• 締切済み

朝起きたら足に青いあざができてました。

私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• you-yuji
回答No.5

はじめまして。 知識が素人なので、あくまでも参考程度に。 その後、痣は広がっていますか? 痣でも黄色いようなものもあると思います。 その他、体の不調等はないでしょうか? お酒を呑まれるということなので、気付かないうちに、、というのもありますね。 もし、痣が増えるようならば内科で血液検査をなさってみても良いとおもいます。 同時に貧血気味とかであればなおさら、と 参考にならないと思いますが、お身体に気をつけて下さい。

• liz-noise
回答No.4

私も飲酒した翌日は必ずといっていいほど痣があります。 そんなに酷くぶつけたなら覚えているだろう、心配でしたが、結局は覚えてないだけでぶつけてました。 したたかにぶつけているけど、飲酒のせいで痛みに鈍感になっており、結果覚えてないようです。 また、私は元々出血が止まりづらい体質でして(日常生活では支障ありません)すぐ大きな痣になります。 お母様もそうなんじゃないでしょうか? 他人事ではありませんが、痣そのものより転んだ事を忘れてしまう飲酒量の方が心配かもしれません。

回答No.3

私も#2の方と同意見です。 心当たりがなく、広範囲に内出血がお有りですか。 飲酒されていらしたので、出血量も多かったかと思いますが、止血能力も弱い可能性も考えられます。 内出血しやすい病気もいろいろありますので、私からも一度大学病院など大きな病院で検査されることをお薦めします。 血液・腫瘍内科、免疫・膠原病内科などでの検査もお薦めします。

• s-macwin
回答No.2

転んで付いたあざかもしれませんが、 病気によるあざかも知れません。 そのあざはその後どうなっていますか? もし、大きい病院が近くにあれば血管と血液の精密検査を受けてください。 血管がもろくなり、破裂して内出血を起こす病気かもしれません。 血管外科があればよいのですが、なければ外科医師に相談してみてください。

noname#65718
noname#65718
回答No.1

もしかしたら夢遊病かもしれません・・・。