• 締切済み

変形脊椎症?この症状の病名教えて

62歳父のことで、相談があります。 1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も ひっぱる感じで歩きにくいといいました。 病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、 その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした 年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。 それが神経にあたり?痛みがでてると・・・ 今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。 でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが 素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません その他かも知れませんが・・ この時点で、どんな病名が、考えられますか? そして、造影までしないとわからないのでしょうか? どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが 造影剤って検査は、どんなもんでしょう? 経験されたかたいませんか? 無知で、恥ずかしいのですが、 背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね? どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

ご心配でしょうがもう少し検査の結果を待ちましょう 若干考えられるが比較的多いのが下記が有ります 腰部背柱管狭窄症などで検索すると この他にも有りますので 覗いてみてはいかがですか? 結果が出ないうちあまり心配しないで下さい。

参考URL:
http://www.city.asaka.saitama.jp/media/koho/pdf00_09/0009p13.pdf
usausadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませてもらいました。可能性ありですよね。 父は、造影をするつもりはないようなんです。 MRIで、結果がでるとおもってたらしいのです。 背中の骨や軟骨の異常だと、思うのですが 本人は、おしりの骨に、異常があって、足にきてる気がするというのでです。病院の先生も、はっきり分からないみたいで どうしようもない感じです。