背骨の変形で歩行時に音がする症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 腎臓結石のような痛みと共に、数週間前から歩行時に背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や鈍い音がする症状が出ています。
  • 整形外科での診察で、背骨の下から4番目の骨が三角形のように変形しており、軟骨もヘルニアのようにつぶれている状態です。
  • しかし、具体的な病名がわからず困っています。一般的なヘルニアの一種である可能性もありますが、病名を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨の変形

どうぞよろしくお願いいたします。 数週間前から、歩行時にいつも背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や、ゴッゴッ!といった骨同士が鈍くぶつかるような音がしていました。 それに合わせて腎臓結石(?)のような痛みがわき腹から背中にかけて走るようになりました。 整形外科を受診してレントゲンとCTを撮っていただいたら、背骨の骨(下から4番目)が三角形のように変形していました。(素人の目で見ても変形しているのがわかりました) 軟骨もヘルニアのようにつぶれてしまっている状態だそうです。 そのせいで、結石のような痛みを出したり歩行時に音が出るのだろうという診断でした。 そのことにショックをうけたことと、医師の方からも「○○病(症)です」といった病名を伝えられなかったので、そのまま診療を終えて帰ってきてしまいまいた。 ネットで検索してみましたが、私のような症状について載せているサイトが見当たりません。 病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

noname#154176
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 病名はつくと思いますが、直接診た医師でなければ分かりません。ご質問のような状態であれば一般的に、転んだなど何かきっかけがあるものは腰椎圧迫骨折、きっかけが何もなければ、変形性腰椎症、腰椎椎間板症などだと思います。 >一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? お尻や脚に痛みや痺れがなど症状が無ければ、病名としての腰椎椎間板ヘルニアではありません。脊柱管狭窄症も然りです。 とどのつまりは診察した医師に確認するしかないかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今、お教えいただいた症状を検索しているところです。 ヘルニアではなかったのですね・・・・・。 転んだりぶつけたり、骨を痛めるきっかけになるようなことは思い当たりません。 今この病状のほかにも、首と腰のヘルニアを持っておりますので、この変形骨が原因で手足のしびれが出たり、腰が痛んだりするのか分かりかねるところです。 月曜日に病院に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tada9999
回答No.1

初めまして。 大変な思いをされていることと思います。 私じしん、頸~腰にかけて7か所のヘルニアと側湾症と軽度の脊柱管狭窄症があります。 質問者様の状態がどれ位の程度かわかりかねますが、そこまで症状が出ているのであればMRIも撮って調べているはずなのですが・・・ 総合病院へ行ききちんと調べてもらった方が良いかと思われます。 レントゲン・CTの画像ではわかりにくいでしょうが、下記のサイトに乗っている感じでしょうか? こんな症状で悩んでいませんか-腰の症状|医療法人メディアクア 整形外科 リハビリ科 加藤大介クリニック http://www.mediaqua.jp/waist.php もしそうであれば、脊柱管狭窄症だと思われますが、素人判断は危険なので確りと調べてもらい、きちんと処置をしてもらってください。 早く良くなることをお祈りしております。 お大事に・・・・・・

質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございました。 ご自身でも、おつらい病状だったのですね・・・。 どうぞご自愛ください。 私も首のヘルニアと腰のヘルニアと2つもっています。 今回のが3個目になりました。 教えて頂いたページを拝見しました。 今回の病状についてではありませんでしたが、ヘルニアの方で参考にさせていただきました。ありがとうございます。 腎臓結石のような痛みと書きましたが、転げ回るような痛みではなく、ジワ~ン!ジワ~ン!と緩急がつく痛みです。これも常時ではありません。今はそれほど痛まなくなりました。 MRIは苦手なこ旨を医師に伝えてあるので、CTでの撮影になりました。 手足のしびれなど・・・あることはあるのですが、常時というわけではなく、又、腰と首のヘルニアからの可能性もあるので、今回の変形骨からのものなのか、わかりかねるところです。 今日病院が休みだったので、月曜日に行くことにしようと思っております。 ご回答どうもありがとうございました。