• ベストアンサー

足のレントゲンで骨が写らなかったそうです。

はじめまして。 実はタイトルの現象は私自身のことではなく、母親のことです。 実は昨年末から足が痛いらしく、このたび行きつけのお医者さんにレントゲンをとってもらったところ、骨が写らなく、大病院でMRIを取る?ことを進められたらしく紹介状をもらったらしいです。 当の本人は、あっけらかんとしてるのですが、正直でんわでいきなりのことだったので聞いた私がとても心配になっています。 症状は足に腫れがあり痛みもあるらしく歩くとき脚をかばっているようです。 情報が少なく、質問内容も明確でないのですが、どなたかこのような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

noname#30718
noname#30718
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

骨はレントゲンに映るものです。しかし、鮮明に造影が見えないケースとして、細い血管のアチコチにカルシウムが沈着した為にX線に投影されて、骨がボヤッとした絵に映るのかもしれません。 原因は、カルシウム欠乏による動脈硬化(メンケベルグ型動脈硬化)なのかもしれません。 腰や首の痛みは訴えていませんか?

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母は昔から腰痛もちです。 首はあまり聞いたことありませんが・・・ 下の方にも応えさせていただいたのですが、なぜか母はガンだと言い切っていました。 もう一度確認とって見ます。 あとで、メンケベルグ型動脈硬化、調べてみます!

noname#30718
質問者

補足

早速電話で聞いてみました。 詳しく症状を聞いたところ、レントゲンには骨が欠けたようにくっきりと写らないようです。 また、担当のお医者さんには「おでき」といわれたらしいです。 ちなみに「ガン」というのは母親が自分で言い切ってるだけみたいです・・・

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

一応癌研有明病院のHPをつけておきます。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/about/neoplasm.html
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

あながちお母さんのおっしゃることも間違いではない可能性もあります。 骨に腫瘍が出来て、それが骨を浸潤、侵食していくと、ある部分だけ骨が溶けてしまってなくなることがあります。 「腫れ」ていて、「おでき」できものというのも合致します。 MRI検査で詳しく調べていただくほうがよいと思います。 可能であれば、その結果は質問者も同席して説明を受けられたほうが安心かと思いますが。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみになんという病名になるのでしょうか? 「骨肉腫」ですか? 住んでる場所が違うこともありかなりふあんです・・・

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

下記URLかもしれません。骨比重が非常に少なくなり、もろくなる加齢に伴う女性に多い症状だそうです。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20060427hj000hj
noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読ませていただきましたが、これは骨粗しょう症なんでしょうか? 本人は足に腫れもあり腫瘍だといっているのですが。。。 電話ではいきなり「ガン」と言い切っていました。 しかも、笑いながらです。。。 聞いた私のほうが不安です。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レントゲン MRI CTなどの画像について

    前日、足のつけね辺りの坐骨が痛くて病院でレントゲンを取りました。 骨には以上はなく、MRIで更に詳しく診察してもらいました。病気自体はたいしたことがないのですが、ふっ気になったのですが「レントゲン」や「MRI」の写真は頂けることはできませんか? もちろん本人の者だし・・・ 写っているのも本人の体なんですよね~ レントゲン代もMRI代の料金も払っているのですから、医者に言えばもらえるものなのでしょうか? 又、それらの写真はカルテと一緒にずっと保管されるのもなのですか?

  • 足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか?

    足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか? また、病名はなんですか? 足の腫れが引かないので、レントゲンを撮ってもらったら 医師から骨が溶けて無くなっていると診断されました。 治療法はなく、このまま放置しかないといわれたんですが 教えてください。

  • レントゲンでわからない骨の異常ありますか

    12月29日に駐輪場で後ろの人が自転車を倒してしまい、ハンドルのエッジがハンマーのように足の甲に落ちてきました。3日くらいで痛みが引いて来たので軽傷だったと安心していたのですが、1週間ほど前から歩きだすと痛い、歩きなれると痛みが治まる、ただし長い時間歩くとかなり痛くなるという症状が出て来たので昨日整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常はないということで貼り薬いただいたのですが、レントゲンではわからない骨折などの異常があるのでしょうか?

  • 朝起きたら足に青いあざができてました。

    私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 骨がレントゲンに映らない病気(長文)

    知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • アゴの骨が痛いのですが・・・

    関節の部分ではなく、関節のもう少し下の骨の部分が、ジンジン痛いのです。 腫れや、皮膚の変色等、特に外見で目立った変化はありません。 痛みのある部分の近くに軽い虫歯があり、先日歯医者に掛かりましたが、痛みの原因ではないとのことでした。レントゲンを撮りましたが、特に異常もなく、もしかしたら、親知らずが骨を圧迫して痛みがあるのではと言われましたが、詳しいことはわかりませんでした。 原因がわからないととても不安になってしまうのですが、何か骨の病気なのでしょうか? 今回のような症状は、何科の病院に掛かればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 足の指や手首の骨を鳴らしてしまいます。

    私はよく足の指を鳴らしたり勉強をしている時に手首の骨を鳴らしてしまいます。 これは後々、症状として何かしら現われてしまうのでしょうか? 止めた方がいいですか? 実は膝の骨も鳴らしてしまうのですが、これは関節がずれ易くなるから止めた方がいいと言われました。

  • 緊急です!考えられる病名を教えてください。

    母の症状です。 足にできものがある。 腫れてきている。 歩くときに足に痛みがある。 レントゲンに骨が欠けたようにくっきりと写らない。 今のところ他は至って元気なようです。 お医者さんは「おでき」があるので「MRI」を進めたらしいです。 母は「ガン」かもと連絡してきました。 なぜか普通にいつもと変わらず明るかったですが、、、 本人はむしろ「ガン」といいつつも楽観視しているのかもしれません。 昨日も質問させていただいたのですが、病名について不安になりこちらで新たに質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 足の骨の腫瘍

    整形外科に詳しい方にお聞きします。 先日、左足第4中足骨に腫瘍らしきものがあるのがわかりました。 まっすぐ伸びた中足骨中央あたりに、1センチくらい?のぽこっとしたものがついており、レントゲン上では骨表面と同じように白く写っています。 最初は別の怪我でのレントゲンで偶然見つかり、その後、医師の勧めでMRI検査もしました。 医師曰く、おそらく悪性ではないと思うが、最終的には生検をしなければわからないとのこと。 生検と聞いてなんだか怖くなってきました…。 その部分に過去に大きな怪我をしたことはありませんし、今のところ、全く痛みも腫れもありません。 「知らない間に骨折をしていて勝手に治った」という可能性については、もしそうだとしたら、骨から出ている部分が、もっとなだらかな山になるはずだが、私のはポコっと飛び出ている感じなので、違うと思うとのことでした。 最初はふーんって感じで全然気にしていなかったのですが、調べていたら、悪性とか癌とか手術とか、怖い言葉がたくさん出てきて…。不安になってきました。 来月もう一度レントゲンを撮ってみて、でっぱりが大きくなっていないか確認し、その結果でその後どうするかを考えていくと医師には言われたのですが。 とりあえず今の段階で考えられる可能性としては、何なのでしょうか?

  • 骨に穴のあく病気

    小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

専門家に質問してみよう