• ベストアンサー

骨に穴のあく病気

小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

onamomiさんの回答から「骨のう腫」について検索すると、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨のう腫について」 さらに ◎http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_349.html (骨にできる腫瘍・骨腫瘍 :骨のう腫 ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.sma.or.jp/responce/responce069.html

その他の回答 (2)

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

「孤立性骨嚢腫」ではないですか。これは上腕骨、大腿骨に出来やすいのですが、小児の踵骨にも出来ることもあります。痛みのあるものや、大きくなるものはmarmiteさんのような手術をします。

marmite
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。記憶がよみがえりました。確か「右踵骨孤立性骨嚢腫」だったと思います。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

漢字で6文字もないですが、 「骨のう腫」ってのがあります。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/draft/2000/candidate/uchikawa.htm

関連するQ&A

  • かかとの骨が出てきました。

    こんばんは。 ここ一ヶ月、歩くとかかとが痛むことがあり、病院にいってレントゲンをとってもらったところ、かかとの内側のほうの骨が出てきているとのことでした。 医者は湿布を出して様子を見るとのことだったので、それに従いました。 ここ3日は痛みが少し治まった感があるのですが(歩くときは痛みの箇所を避けるように体重をかけています)、今日良く見たところ、少し腫れていました。 これはこのまま放っておいて治るものでしょうか。 医者の言うことがどうもあてにできません。 この病気?についてご存知の方、実際に症状に悩まされた方、悩まされている方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 足の骨に穴が開く病気

    私の叔母で足が長い間痛んで病院に行ったらなんと足に穴が開く珍しい病気だと言われたそうです。手術入院をされるそうですが数か月かかるそうです。病名が分かる方教えてください。

  • 足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか?

    足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか? また、病名はなんですか? 足の腫れが引かないので、レントゲンを撮ってもらったら 医師から骨が溶けて無くなっていると診断されました。 治療法はなく、このまま放置しかないといわれたんですが 教えてください。

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

  • 突き指で骨が欠けたのですが

    1ヶ月前にバスケをしていて突き指をしました 医者でレントゲンを撮ってもらった結果 骨が欠けているらしいです。 ずっと固定しているのですが、全く良くなりません。 途中までしか指は曲がらないし、 曲げたときの痛さも、おさまりません。 友人に聞いたら、手術をして欠けた骨を取らなければ いけない事もあると聞きいたので、心配です。 医者は固定してたら直るといってるのですが、不安です。 骨が欠けたときというのは、全治はどれくらいになるのでしょうか?

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 足の骨の病気について詳しい方、お願いします。

    足の骨の病気について詳しい方に 教えてほしいことがありまして、 確実でなくても、 もしかしたら、と思うことがありましたら 是非回答をお願い致します。 色々と調べてみましたが、 あまりよくわかりませんでした。 彼氏の足の病気についてです。 彼は足の病気の話について 触れさせようとしないし、 きっと触れられたくないだろうと思うし、 聞いて変に悲しい思いをさせたくないし、 聞けずじまいです。 私は抵抗があるわけではありません。 ただ、知っておきたいだけなんです。 彼と夏休みにプールへ行った際、 初めて生足を見たところ、 膝下らへんから足首まで 至るとこにボコボコとした凹みがありました。 手術したこともあるらしく、 そのメスのあとのようなものも 見受けられました。 わたしが足を見ると 何気なく隠そうとしていました。 気にしてるんだと思います。 前から 見せたくないとは いっていましたが、 予想以上で驚きました。 私は見ても見ぬふりをしました。 引いたわけでは決してありません。 この人なりにいっぱい苦しんできたんだなと 抱きしめたくなるくらいでした。 この病気について なにかわかる方はいらっしゃいませんか? 本気で心配です。 でも今はあまり本人には聞きたくありません。 本人が自分から進んで 話してくれる日を待ちたいからです。 ほんにんは、骨の病気?だといっていました。 どうかお願い致します。

  • 歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました

    歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました 今夏に歯茎が腫れ、歯医者に行きレントゲンを 取ると、歯根嚢胞と診断されました。 前歯の犬歯より内側三本の先に嚢胞があり、 痛みは三本共にあり、骨まで溶けかかっていると いわれました。 抜歯を薦められましたが、歯以外の検査で 二ヶ月位(入院・手術も含めて)かかるので それが終わってからということで、 腫れを引かす為に排膿だけしてもらいました。 抜歯自体は抵抗ありませんが、骨の治療って 削るとか、何かするのでしょうか? 考えただけでぞっとして、行くのに躊躇します。 抜歯だけで済むのでしょうか?

  • 骨の中って出血しますか?

    4年前の話ですが 足をくじいて痛いのが治らず病院に行きました。 レントゲンとMRIをやったのですが(レントゲンには映らなかったらしいですが)"骨の中で出血してるので骨折より治りが遅いよ"と、当時中学生だったので簡単にこんな説明を先生から受け結局治すのに1年以上かかりました。 治ってから3年程 あまり痛みを感じなかったので治ったのかなぁ と思っていたのですが 最近また痛み初めて 病院にまた行こうか悩んでるんですが 骨の中って出血をするのでしょうか? 誰か教えて頂けませんか? ちなみに私は凄く姿勢が悪く歩き方も悪いので 今回痛み初めた原因はそれかなぁと思ってます。

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう