• 締切済み

朝起きたら足に青いあざができてました。

私の母親(50代)の症状なのですが、朝起きると身に覚えのない"青あざ"のようなものが、足の広範囲に渡ってできていたそうです。 見た目は骨折や骨にヒビが入っているかのように、腫れて青くなっておりますが、 就寝前に足をどこかにぶつけたとか、ひねった等の心当たりは全く無いようです。 すぐに近所の形成外科に診察に行って、レントゲンをとったようなのですが、骨に異常は無く、内臓系の病気の心配もないだろうとのことで、 医者曰く「どこかにぶつけたんじゃないの?」との事です。 母は確かに就寝前にお酒を飲んで寝ますが、さすがにあれだけ腫れるくらいの怪我であれば、酔っていても気づきそうなものです。 過ぎた心配なのかもしれませんが、内臓や血液の病気だったら・・・と不安になっています。 もしこの病気ではと心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • you-yuji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして。 知識が素人なので、あくまでも参考程度に。 その後、痣は広がっていますか? 痣でも黄色いようなものもあると思います。 その他、体の不調等はないでしょうか? お酒を呑まれるということなので、気付かないうちに、、というのもありますね。 もし、痣が増えるようならば内科で血液検査をなさってみても良いとおもいます。 同時に貧血気味とかであればなおさら、と 参考にならないと思いますが、お身体に気をつけて下さい。

  • liz-noise
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も飲酒した翌日は必ずといっていいほど痣があります。 そんなに酷くぶつけたなら覚えているだろう、心配でしたが、結局は覚えてないだけでぶつけてました。 したたかにぶつけているけど、飲酒のせいで痛みに鈍感になっており、結果覚えてないようです。 また、私は元々出血が止まりづらい体質でして(日常生活では支障ありません)すぐ大きな痣になります。 お母様もそうなんじゃないでしょうか? 他人事ではありませんが、痣そのものより転んだ事を忘れてしまう飲酒量の方が心配かもしれません。

回答No.3

私も#2の方と同意見です。 心当たりがなく、広範囲に内出血がお有りですか。 飲酒されていらしたので、出血量も多かったかと思いますが、止血能力も弱い可能性も考えられます。 内出血しやすい病気もいろいろありますので、私からも一度大学病院など大きな病院で検査されることをお薦めします。 血液・腫瘍内科、免疫・膠原病内科などでの検査もお薦めします。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

転んで付いたあざかもしれませんが、 病気によるあざかも知れません。 そのあざはその後どうなっていますか? もし、大きい病院が近くにあれば血管と血液の精密検査を受けてください。 血管がもろくなり、破裂して内出血を起こす病気かもしれません。 血管外科があればよいのですが、なければ外科医師に相談してみてください。

noname#65718
noname#65718
回答No.1

もしかしたら夢遊病かもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 足の親指の下の捻挫・・・

    子どもの、足の親指の下(膨らんでいるところ)が凄く腫れてしまったので、整形外科に行ったところ、捻挫と言われました。 傷みと腫れが酷く歩くのも大変なようです。 レントゲンの結果骨折はしていないと言われましたが、足の親指の付け根の下あたりの骨が生まれつき2つに分かれているようだと言われました。レントゲンを見せてもらったら2つに割れているように見えました。これがひびだったら直ぐにわかるんですよね・・・ 私は捻挫になったことが無いので傷みの度合いがわからずどれくらいで治るのかもよく解りません。 普通に学校に行っても良いとのことですが、塗り薬のみで、固定はされませんでしたが大丈夫なのでしょうか・・・

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足の骨ってずれるんですか?

    4歳の息子が高い所から飛び降りて、足が痛いと言い、びっこを引いていたので整形外科へ行きました。レントゲンを撮ったら足の甲の骨がずれていると言われ、湿布を貼っています。数日で治るとのことですが少し心配なのでどなたか御回答をお願い致します。

  • こっせつについて

    こっせつについて 足とかこっせつすると、まずあるこうとすると痛くてつけないのでしょうかね・・? つえでも利用しないと・・? で、骨にひびぐらいだとどうなんですかね・? ひびでもあるくといたくてつえが必要でしょうかね・・? あとレントゲン見てこっせつをしていない足をぶつけて晴れている大きい打撲でいちばんひどそうなのだと最長何か月ぐらいかかりそうですかね・・?だいたいもとにもどるのに6か月とかですかね・?半年

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足が痛いです。

    足が痛いです。 2ヶ月ほど前から右足の膝の外側(膝の横の外側)が激痛です。 今日耐えられずに整形外科に行ったのですが、骨には異常がありませんでした。 ではどうしてでしょうか? ときくと、 分かりません。 と言われました。 じーっとしていてもズキズキするし、動くものなら外でも声をあげそうなぐらいいたいです。ズキズキする感じです。 可能性があるとしたら靭帯などかもと言われたのですが、 基本運動をしないので、痛めるような記憶もありません。 とにかく痛いのですが、 可能性がある病気など心当たりがあれば教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう