• 締切済み

発熱後、バランス感覚が悪くなり、めまいがします。

10月上旬に1週間ほど、39度近い熱が出ました。 熱が下がった後から、めまい・味覚障害・嗅覚障害や、上手く言えませんが、身体中の全ての感覚が鈍ってしまったような症状が続いており、とても困っております。 10月中旬にかかりつけの内科で血液検査をしてもらったところ「異常なし」、その後、脳神経外科で平衡感覚の検査をしてもらうと「平衡感覚に異常あり」(通常の平均値が5、であるのに私は95という数値)で、MRI検査をしましたが「異常なし」と診察されましたが、高熱の後遺症かもしれないと言われました。 脳神経外科のドクターのすすめで現在は耳鼻科に通っており、3週間くらい経過します。メチコバール・メリスロン・抗生物質などを処方されていますが、めまいは治りません。 特に病名を伝えられたわけではなく、いつもゴーグルを使っためまいの検査をしたり、目をつぶって、その場で足踏みをして平衡感覚の検査をしたりしております。(足踏みすると左に曲がってしまいます) また特にアレルギーでもないのに、鼻が詰まっているので、鼻炎の薬も処方されています。 病院を変えるべきなのか、このまま時間をかけて今の治療をするべきなのか、また同じような症状になったことがある方からどのような治療をしたのか、何でも構いませんので情報をいただければ助かります。

  • mm20
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1
mm20
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 教えていただいたページをよく読んでみます。

関連するQ&A

  • 運転中にめまい

    1か月前に運転中に意識が飛びそうなめまいがしました。 脳神経外科で検査もしてもらいましたが 異常はありませんでした。 その後主人に付き添ってもらって 運転してみるのですが まためまいがしたらどうしよう・・・と 不安になり、運転中にふわふわ強めのめまいがします。 もちろんすぐに運転は変わります。 緊張型頭痛もちでテルネリン 左耳の違和感とめまいで 耳鼻科を受診したところ 内耳のバランスが乱れてるとのことで アデホスコーワとメリスロンを処方した頂きました。 普段はたまにふわふわ感はありますが 運転にだけ強めのふわふわ感になります。 以前の運転中のめまいによる不安で パニック障害になってるのでしょうか? 精神安定で セントジョーンズワートを 今のんでる薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 耳鼻科でデパスを処方してもらったほうがいいのでしょうか?

  • めまい 

    はじめまして。 昨年から非回転性のめまい(欄干を歩いている感じ)があります。 MRIを受けましたが異常はありませんでした。 近医にてメリスロン・プリンペラン処方していただき服用しています。 今年2月に平衡機能検査と聴力検査を受け、結果を聞いたところ、耳鼻科的にはあまり異常なく、電気眼振計を付けて指の動きを追う検査で、 波形がいびつになっているようで、もしかすると小脳あたりに何かがあるのかもしれないが、検査してもわからないかもしれないとのことでした。はっきりした症状が出ていないので、判別が難しいかもしれないとのことです。 小脳に異常が出る場合はどのようなことが考えられますか? ご返答よろしくお願いします。37歳 女性

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいの悩み。意見・情報お願いします。

    5月末に神経内科で『視覚からの感受性が強くめまいが起きやすい体質』と問診と眼震検査(3回目)で診断されました。しかし、元々の体質らしく症状を抑える薬が無いそうです。(あるにはあるそうなのですが、他の体の機能も抑制するらしく眠気やだるさがどうしても出るようです。) 日常生活に支障をきたす程なのですが、病気ではないようなので手当や保証も出なくてこれからの生活に不安を感じています。 一時は症状が治まり普通の生活が出来ていたのですが、最近また毎日めまいがするようになりました。 些細な事でかまわないので情報お願いします。 21歳・女性 これまでめまい自体起きた事がありません。元々の潜在的な体質が頻繁に起きる地震によって鍛えられたそうです(変な言い方ですがこのように言われました) 同居している家族や職場では似たような症状が出ている人はいません。 [めまいの症状] ・足または頭が浮き沈みする感覚 ・自動車でカーブするような感覚(乗り物に乗っていなくても起きます) ・気が遠くなり、音や匂いに敏感になる ・吐き気(嘔吐したことは無いです) これらの症状が一つまたは複数同時にあらわれます。時間は数秒から長いと4時間くらい続きます。 「持病] 顎関節症(スプリントと定期的な温熱治療を受けています) 過去にパニック症候群2か月程なりました。 [経緯] 3月11日 岩手県内陸南部に住んでいます。震度6弱の地震がありました。地震後数日は軽い地震酔いがありました。 3月20日朝 歩けない程の吐き気を伴う回転性のめまいが起きました(地震酔いとは明らかに違うレベルと感じました)その日から毎日軽~中度のめまいが何度も起きるようになりました。 3月22日 耳鼻科に行き、平衡感覚の検査(眼振を見るための検査)と聴力検査(メニエールかどうかの検査)を受けましたが異常無し。 メリスロンを処方されました。 その3日後、薬が効かず症状も改善されないのでまた同じ耳鼻科にかかりました。再検査するも異常無しでした。 デパスとメリスロンを処方されました。しかし、薬を飲み続けても症状の改善はありませんでした。 4月始め頃、 総合病院の神経内科にかかりました。 脳のMRIを撮りました。異常無しでした。問診の結果耳鼻科系のめまいの可能性は低いとのこと。それ以外の原因を考えて、合う薬を1~2週間単位で出して、様子を見るという治療方針に決めました。 その後5月始めくらいまでに薬を何種類か飲みましたが、特に効く薬は無くて最終的にトリプタノール(就寝前)とケタス(朝夕)を飲み続けました。 治療期間に飲んだ薬:ケタス・トリプタノール・メリスロン・デパス・テラナス5・メイラックス 5月半ば過ぎから症状が出なくなりました。医師が言うには過敏になっていた感覚が落ち着いたからだそうです。 

  • ふわふわするめまい

    一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。 その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。 耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。 メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。 どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • めまいの悩み。意見・情報お願いします。

    5月末に神経内科で『視覚からの感受性が強くめまいが起きやすい体質』と問診と眼震検査(3回目)で診断されました。しかし、元々の体質らしく症状を抑える薬が無いそうです。(あるにはあるそうなのですが、他の体の機能も抑制するらしく眠気やだるさがどうしても出るようです。) 日常生活に支障をきたす程なのですが、病気ではないようなので手当や保証も出なくてこれからの生活に不安を感じています。 一時は症状が治まり普通の生活が出来ていたのですが、最近また毎日めまいがするようになりました。 些細な事でかまわないので情報お願いします。 21歳・女性 これまでめまい自体起きた事がありません。元々の潜在的な体質が頻繁に起きる地震によって鍛えられたそうです(変な言い方ですがこのように言われました) 同居している家族や職場では似たような症状が出ている人はいません。 [めまいの症状] ・足または頭が浮き沈みする感覚 ・自動車でカーブするような感覚(乗り物に乗っていなくても起きます) ・気が遠くなり、音や匂いに敏感になる ・吐き気(嘔吐したことは無いです) これらの症状が一つまたは複数同時にあらわれます。時間は数秒から長いと4時間くらい続きます。 「持病] 顎関節症(スプリントと定期的な温熱治療を受けています) 過去にパニック症候群2か月程なりました。 [経緯] 3月11日 岩手県内陸南部に住んでいます。震度6弱の地震がありました。地震後数日は軽い地震酔いがありました。 3月20日朝 歩けない程の吐き気を伴う回転性のめまいが起きました(地震酔いとは明らかに違うレベルと感じました)その日から毎日軽~中度のめまいが何度も起きるようになりました。 3月22日 耳鼻科に行き、平衡感覚の検査(眼振を見るための検査)と聴力検査(メニエールかどうかの検査)を受けましたが異常無し。 メリスロンを処方されました。 その3日後、薬が効かず症状も改善されないのでまた同じ耳鼻科にかかりました。再検査するも異常無しでした。 デパスとメリスロンを処方されました。しかし、薬を飲み続けても症状の改善はありませんでした。 4月始め頃、 総合病院の神経内科にかかりました。 脳のMRIを撮りました。異常無しでした。問診の結果耳鼻科系のめまいの可能性は低いとのこと。それ以外の原因を考えて、合う薬を1~2週間単位で出して、様子を見るという治療方針に決めました。 その後5月始めくらいまでに薬を何種類か飲みましたが、特に効く薬は無くて最終的にトリプタノール(就寝前)とケタス(朝夕)を飲み続けました。 治療期間に飲んだ薬:ケタス・トリプタノール・メリスロン・デパス・テラナス5・メイラックス 5月半ば過ぎから症状が出なくなりました。医師が言うには過敏になっていた感覚が落ち着いたからだそうです。 (現在は症状がふたたび出て来ました)

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 目眩

    親には動かなきゃめまいとれないよと言われるのですが、動くとめまいがしてふらふらします… 最近メリスロンを飲んでも効きが悪くなったような気がします… 無理やりでも動くべきですよね… こんな調子でも教習所へ行けるのかも不安です(T_T) めまいで倒れるのが怖くて外に出るのが億劫です 再び脳神経外科に行くべきでしょうか? 前回は頭痛で行きました。 ちなみに血圧は平均9060です…

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう