母とそっくりなのでカキコさせて頂きます。 母の場合は骨粗鬆症と静脈瘤のために脚のむくみがとれず、腫れが毎日ひどいです。 もともと事故で歩けないので痛みもないんですが、見ているととても痛そうな感じです。 いまはむくみ治療薬と血行促進の塗り薬とビタミン剤を併用していますが、悪化しないだけでよくはなっていません。 毎日寝る前に伸縮包帯で脚を包んで寝かせます。そうしないと腫れが翌日悪化します。 皮膚科・整形外科・循環器科にいきましたが、まあよくあることですよ、という感じでした。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

深夜遅くに早速の回答ありがとうございます。 骨粗しょう症でもレントゲンにくっきりと写らない事があるのでしょうか? ものすごく不安です・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

sodenoshitaです。 骨欠損、腫瘤の場所、腫れ、痛みの部位などは診察してみないことには分かりません。 一言に「足」といっても股関節から指先まで「足」と表現できますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、MRIと採ってもらいました。 しかし、結局なにも写らずレントゲンと変わりませんでした。 結果、病名は「骨髄炎」か「骨膜炎」とのことです。 まだまだ安心はできませんが、ひとまずホッとしてます・・・

• sodenosita
回答No.3

参考URLですが、少し分かりにくいかもしれません。 できものの部分だけの骨欠損です。MRIではより詳しく分かります。 年齢などから考えて、骨軟部の悪性腫瘍は念慮しておかれたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/sap-cc/Orth/Library/MFH/516335.html
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 再度詳しく話しを聞いたところ痛みが伴う箇所は足の「甲」らしいです。 足の甲でも骨肉腫はありえるのでしょうか?

回答No.2

骨粗鬆症は、程度にもよりますが、レントゲンを撮った場合、輪郭だけがほのかにうっすーらと見えるか見えないかになります。 私も初めて見たときびっくりしました…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母の話によるとおできの部分だけくっきりと写らないようなんです・・・ 骨粗しょう症調べてみます。 夜分遅く本当にありがとうございました・