• 締切済み

セカンドオピニオンについて教えてください。

セカンドオピニオンについて教えてください。 現在かかっている医院で、子宮筋腫の疑いがあるためMRIを撮りました。 現在、8センチの筋腫があることがわかり、手術の選択を迫られています。 他の医院にも、妊娠可能か、手術が必要かの意見を聞いてみたいと思いますが、候補の各病院のHPには、 「セカンドオピニオンは1時間1万円で、基本的には診察はせず、紹介状と予約を持って受付」というところばかりです。 保険の適用外です。 セカンドオピニオン・サードオピニオンといくつか診察を受けたいとは思っていますが、 出費がかさむので躊躇しています。 そこで質問ですが、 実際に、複数の病院を受診したことがある方が、どのような方法を取られたのかを知りたく思います。 私は、手術もありうるので、できるだけ出費を抑えたいと思っています。 かかりつけの医院があることを黙って初診で病院を受診したほうがよいでしょうか? あとからMRIのデータがあるんですが・・・と切り出してもいいものでしょうか?

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>かかりつけの医院があることを黙って初診で病院を受診したほうがよいでしょうか? これはドクターショッピングと呼ばれる行為であり、まじめに健康保険財政を圧迫する酷い行為であると認識してもらいたいですね。こういうことが現在の医療崩壊の原因のひとつであることも考えてくださいね。そして、何のためにセカンドオピニオンという制度をつくったのかも。 ま、結果的には再度初診から受診したほうが高くつくでしょうから、お金のコトだけを考えるなら、こんなまねはしないほうが金銭的メリットは大きいでしょう。MRIも高額ですからね。

gonta33
質問者

補足

>ドクターショッピング もちろん、わかっています。なので、実際にみなさんがどうしているのかをお聞きしたかったのです。 MRIはすでに撮っています。 病院に事情を話し、保険対応での受付が可能になりましたので 一応ご報告します。

• dai-ym
回答No.1

私の母が昔に、珍しいタイプの癌の疑いがあるといわれ別の病院でも見てもらったことがありますね。 その時はセカンドオピニオンと言う言葉が無かったので普通に診察を受けもう一度MRIを撮ってというような感じでした。 2件目では癌では無いという結果で、念のためもう一件。 先の二つの病院の結果も話してみてもらったところ一件目のお医者さんが焦って見間違えただけだろうという結果でした。 診察をしてもらわないと、ちゃんとしたセカンドオピニオンにならないと思います。

gonta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に問い合わせをして、保険対応で診てもらえることになりました。