脊椎分離症について知りたい!痛みの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学1年の私は、座ると軽い腰痛があり、整形外科で診察しました。結果は「脊椎分離症」でした。精密検査の予約を入れましたが、痛みは基本的にはありません。ただ、椅子に座るとお尻から左足の裏が痺れを伴いながら痛みます。現在はボルタレンテープと薬を使用していますが、痛みが引いているかはわかりません。
  • 脊椎分離症は一般的な腰痛と同じように、安静にすれば痛みが引く可能性があります。しかし、将来的に勉強や座っていることが難しくなる可能性もあり、大変辛い思いをしています。また、医師は部活動でのラグビーが原因の可能性も示唆しています。現在、安静にしていても椅子に座ると痛みがあり、腹筋や背筋、柔軟運動なども試しているが効果がありません。
  • 私は大学1年で勉強することがありますが、2年、3年になればより多くの勉強をしなければなりません。しかし、脊椎分離症のために座って勉強することができないかもしれないと思うと非常に辛いです。親も大学進学を応援してくれているのに、勉強できない状況になるかもしれないことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊椎分離症について。

はじめまして。 いま19歳の大学1年なんですが、 先日、座ると軽い腰痛があり整形外科で診察してもらったら、 『脊椎分離症』と診断されました。 そして、大きな病院を紹介してもらい 来週に精密検査の予約を入れました。 痛みは基本的にはありません。 歩いていたり、立っていたりしても痛まないのですが、 椅子に座るとお尻から左足の裏が痺れを伴いながら痛みます。 いまはボルタレンテープと薬を飲んでいるのですが、 痛みが引いているのか分かりません。 この脊椎分離症というのは一般的な腰痛と一緒で 安静にしておけば、とりあえず痛みは引くのでしょうか? いまは大学1年で勉強をするのも大学の課題のほかは 英語と専門のものだけで、 基本的には自主的な勉強なんですが、 2年、3年になればもっと勉強するだろうし、 そのときに椅子に満足に座れないかもしれない。 また、 せっかく希望の大学に入り親にも応援してもらっているのに 勉強できないかもしれないと考えると、とても辛いです。 あと中高時代の部活はラグビーをしていて、 その影響かもしれない。と医師には言われています。 この腰痛は安静にしていて、痛みが引いたら、 腹筋と背筋と柔軟をしたら良いと思っていたのですが、 安静にして4日たつのですが、一向に椅子に座ると痛みます。 この脊椎分離症というのは、 安静にしていて痛みが引くようなものではないのでしょうか? 長文でうまく書けていませんが、回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

あまり勝手に判断や心配せず、 検査結果を聞く時、医師に今の状態や今後の治療、 生活での注意点などの説明してもらいましょう。 分からないこと、不安なことは聞く。 脊椎分離症といっても、個々に程度の違いはあり、 投稿内容だけでは。一概に判断が出来ません。

INFOBOARD
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね! 医師から検査の結果を聞くときに詳しく聞いてみます。 また個々に程度の違いがある。とのことですが、 座ると足に軽い痺れが出ているものの中で、 もっとも軽度の脊椎分離症の場合なら、 いずれ痺れ、痛みは引くのでしょうか?

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

どんな治療でもそうですが、やってみなければわかりません。症状の程度 はもちろんありますが、個人差でお薬が合う合わないがあります。効かな ければ医師とよく相談しましょう。 あらゆる保存療法を試しても効き目がなければ、手術の選択肢もありま す。保存療法で痛みがなくなり、腹筋背筋をしっかり鍛えれば勉強時でも 痛みは出なくなると思います。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。