• 締切済み

小脳が小さい。歩けない2歳2ヶ月の息子をセカンドオピニオンしたいのですが

はじめまして。 2歳2ヶ月の息子の事ですが、MRIの結果小脳が小さいと言われました。 現在は、つかまり立ちはできるが歩くことができない・言語も遅れがある・平衡感覚が悪い・全体的に遅れがある状態です。(大雑把ですが・・・) 病名はついてませんが、大きくなっても障害はあるだろうし歩けるようになるかもわからないと言われてます。 今通っている病院は生まれてすぐ診てもらってるので息子の状態をよく把握してくれてるし担当の先生も信頼していますが、もっと他の専門医の意見を聞きたくセカンドオピニオンを考えてます。 しかし、病名もはっきりしていないのでどこの病院がいいか分かりません。(小脳に関する情報も少ないので) みなさんのお勧めの病院があれば教えてください。 私は山口県に住んでいますが、少々遠くても行ってみたいと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 自分の子供も小脳が小さくてリハビリ中です。 山口県に住んでいますが、26日には引っ越します。 今日、たまたま、この情報にめぐり合えたので、見ていただけるか分かりませんが、回答してみました。 うちの子は女の子で5月で6歳です。 今月4歳ですよね?どのようになったか気になります。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 色々ご心配な事とお察し致します。 専門医の意見を・・・と言うことでしたら、 東京の成育医療センター病院(旧国立小児病院)は如何でしょうか? 専門医がいらっしゃるかわかりませんが、 子供の総合病院で、患者さんが全国から来ます。 恐らく、距離的に大変だと思いますが、 お子様にとってはもっと大変なので、 まずは、親とカルテと画像などだけで セカンドオピニオンが出来ると良いですね・・・ お大事に・・・

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/hospital.php
  • mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 母子手帳の後ろのページに 色々記載があると思います。 そちらで相談されてはどぅでしょうか? 保健婦さんもいますから、今迄の経験等から アドバイスを頂けるかも知れません。

• USB99
回答No.2

大学の小児科や福岡のこども病院でいいかと思いますが?

• doa-doa
回答No.1

まだ小さいのに難しい病気で親御さんはご心配だろうと思います 質問者様もお書きになっていますが セカンドオピニオンとは新たな医師の意見を求めることだそうです それには今の先生に今までの治療記録などの提供が必要となってきますし 相談扱いなので健康保険が使えないそうです 一応参考のURLを載せておきます

参考URL:
http://www.2-opinion.net/index.html