椎間板ヘルニアの手術の是非を考える

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアの手術について迷っている方々へのアドバイスです。
  • 手術が必要かどうか迷っている場合、確実な原因が分かっているなら手術をすることを検討してみましょう。
  • 椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けている場合、セカンドオピニオンを求めてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

noname#84141
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

手術の適応基準です。 ・保存療法でも全く効果がない ・筋肉が落ちてきた ・仕事や生活に差支えが出る ・耐え難い痛みがある 以上の場合は手術の検討をしてみても良いと思います。主治医とよく相 談してみてください。排尿障害が出れば有無を言わさず即手術です。 まずは整形外科のリハビリなど、保存療法を試してみてはいかがでしょ うか?電気や牽引、お薬の効果はかなり大きいですが、消炎鎮痛剤は飲 めないのでしょうか?リハビリは一回の効果がとても薄いので、回数を 重ねることがもっとも大事です。最低でも週三回。出来れば毎日通いま しょう。 痛いうちはコルセットを巻いてください。これらの治療で痛みが無くな れば、コルセットを外し腹筋背筋を鍛え、ウォーキングなどをしましょ う。 私は鍼も良いと思いますが、なぜか鍼に対しての期待が大きいのか、す ぐに効果がないとやめてしまう人が多いです。電気や牽引など他のリハ ビリと同じようにすぐには効果はありません。(椎間板に異常があるの で当然と言えば当然です) しかし、電気などよりは効果が続きますの で、一週間一回程度でも効果が出ます。根気強く続けてみても良いと思 います。 ※整体・カイロは悪化する可能性があるので絶対に止めましょう。

質問者

お礼

o120441222さん、的確で分かりやすい回答、ありがとうございます!!!  適応基準の4つとも当てはまります。お医者さんの言う通り、手術することを選びたいと思います。トイレの回数も多いようですし。  整形外科のリハビリや牽引は行いましたが、あまりの痛みに今は止めた方がよいと言われました。保存療法とはブロック注射のことだと思いますが、神経根ブロック注射はほとんど効かず、もって一日でした。薬はケンタン、ロキソニン、ボルタレンなどいろいろ使いました。ちょっとは効いているようですが痛みは続いています。アレルギーに引っかかったものもありました。コルセットは、痛む患部に少しでも触ると痛みが増し、使えないでいます。しびれで足がつけなくなります。電気は効き目があるようです。鍼はあまり考えていませんでした。仕事に戻るためにも、速く根本的な改善を希望しているからです。ただ、手術が絶対だとは思っていませんが・・・。  整体やカイロは、国の方からもヘルニアには危険な場合があることがいわれているようですね。  いろいろ考えましたが、参考になりました。早く回復し、すたすたと歩けるようになりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

坐骨神経痛持ちです 目肩腰のビタミン剤を3日飲んだら痛みが引いたことがあります 以来 欠かさず服用して どうにか激痛は起こさずに済んでいます 今がガンが骨盤などに転移してるので 何が痛くなってもおかしくないのですが 痛みが出ていません たかがビタミン剤 でも 筋肉や神経の修復にビタミンを消耗してしまっているのに 補充されないのでは 治ることはないと考えています。

質問者

お礼

>実は、私は乳癌のほとんど末期に近い状態で、全摘した経験があります。今回は転移ではないようなので、ほっとしています。 >栄養剤や薬なども、いろいろ飲んだりしました。薬のアレルギーが出て、飲むのを止めたものもあります >今はただただ、臀部から足の指の先まで右足全部が痛いのです。筋肉のこむら返りとしびれがひどいです。 >しかし、私の症状が通常の形と適合せず、お医者様も手術にするか迷いに迷ったようです。 >kotototo55さん、早速の回答、ありがとうございます。どうか無理せず、お体を大切にお過ごしください。