• ベストアンサー

病名不明。

関西に住む私の姉(50歳)は4年程前から、平衡感覚がなくなり、先ず車の運転ができなくなりました。(本人いわく、左へ左へよってしまいそうになるそうです。)今ではヨタヨタと歩き、自分の足じゃないような感覚だそうで、歩行も困難で苦しんでいます。当初からMRI,アレルギー検査等いろいろ調べ異常はなかったのですが、今回のMRIの検査では、年齢の割には小脳が少し小さくなっていると言われました。しかし、それが何の原因なのかはわからず・・・。更年期障害でも、このようなことが起きるのか?または、こんな病名ではないか?など、どこかお勧めの病院があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1
回答No.2

オリーブ小脳橋変性症のように思います。 神経内科ないし一部の脳神経外科医には特に診断は難しくありません。亜形が多いのですが4年も診断がつかないというのはわかりません。多くの変性疾患がそうであるように原因は不明です。治療法も限られているため診断がつかないと思われているのかもしれません。 MRI検査を受けた病院で詳しく話を聞くか神経内科を紹介してもらって下さい。

rico-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから検査入院ですので、いろいろと手がかりになることはじっくり相談して検査していただこうと思います。ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.1

お困りのことと思います。 病院で検査を受けても原因がはっきりしないような症状でしたら、このような場での回答を鵜呑みにされてはなお危険でしょう。 関西の中でも大きな病院に診ていただくのが一番だと思います。 ご期待の回答ではなく、申し訳ございません。 お姉さまの一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

rico-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、これから検査入院をする予定でおりますが、なにか少しでもいい手がかりがあればと思い・・・、質問させていただきました。 ご親切なご意見こころより感謝いたします。