• 締切済み

足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか?

足の甲の骨が溶ける病気があると聞いたのですが、どんな病気ですか? また、病名はなんですか? 足の腫れが引かないので、レントゲンを撮ってもらったら 医師から骨が溶けて無くなっていると診断されました。 治療法はなく、このまま放置しかないといわれたんですが 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• orthop46
回答No.2

年齢その他の情報がないので回答は困難ですが、 ・悪性疾患で骨が壊され溶ける場合 ・良性腫瘍で骨が圧排される場合 ・外傷後の骨萎縮を骨が溶けたと表現した場合 ・骨折が癒合せず、その部分が吸収され偽関節になったのをさしている場合 ・骨壊死や骨端症を骨が溶けたと言った場合 などが考えられます。 いずれもどうしようもないということはありません。難治なものもありますが。

cos_32_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、この症状で有れば整形外科に受診で良いのでしょうか?

• ktyln
回答No.1

あなたの病気が以下の病気かどうかはわかりません。 違う病気かもしれませんので、担当医師に確認してください。 以下はあくまでも一般論としてお考えください。 多発性骨髄腫という病気があります。 この中の非分泌型骨髄腫の場合、 殆どの患者において溶解性骨病変が見られるそうです。 (非分泌型骨髄腫も多発性骨髄腫と同じ方法で治療されるそうです) http://www.myeloma.gr.jp/mm/trans_jp/13.html 医師に正式な病名を確認した上で、 その病名に間違いはないのか、ほんとうに治療法はないのか、 骨軟部腫瘍の専門の医師や血液内科、放射線科のある専門病院で セカンドオピニオンを受けて見られてはいかがでしょうか。 お大事に。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10971300.html
cos_32_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、この症状で有れば整形外科に受診で良いのでしょうか?