二歳の男の子、足の甲骨折で走り回る!骨折からギプス生活の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 二歳の男の子が足の甲を骨折し、走り回っている様子について悩んでいます。先生によると、子供の骨は変わりやすいため、骨折した後もギプスをつけたまま動かないようにしているのですが、子供の性格や活発さからギプスを取ってからの生活に不安があります。骨が完全にくっついてからギプスを取ると、動かなくなってしまう可能性があるため、骨が完全にくっついていない状態でもギプスを取ることになります。しかし、子供がギプスなしで走り回ることに不安を感じています。他の方の経験やアドバイスがあれば教えてください。
  • 二歳の男の子が足の甲を骨折し、ギプス生活に不安を抱えています。普段から活発で走り回る子供なので、ギプスを取った後の生活について心配しています。先生によると、骨が完全にくっついてからギプスを取ると、骨が固まってしまい、動かなくなる可能性があるため、骨が完全にくっついていない状態でもギプスを取ることになります。しかし、子供がギプスなしで走り回ることに不安を感じています。同じ経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 二歳の男の子が足の甲を骨折し、ギプス生活に不安を感じています。子供の骨は変わりやすいため、骨折した後もギプスをつけたまま動かないようにしていますが、子供の性格や活発さから、ギプスを取ってからの生活に不安があります。骨が完全にくっついてからギプスを取ると、骨が固まってしまい、動かなくなる可能性があるため、骨が完全にくっついていない状態でもギプスを取ることになります。しかし、子供がギプスなしで走り回ることに不安を感じています。同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳。足の甲骨折したが走り回る

長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

>3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが 捻挫後に剥離骨折をしたものと思われます。 捻挫というのは、腱のケガですが、この腱が骨とくっついている部分で起きるのが、剥離骨折です。 子供の骨はまだまだ弱く、腱の方の強度が勝って、骨が腱にくっついてはがれてしまうのが、剥離骨折です。 例えは、悪いかも知れませんが、段ボールに貼った粘着テープをはがしたら、粘着テープに段ボールがくっついてきたという現象を想像していただけたら、わかりやすいと思います。 子供では、珍しいことではないので、医師が3日後に再診を受けるように言ったのは、剥離骨折を起こす可能性を考えてのことです。 また、激しい運動をしなくても、剥離骨折は起きます。 >また骨折してしまうのではないかと不安しかないです 子供の骨は日々、成長しています。 ギプスをはめるということは、その成長を阻害することです。 また、ギプスが患部を保護しているので、走り回ることができるのです。ギプスを外すと、その保護がなくなるので、ギプスをしていたときよりも、動きが悪くなります。 動きが良くなれば、それだけ、回復しているということ。 大人で言えば、ギプスを外して、リハビリを始めるということになります。なので、すぐにやんちゃに動き回ることはできないとおもいます。 骨折をしていたとき、お子さんの動きは悪かったでしょ? 動きが良くなるということは、それだけ回復しているということ。 もちろん、再骨折の可能性はありますが、たとえ再骨折しても、骨折が癖になるということはないので、再び治療すれば良いだけのこと。 あまり、心配をなさらずに、医師の指示に従ってください。

kamekame115
質問者

お礼

悩んでいたことをたくさん細かく教えていただき、心がスーと楽になりました。わかりやすく説明してくださってありがとうございます。来週、ギプスを外す予定です。 また骨折する可能性もあるとのことなので、気をつけて過ごさなければいけないですね汗。動かないでねと言っても動きは止められないし、なかなか日常生活で大変なことがあると思いますが、子供の回復力を信じて見守ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご心配であるならば、主治医の先生に 徹底的に聞くべきことだと思います、 ここにはお医者様はいませんし 素人判断されても困りませんか? 動き回ることもよく話してみて下さい。 ずっとギプスをしていると、リハビリしないといけなく なったりします。 子どもは回復も早いので、いい方向になるといいですね。

kamekame115
質問者

お礼

そうですね。心配なことは主治医の先生にきちんと話をしてみようとおもいます。来週ギプスをとります。どうなっているかわかりませんが、子供の回復力を信じてみようとおもいます。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.1

まったく心配なし 成長期のこどもは大人と違い成長します ギプスを取って走る回るのは、よくあること。 安静にしていると筋力が落ちてその足だけ細くなるのが大人。

kamekame115
質問者

お礼

『全く心配なし』という言葉に救われました。動き回って大変なこともありますが、子供の回復力を信じてみようとおもいます。ありがとうございました。