• ベストアンサー

脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・。

私は、24歳♀です。  2000年4月頃、徐々に腰痛がひどくなり、動けなくなってしまい、整形外科に行きました。脊椎分離症と椎間板ヘルニアと診断されました。仕事も一ヶ月ほど休み、コルセットをつくり、リハビリ(低周波治療&マッサージ)と注射に通いました。その後、時々痛みはあるものの、回復しました。  一年後の2001年5月頃、また調子が悪くなり、検査入院をして、腰部脊髄造影を実施しました。結果は、それほど神経への圧迫が強くないということで、その後に予定していた椎間板造影やブロック注射を行うことなく、3週間後退院しました。しばらくして調子もよくなり、腰痛が気にならないほどまで回復しました。     しかし、また2002年1月に調子が悪くなってしまいました。MRIを撮ったのですが、悪化はしておらず、仕事は休み、リハビリを続けていました。  2ヶ月経った今、調子が良くなったり悪くなったり、良くなる気配がありません。今日、レントゲンを再撮影したら、分離症の他にわずかだけれど、すべり症も見られるとの診断でした。初めて、手術という方法もあると言われました。しかし若い未婚の女性ということで、傷も残ってしまうしできれば避けたいということです。しかし、本人が手術してでも治したいということならば、考えるというような話をされました。  手術は、リスクもあるだろうし、でもこんなに頻繁に腰痛を起こして長期休暇をしている状態が、この先も続くのかもしれないと思うと不安でなりません。まだ20代前半で人生長いし、結婚して出産もしたいし・・・。  そこで質問ですが、脊椎分離症の手術はどれくらいの効果、成功確率、リスクがあるのでしょうか?傷はどれくらいのものなんでしょうか?  あと、私の場合、手術したほうがいいか、しないほうがいいのか、ご意見をお聞かせください。

noname#3385
noname#3385
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.4

もう2年あまりヘルニアと分離症で病院にかかっているとのことですので、あなたももうご存じだとは思いますが、分離症は脊椎の椎弓の一部、または両側が疲労骨折で連絡が絶たれた状態のものを言います。 疲労骨折をおこしているのが一部(または片側)であれば、早期であればコルセットよる固定や、またそうでなくても安静にしたり各種の治療等で痛みは軽減すると思われます。 しかし腰椎辷りが始まっているということは、両側が疲労骨折をおこし、それにより椎体の固定がなされずに前方に辷り出ているということです。 状況が進行し、腰椎の前方への辷りの度合いが強くなるにつれ、その部分の椎間も狭くなっていきますから、結果的にそこはヘルニアと同じような状態となり、腰痛の他に辷り症による下肢のシビレや知覚傷害、筋力低下も現れるかもしれません。 腰椎辷りがあるから必ずしも手術が必要と言うわけではありません。治療を続けながら、そのままの状態で日常生活を送っている人もいます。 しかし腰椎辷りの程度や進行の状況によっては、将来のことを考え上記の神経傷害が現れないように、手術に踏み切った方がよい場合もあるでしょう。 手術時の傷口についてですが、通常のヘルニアの手術であれば、最近はレーザーなどの利用により傷口などをあまり気にしなくてよいものもあります。 しかし腰椎辷り症の手術となれば、術式としては脊椎を何らかの方法で(ボルト使用など)固定するものとなりますので、ヘルニアを摘出すればよいだけのヘルニアの手術と比べると傷口は大きくなることは考えられます。 あなたの場合、手術をするかどうかはこちらの希望に任せるといった状況のようですので、医者からみれば、ある意味まだ余裕がある状態なのでしょう。 今のような状況が続くのは辛いかもしれませんが、辷りの進行の程度を見極めて、手術するしないを決められてもよいのではないでしょうか。 お大事に。

noname#3385
質問者

お礼

PCが故障していて、お返事遅くなりました。 これから先のことを考えて手術することに決めました。 手術方法は、未婚の女性なので慎重に検討しますと言ってくださったので、 これから色々と詳しい話を聞いていこうと思っています。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.5

術後、体重を減らしたり努力はしました。 仕事柄、座りっぱなしの時間が続いたり、家事労働で疲れたり、疲労が蓄積したり、子供の世話で立ったり、座ったりが続くと腰痛です。 コルセットで負荷を減らしたり、早めに鎮痛剤を服用していますが、現在も腰痛で伴侶の協力で何とかなっています。 痛みが続くと精神的にも辛く困っています。強い鎮痛剤を服用すると授乳ができないため、針やカイロヘ行き、それでもダメならブロック注射です。 筋肉をつけるいい運動があったら、教えてくださいってかんじです。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

mimumuさんの場合は、手術後も>腰痛は年に何度かあり、ということでしょうか? 手術の前に、ヨガやボディワークといった自分で健康状態を高めたり、腰痛を起こす(習慣化させる)動作パターンを改善することも考えてみたらいかがでしょうか? 人によってはそれも非常に効果的ですよ。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私もヘルニアがあります。 その後、脊髄膿種が見つかり、背中には縦に25cmの傷があります。 術後五年経ちますが、子供も二人産みました。 腰痛は年に何度かあり、仙骨ブロック注射や湿布鎮痛剤で逃してます。 まずは担当医に手術の方法、入院期間、リハビリ通院の期間、費用などを尋ねてみてはいかがでしょうか。その上で考えてみては。もし、他のお医者様に診てもらいたい場合は、『セカンド・オピニオンをとりたいので、紹介状とMRI写真を貸してください』と言えば、渡してくださいます。 私の場合は、担当医の他に当地で有名な整形外科の教授に診てもらいました。友人の強いすすめがあったので。結局、診断が一緒だったので、若くて話のしやすい担当医にお願いして手術を受けました。 お友達に医師やナースの友人がいたら相談してみるのもいいかも知れません。 恐がりな私は、針の先生に異常を見つけられて、MRIの写真を仲のいい医療従事者の友人全てに見てもらい、アドバイスを仰ぎました。 大変かも知れませんが、慎重に判断されて、全快を導いてください。

noname#3385
質問者

お礼

PCが故障していて、お返事遅くなりました。 これから先のことを考えて手術することに決めました。 先生も未婚の女性なので慎重に検討すると言ってくださったので、 色々詳しい話を聞こうと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

すみません、少し質問からずれます。 私の場合、高校2~3年の頃、椎間板ヘルニアでしたが、3年の秋に手術しました。 はじめは、メスで切って手術し、かなりの傷跡が残ると覚悟していました。 しかし、神奈川県川崎市にある関東労災病院という病院に、レーザー手術を行う先生がいると聞き、たずねました。 聞くと、そのレーザー手術は体に小さい穴をあけ、そこから管を通して患部焼くことによる治療でした。 傷跡も少ししか残らないとか。 結局、この手術を受けました。 傷跡のほうはというと、箸の先くらいでしょうか? 言わなければ誰も気付きません。 やり方や道具は違っても、脊椎分離症にも傷の残らない方法があるかもしれません。 お体の負担にならない程度に探してみてはいかがでしょうか? それでは、お大事に。。。

noname#3385
質問者

お礼

PCが故障していて、お返事遅くなりました。 これから先のことを考えて手術することに決めました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊椎分離症&椎間板ヘルニアなんですが・・・

    私は、23歳♀です。 昨年の4月ごろ、徐々に腰痛がひどくなり、ほとんど動けなくなってしまい、整形外科に行きました。 検査の結果、脊椎分離症と椎間板ヘルニア(軽度)と診断されました。 仕事も休んだほうがいいと言われ、一ヶ月ほど休みました。 コルセットを型をとってつくり、一日おきくらいで、リハビリ(低周波治療&マッサージ)と注射(ノイロトロピン?)に通いました。 休み明けは、時々痛みはあるものの、仕事には通える状態まで回復しました。 約一年後の最近、また調子が悪くなり、数分すわっているだけで、腰が痛くなり、足も一日中しびれているような状態で、たびたび仕事を休むほどになってしまいました。私の仕事は春が特に忙しく、残業なども増え、それが負担になったのかな?とは思うのですが・・・。 仕事は、以前は結構力を使う仕事をしていましたが、今は、部署が変わり、事務のような仕事をしています。 さて、ここからが質問なんですが・・・(^^; ・脊椎分離症は治らない病気だと聞きましたが、そうなんでしょうか? ・私の場合、手術は必要なんでしょうか? ・このまま、痛みをガマンしながら、今の仕事を続けていて大丈夫でしょうか? ・今の治療(低周波&マッサージ&注射(ノイロトロピン?))を続けていて効果はあるのでしょうか? 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアのプールでのリハビリの仕方を教えてください

    どこのカテで聞いていいのかわからなかったので、カテ違いならすみません。 手術は要しないと言われたのですが、かなりの激痛を伴う腰椎椎間板ヘルニア(4,5)から半年がたちました(脊椎外科の整形のドクターの診察は受けてます)。針なども時々いったのですが効果がなく、痛みの範囲が狭くなってきてから、プールに通い、ウオーキング、クロールを繰り返しているうち、鎮痛剤が不要になり、軽い鈍痛としびれがある程度まで回復しました。 今後もこのリハビリを続けようと思っているのですが、もう少しリハビリについて勉強してみたいので、方法など知っているかた、腰痛(腰椎椎間板ヘルニア)の水中でのリハビリについて教えていただけないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    前回投稿したのですが、22日に手術が決定いたしました。 昨年10月より痛みはあったのですが、もともと腰痛を持っていたので放置していました。今年2月に起き上がる事が困難で病院受診をしたところ『腰椎椎間板ヘルニア』と診断を受け、リハビリをしていたのですが…症状はよくなることがなく…鎮痛剤のボルタレン座薬を使用しても痛みが取れなく、3月11日に仙骨硬膜外ブロック注射を受けたのですが…痛みの改善が見られませんでした。 なので、総合病院を受診したところ手術が決定したのですが…術前検査でミエロMRIをしたところ、素人目でも…わかりました。 場所が5Sなので内視鏡での手術が難しいということで…直に見ながら手術するそうです。 質問はこの画像…大丈夫ですか?…自分は母が看護師なのである程度聞けたのですが、これをみた母が絶句していたので…母には聞けませんでした よろしければ回答を頂きたいです。

  • 脊椎分離症について。

    はじめまして。 いま19歳の大学1年なんですが、 先日、座ると軽い腰痛があり整形外科で診察してもらったら、 『脊椎分離症』と診断されました。 そして、大きな病院を紹介してもらい 来週に精密検査の予約を入れました。 痛みは基本的にはありません。 歩いていたり、立っていたりしても痛まないのですが、 椅子に座るとお尻から左足の裏が痺れを伴いながら痛みます。 いまはボルタレンテープと薬を飲んでいるのですが、 痛みが引いているのか分かりません。 この脊椎分離症というのは一般的な腰痛と一緒で 安静にしておけば、とりあえず痛みは引くのでしょうか? いまは大学1年で勉強をするのも大学の課題のほかは 英語と専門のものだけで、 基本的には自主的な勉強なんですが、 2年、3年になればもっと勉強するだろうし、 そのときに椅子に満足に座れないかもしれない。 また、 せっかく希望の大学に入り親にも応援してもらっているのに 勉強できないかもしれないと考えると、とても辛いです。 あと中高時代の部活はラグビーをしていて、 その影響かもしれない。と医師には言われています。 この腰痛は安静にしていて、痛みが引いたら、 腹筋と背筋と柔軟をしたら良いと思っていたのですが、 安静にして4日たつのですが、一向に椅子に座ると痛みます。 この脊椎分離症というのは、 安静にしていて痛みが引くようなものではないのでしょうか? 長文でうまく書けていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう