セカンドオピニオンとカウンセリング

このQ&Aのポイント
  • セカンドオピニオンを探す場合、病気の情報を話すべきか悩んでいます。
  • 病名がはっきりしていない期間は悩みが多かったが、今はセカンドオピニオンかカウンセリングか迷っている。
  • 病気の治療に時間をかける覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンとカウンセリング

10年以上神経症で病院に通っています。 今は都内に住んでいるのですが、実家の病院に月に一度帰って診察してもらっているのですが、今セカンドオピニオンを考えています。 もし、セカンドオピニオンを探して行った場合、 自分の病気の事は話した方がいいのでしょうか。 今まで沢山の病院にまわされ、ようやくここ6年くらいで 病名がはっきりしました。それまでは、色んな名前を付けられ 自分自身、どのように病気を治して行こうかとしっかり決められなくて 悩んでおりました。 または、カウンセリングに通おうかとも考えています。 セカンドオピニオン/カウンセリングどちらがいいのか自分ではわからなくて、主治医の先生は少しいいづらいので相談してみました。 病気を治したいので、時間はかかってもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私もセカンドオピニオンを検討した者です。 確かに主治医に気がひけますが、他の経験者に聞くと問題ないそうです。ただ、紹介状を書いてもらう必要があるので、それなりに主治医に説明をしないといけないと思います。 あとカウンセラーは私の病院に居ましたので、3,4回受けました。私のカウンセラーは「そうなんですね。それは大変でしたね」などの繰り返しで何もアドバイスを頂けませんでした。「何でもいいから、こう考えたらどうだとか、ここは違うと思う」というアドバイスをお願いしても全く変わらず、壁に向かって話している様で空しくなり止めました。後で聞くと、基本的に彼らは話を聞くのが仕事で、アドバイスはしないそうです。ですので私の場合は殆ど助けになりませんでした。 とにかく主治医に正直相談してください。主治医は味方ですから。

_sun_rain_
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 主治医に相談してみます。 お礼が遅れてしまってすみません。