• ベストアンサー

緊急です!考えられる病名を教えてください。

母の症状です。 足にできものがある。 腫れてきている。 歩くときに足に痛みがある。 レントゲンに骨が欠けたようにくっきりと写らない。 今のところ他は至って元気なようです。 お医者さんは「おでき」があるので「MRI」を進めたらしいです。 母は「ガン」かもと連絡してきました。 なぜか普通にいつもと変わらず明るかったですが、、、 本人はむしろ「ガン」といいつつも楽観視しているのかもしれません。 昨日も質問させていただいたのですが、病名について不安になりこちらで新たに質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70549
noname#70549
回答No.1

うちの母とそっくりなのでカキコさせて頂きます。 母の場合は骨粗鬆症と静脈瘤のために脚のむくみがとれず、腫れが毎日ひどいです。 もともと事故で歩けないので痛みもないんですが、見ているととても痛そうな感じです。 いまはむくみ治療薬と血行促進の塗り薬とビタミン剤を併用していますが、悪化しないだけでよくはなっていません。 毎日寝る前に伸縮包帯で脚を包んで寝かせます。そうしないと腫れが翌日悪化します。 皮膚科・整形外科・循環器科にいきましたが、まあよくあることですよ、という感じでした。 どうぞお大事になさってください。

noname#30718
質問者

お礼

深夜遅くに早速の回答ありがとうございます。 骨粗しょう症でもレントゲンにくっきりと写らない事があるのでしょうか? ものすごく不安です・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

sodenoshitaです。 骨欠損、腫瘤の場所、腫れ、痛みの部位などは診察してみないことには分かりません。 一言に「足」といっても股関節から指先まで「足」と表現できますから。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、MRIと採ってもらいました。 しかし、結局なにも写らずレントゲンと変わりませんでした。 結果、病名は「骨髄炎」か「骨膜炎」とのことです。 まだまだ安心はできませんが、ひとまずホッとしてます・・・

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

参考URLですが、少し分かりにくいかもしれません。 できものの部分だけの骨欠損です。MRIではより詳しく分かります。 年齢などから考えて、骨軟部の悪性腫瘍は念慮しておかれたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/sap-cc/Orth/Library/MFH/516335.html
noname#30718
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 再度詳しく話しを聞いたところ痛みが伴う箇所は足の「甲」らしいです。 足の甲でも骨肉腫はありえるのでしょうか?

noname#70549
noname#70549
回答No.2

骨粗鬆症は、程度にもよりますが、レントゲンを撮った場合、輪郭だけがほのかにうっすーらと見えるか見えないかになります。 私も初めて見たときびっくりしました…。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の話によるとおできの部分だけくっきりと写らないようなんです・・・ 骨粗しょう症調べてみます。 夜分遅く本当にありがとうございました・

関連するQ&A

  • 足のレントゲンで骨が写らなかったそうです。

    はじめまして。 実はタイトルの現象は私自身のことではなく、母親のことです。 実は昨年末から足が痛いらしく、このたび行きつけのお医者さんにレントゲンをとってもらったところ、骨が写らなく、大病院でMRIを取る?ことを進められたらしく紹介状をもらったらしいです。 当の本人は、あっけらかんとしてるのですが、正直でんわでいきなりのことだったので聞いた私がとても心配になっています。 症状は足に腫れがあり痛みもあるらしく歩くとき脚をかばっているようです。 情報が少なく、質問内容も明確でないのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • レントゲン MRI CTなどの画像について

    前日、足のつけね辺りの坐骨が痛くて病院でレントゲンを取りました。 骨には以上はなく、MRIで更に詳しく診察してもらいました。病気自体はたいしたことがないのですが、ふっ気になったのですが「レントゲン」や「MRI」の写真は頂けることはできませんか? もちろん本人の者だし・・・ 写っているのも本人の体なんですよね~ レントゲン代もMRI代の料金も払っているのですから、医者に言えばもらえるものなのでしょうか? 又、それらの写真はカルテと一緒にずっと保管されるのもなのですか?

  • 右腕に痺れがあり、病名を知りたいのですが。。

    以前から右肩の違和感と右腕の痺れに悩まされてきました。 最近になり、痺れがひどくなり日赤病院でMRI検査をしてもらった結果、首のあたりの脊髄が髄液が極端に少ない為に、この症状を引き起こしていると言われました。 MRI画像は私の画像ですが、これって低髄液圧症候群?? でしょうか? 低髄液圧症候群なら首の部分だけでなく、全体に脊髄が減っていると思うのですが、私の場合は首の部分だけ極端に脊髄が少なくなっています。 医者さんは病名を言われなかったので、病名がわかりません。 難病ですとは言われましたが、この先どうすればいいのでしょうか? 「腕や足が動かしにくくなった時には、手術が必要です」とも言われましたが、そうなってしまう前に、何らかの治療方法はないものなのでしょうか? 現在は仰向けで寝ると腕が痺れて眠る事ができません。 お医者さんからは薬を処方されていますが、飲むとフラフラします。 この病気のきっかけは、5年ほど前に自転車で転び、頭部強打で意識不明で救急搬送された事が原因かと思っています。 その事故で右鎖骨も折れ手術しました。 まずは病名と完治するものか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 変形脊椎症?この症状の病名教えて

    62歳父のことで、相談があります。 1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も ひっぱる感じで歩きにくいといいました。 病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、 その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした 年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。 それが神経にあたり?痛みがでてると・・・ 今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。 でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが 素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません その他かも知れませんが・・ この時点で、どんな病名が、考えられますか? そして、造影までしないとわからないのでしょうか? どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが 造影剤って検査は、どんなもんでしょう? 経験されたかたいませんか? 無知で、恥ずかしいのですが、 背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね? どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病名不明。

    関西に住む私の姉(50歳)は4年程前から、平衡感覚がなくなり、先ず車の運転ができなくなりました。(本人いわく、左へ左へよってしまいそうになるそうです。)今ではヨタヨタと歩き、自分の足じゃないような感覚だそうで、歩行も困難で苦しんでいます。当初からMRI,アレルギー検査等いろいろ調べ異常はなかったのですが、今回のMRIの検査では、年齢の割には小脳が少し小さくなっていると言われました。しかし、それが何の原因なのかはわからず・・・。更年期障害でも、このようなことが起きるのか?または、こんな病名ではないか?など、どこかお勧めの病院があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 正式な病名を教えてください。

    いつもお世話になっております。 4か月を迎えた子供の母です。 子供の身長・体重が平均よりも大きいこと、 また私自身腕が細いため、毎日子供を抱き上げるのに 苦労しております。腱鞘炎の症状が著しいため、お盆明けに 整形外科を受診する予定でおります。実は、私は恐らく俗称 かと存じますが「さる手」です。先天的です。 今まで、腕のレントゲンや採血等で腕を差し出す際に、なかなか 看護師さん、レントゲン技師の方々に理解していくことが難しい 状況でした。 この「さるて」について正式な病名、若しくは医療従事者の方々 に簡単にご理解いただける言い方等、お教え頂きたく存じます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 病名不明

    自分の病名は一体何でしょうか? 約2週間前(5/6)から右後頭部の頭痛(頭を強く振ると脳内に響く感じ)が始まりました。 そして、約1週間前(5/13)から両こめかみに締め付けられるような痛みが慢性的に始まり、夜は体温上昇(38℃前半)と頭痛で目が覚めます。朝になると眼球の奥が圧迫されるような痛みがあります。 これまで脳神経外科と外科に行って診断を受けてきましたが、MRI、首レントゲンを撮っても全く異常なしでした。ちなみにせき、のどの痛み、鼻水等、熱以外は風邪の症状はありません。昨晩は39.2℃まで体温が上がりましたが、今朝は37.6℃でした。今は処方された痛み止めで何とか乗り切っています。 この症状について、どんな可能性でも良いので、考えられる病名をどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • MRIとCT

    足が痛く検査をしています。 レントゲンで異常なし、MRIでは「痛みになるかどうか?」程度の骨のすり減りとごく少ない出血のようなものと炎症のようなものが見られ(いずれも軽症)今度CTを撮る事になりました。 質問(1)CTは「レントゲンのもっと詳しい版」というイメージがありますが、レントゲンよりかなり詳細に骨を調べる事が出来るのでしょうか? 筋肉についても分かるのでしょうか? 質問(2)また、MRIではある程度筋肉の状態を確認出来ると思うのですが、足底腱膜炎のようになっていたらMRIで分かりますよね…。

  • 緊急です!お願いします!!

    すみません、このカテゴリーで良いのか、初めてなのでよく分かりませんが、お願いします。 父が最近(3日ほど前から)、背中の右上の所に赤いできもの(蚊とか虫に刺されたようなものではなく、膨れていて、中央が尖った形のもの( __/ヽ__ ←まではいきませんが、とにかく赤く膨れ上がっているもの))ができ、何だろうと家族全員気になっていました。本人は、かゆくも痛くもないそうなので、取り敢えず、かゆみ止めのムヒを使用していたのですが、先ほど、“ガンかも”と一言もらしました。。私はその一言が気になり、色々調べたのですが、全くの素人なのでガンに関する知識がゼロに等しいので、結局よく分かりませんでした。 こういう症状が出た場合、これはガンの前兆か何かなのでしょうが?勿一度診察した方が良いに決まっていると思うのですが、本人は仕事は普段仕事で遅くまで帰りません。。しかしやはり、直ちに病院へ行った方がいいのでしょうか?? 全く、何をしたら良いのか、知識も無いので、手遅れになってはいけないので非常に不安です。 アドバイス下さい!!

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう