• 締切済み

腰痛について。

こんにちは。 腰痛を患っていて、整形外科で診察を受けたところ、 『レントゲンによると、5番の脊椎分離症のように見えるので、 精密検査を紹介するので、そちらの病院で受けてください。』 とのことでした。 そして昨日、大きな病院に精密検査の予約を入れたのですが、 2週間後なので、いま気になっていることがあるので、 回答をお願いします。 あと私は大学2年で20歳です。 中高のときに陸上、ラグビーをしていて、そのときの怪我に よるものだろうと医師に言われました。 1、この痛みは時間がたてばとりあえず治まるのでしょうか?   というのも、体操や腹筋運動をするように言われていたのですが、   痛みがとれてから。と言われたので、   今している湿布と薬で痛みは引いてくるのでしょうか? 2、立ち歩いたりするのに、痛みは出ないのですが、   座っていると徐々に痛みだし左足が軽く痺れてきます。   この痛みは今後ずっと感じるものなのでしょうか?   私は大学生で勉強をしているときに痛みだすのが辛いです。 この2つについてよろしくお願いします。 また同じ症状や脊椎分離症を患っている方や経験がある方も 何でも良いのでアドバイスや体験談もお願いします。 よろしくお願いします。  

• 病気

みんなの回答

• acupun
回答No.3

検査を受けて実態を知っておくこと大事ですね。 何か証明が必要な場合、お医者さまのカルテが物を言いますし。 一方、筋力維持、筋肉アップのためには鍛えることも必要。 けれど、深部の古傷を考慮しないトレーニングは、局所の傷・ シコリを反って成長させてしまう。 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨。 締めて70%は身体を支持し、動かすための装置《運動器》 と云うことになります。 とりわけその筋肉は、関節を跨ぐ形で骨にしっかりと根を 張っていて、ギューッと縮むことで関節やその周辺に猛烈な 負担を強いながら、向こう側の骨を手繰り寄せる。  筋の起始部・停止部・付着部は、支点・力点・作用点として、 梃子(てこ)や滑車の働きを駆使して身体を動かしている。  日常動作であれ、ハードなスポーツであれ原理は同じ。 日々の多彩な動きによって傷つき、錆び付き、栄養は持ち出され、 不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・・・。  極めてバランスの悪い筋肉~軟部組織の中で、ダブルパンチ・ トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、他ならぬ筋肉と 骨格の接合部分なのですね。 そして、脳や神経、生体を誤魔化すことのない素朴で微小な傷で、 局所の血流不全を改善する方法の一つに、鍼灸があります。 本来生体が具えている潜在自然の治癒力を、じかにに掻き立てる ことができる唯一の方法ですね。 ご一考を。

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがうございます。 >保存療法というのは、私が今している安静+投薬ということでしょうか? そうです。 他には電気や牽引などのリハビリ、注射、鍼治療なんかもそうです。 >また、保存療法で痛みがなくなるまでの目安期間は個人差もあるとは 思いますが、どのくらいでしょうか? 申し訳ございません。まったくわかりません。 骨折や脱臼などのケガの場合はある程度期間が決まっていますが、この 手の疾患は個人差が大きいです。具体的に言えば筋力、体重、生活習 慣、仕事、趣味、お薬の聞き具合など様々なファクターがかかわってく るからです。長い人であれば数年かかりますが、ご質問者はお若いと思 いますのでそこまでかからないと思います。ですが原因も確定していな いですし、経過を見ていかないとハッキリした事は分からないと思いま す。最後になりましたが治療院についてご説明します。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 ~今回のケースに限らず~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

MUTESELECT
質問者

お礼

非常に丁寧で詳しい回答ありがとうございます。 整体・カイロプラクティックは症状が出たときに、 親から行くなと連絡があり行っていませんでした。 このような理由があったのですね! しかも無資格で人の体を診るなんて恐いですね。 精密検査には親の知り合いの医師の紹介で、 順天堂大学付属病院の整形外科に予約をいれています。 経過を見ながら安静に治療していこうと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

1、どんな治療でもそうですが、やってみなければわかりません。症状の 程度はもちろんありますが、個人差でお薬が合う合わないがあります。効 かなければ医師とよく相談しましょう。 2、あらゆる保存療法を試しても効き目がなければ、手術の選択肢もあり ます。保存療法で痛みがなくなり、腹筋背筋をしっかり鍛えれば勉強時で も痛みは出なくなると思います。

MUTESELECT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1について。 確かに薬は合う合わないがありますよね。 おっしゃる通り、 とりあえず飲み続けて、効かなければ医師に相談します。 2について。 保存療法というのは、私が今している安静+投薬 ということでしょうか? また、保存療法で痛みがなくなるまでの目安期間は 個人差もあるとは思いますが、どのくらいでしょうか?