背骨の変形で歩行時に音がする症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 腎臓結石のような痛みと共に、数週間前から歩行時に背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や鈍い音がする症状が出ています。
  • 整形外科での診察で、背骨の下から4番目の骨が三角形のように変形しており、軟骨もヘルニアのようにつぶれている状態です。
  • しかし、具体的な病名がわからず困っています。一般的なヘルニアの一種である可能性もありますが、病名を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背骨の変形

どうぞよろしくお願いいたします。 数週間前から、歩行時にいつも背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や、ゴッゴッ!といった骨同士が鈍くぶつかるような音がしていました。 それに合わせて腎臓結石(?)のような痛みがわき腹から背中にかけて走るようになりました。 整形外科を受診してレントゲンとCTを撮っていただいたら、背骨の骨(下から4番目)が三角形のように変形していました。(素人の目で見ても変形しているのがわかりました) 軟骨もヘルニアのようにつぶれてしまっている状態だそうです。 そのせいで、結石のような痛みを出したり歩行時に音が出るのだろうという診断でした。 そのことにショックをうけたことと、医師の方からも「○○病(症)です」といった病名を伝えられなかったので、そのまま診療を終えて帰ってきてしまいまいた。 ネットで検索してみましたが、私のような症状について載せているサイトが見当たりません。 病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

noname#154176
noname#154176
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 病名はつくと思いますが、直接診た医師でなければ分かりません。ご質問のような状態であれば一般的に、転んだなど何かきっかけがあるものは腰椎圧迫骨折、きっかけが何もなければ、変形性腰椎症、腰椎椎間板症などだと思います。 >一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? お尻や脚に痛みや痺れがなど症状が無ければ、病名としての腰椎椎間板ヘルニアではありません。脊柱管狭窄症も然りです。 とどのつまりは診察した医師に確認するしかないかと思います。

noname#154176
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今、お教えいただいた症状を検索しているところです。 ヘルニアではなかったのですね・・・・・。 転んだりぶつけたり、骨を痛めるきっかけになるようなことは思い当たりません。 今この病状のほかにも、首と腰のヘルニアを持っておりますので、この変形骨が原因で手足のしびれが出たり、腰が痛んだりするのか分かりかねるところです。 月曜日に病院に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.1

初めまして。 大変な思いをされていることと思います。 私じしん、頸~腰にかけて7か所のヘルニアと側湾症と軽度の脊柱管狭窄症があります。 質問者様の状態がどれ位の程度かわかりかねますが、そこまで症状が出ているのであればMRIも撮って調べているはずなのですが・・・ 総合病院へ行ききちんと調べてもらった方が良いかと思われます。 レントゲン・CTの画像ではわかりにくいでしょうが、下記のサイトに乗っている感じでしょうか? こんな症状で悩んでいませんか-腰の症状|医療法人メディアクア 整形外科 リハビリ科 加藤大介クリニック http://www.mediaqua.jp/waist.php もしそうであれば、脊柱管狭窄症だと思われますが、素人判断は危険なので確りと調べてもらい、きちんと処置をしてもらってください。 早く良くなることをお祈りしております。 お大事に・・・・・・

noname#154176
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございました。 ご自身でも、おつらい病状だったのですね・・・。 どうぞご自愛ください。 私も首のヘルニアと腰のヘルニアと2つもっています。 今回のが3個目になりました。 教えて頂いたページを拝見しました。 今回の病状についてではありませんでしたが、ヘルニアの方で参考にさせていただきました。ありがとうございます。 腎臓結石のような痛みと書きましたが、転げ回るような痛みではなく、ジワ~ン!ジワ~ン!と緩急がつく痛みです。これも常時ではありません。今はそれほど痛まなくなりました。 MRIは苦手なこ旨を医師に伝えてあるので、CTでの撮影になりました。 手足のしびれなど・・・あることはあるのですが、常時というわけではなく、又、腰と首のヘルニアからの可能性もあるので、今回の変形骨からのものなのか、わかりかねるところです。 今日病院が休みだったので、月曜日に行くことにしようと思っております。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形脊椎症?この症状の病名教えて

    62歳父のことで、相談があります。 1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も ひっぱる感じで歩きにくいといいました。 病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、 その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした 年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。 それが神経にあたり?痛みがでてると・・・ 今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。 でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが 素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません その他かも知れませんが・・ この時点で、どんな病名が、考えられますか? そして、造影までしないとわからないのでしょうか? どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが 造影剤って検査は、どんなもんでしょう? 経験されたかたいませんか? 無知で、恥ずかしいのですが、 背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね? どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 左わき腹痛が心配です

    お風呂から上がったてから左わき腹にずっと鈍痛があります。痛さは弱いです。痛いというより強い違和感くらい・・・。箇所は左わき腹から背中にかけてです。押してもいたくはないです。血尿や排尿時の痛みはありません。 ネットでしらべたところ腎臓結石などがありました。 質問なのですが、結石はいきなり違和感を感じたりするのでしょうか、また、去年末にエコー、今年3月にCTをうけたのですが、結石はどのくらいの期間でおおきくなるのでしょうか? それ以外に考えられる病気を教えていただきいです。      22歳♂

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 骨のもろい病気なのかも?

    みなさんはじめまして僕は今31歳の男性です。 今、腰痛や首の痛みや膝関節痛やその他の関節痛に悩まされています。 検査してリウマチでは無いようです。 体を動かすのがしんどくて、歩くのもしんどい時があります。 MRIを撮ってみると背骨の椎骨と椎間板の境界部分がところどころガタガタと削れて いびつな変形をしているのが分かります。首の椎骨もいびつに変形 しています。 膝軟骨もところどころ削れています。 この歳にしては骨の形が変形していると医者は言うのですが これは病名の付く病気なのでしょうか? 僕はどこか病的なものを感じるのです。 どなたか詳しい方、同じ症状の人はいませんか?

  • 軟骨を育てる食べ物は無い??

    軟骨を手っ取り早く育てるには、何を食べたら良いのでしょうか。 歳とともにすり減ってくるというのですから、そんなに容易に育つものではないことは想像できますが…。 といいますのは、私はヘルニア持ちでして、部位は脊椎の下から3番目くらいの背骨の継ぎ目です。寝込むほどのものではないのですが、数年に一回「やって」しまい、そのつど、やや歩行がヘコヘコになってしまいます。 ヒアルロン酸がよいと聞いたことがありますが、それは単純に潤滑剤として良いだけのようです。ずばり、軟骨を強化するとしたら、何が良いと考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腎臓の腫れ

    昨日早朝、右脇腹の痛みで目が覚めて、その後落ち着いたので出掛けていたのですが、今度は右の背中に激痛が走り病院へいきました。 エコーでみてもらったら腎臓が腫れてると言われ尿道結石かもしれないということでレントゲンをとったところ石は見当たらないと。 来週CTを撮る予定になりました。 痛み止めとして座薬と錠剤をもらったのですが、次のCT検査まで8日あるに5日分しかいただけませんでした。 痛みは酷い時は座っているのも辛いのに、薬がなくなったらと思うと怖くて。 次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか? あと、尿道結石以外何か他で腎臓が腫れることはあるのでしょうか?

  • 先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

    先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。 背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。 治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、 痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。 背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、 軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。 そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

    48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

  • 3日くらい前から時々・・・・・・

    座った時に左の背骨の近い所がチクチクしてそこに心臓があるようドキドキしたりします。 それってヘルニアとかですか? それとも結石とか何か内臓的な病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう