• ベストアンサー

足の甲にぽこりと

38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • u-123
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もできた事があります 正座すると当たって気になる位ありました とりあえず整形外科に行って聞きましたが 中にゲル上のものが入ってると言われました そのままでも 「気になるなら注射器で中身を吸い出すよ」と言われたのですが 怖かったのでそのままにしました 多分同じ物だとは思いますが 一度整形外科で診てもらったほうがいいと思います

u-123
質問者

お礼

ありがとうございました。同じようなものが出来た方ということで、 とても参考になり不安がとれました。 近いうちに整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

整形外科で良いと思います。 注射器で中の液体を抜いて診断で判明。

u-123
質問者

お礼

そうなんですね、分かりやすく教えていただき ありがとうございました。 整形外科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲が腫れてる

    こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

  • 足の甲のガングリオンがつぶれた?

    左足の甲にピンポン玉くらいのガングリオンがあり、医師からは痛みがなければ抜かなくても大丈夫と言われました。 しかし、最近膝立ちのような姿勢をしたら、ブチッと音がして激痛が。 数分で痛みは治まりましたが、今までコリコリしていたのがグニグニに変わりました。 多少の違和感、ちょっとのしびれがありますが、痛みがないので放置していても大丈夫でしょうか? 仕事が忙しくなかなか病院に行けそうにないので、対処に困ってます。

  • 足の甲の痛み

    私は高校で バドミントンをしているのですが、 1週間ほどの休みの後に久しぶりにバドをしたら 左足が痛むようになりました。 最初は指が痛いと思っていたのですが 昨日あたりから甲が痛くなりました。 症状は左足に体重をかけたときに 痺れたような ビリビリ とした 痛みを感じます。 走るのはもちろんですが、歩くだけで痛いです。 骨なのか筋なのかも自分では 分かりません。 腫れはなく、見た目に違いはありません。 この症状は 何の症状なのでしょうか? 痛風なのでしょうか? そして、整形外科に行くべきでしょうか? 回答をお願いします!

  • 足の甲が熱いです。

    タイトルの通り、足の甲が熱くなります。 私は18歳の女子大学生なのですが、昼から一時間に数回の頻度で、左足の甲ごカーッと熱くなるような感じがします。痛みや痒み、痺れはなく、ただ熱くなるだけです。手で抑えてみると熱はなく常温です。最近足にマメが出来たり歩き過ぎで痛くなったりするので疲れからくるものなのでしょうか? また、病院で看てもらった方がいいのでしょうか?

  • 足の甲の腫れ

    1ヶ月まえから左足の甲の腫れが段々ひどくなってきました。 靴のサイズは26だったのが今では28でもきついです整形外科に 通ってます。痛み止めだけ貰って飲んでます。今では歩くのも やっとです。それに足が我慢できない位熱いです夜寝るとき熱くて 全身汗びっしょりです。他になにか病気があるんですか。不安です、 このまま、いつも行ってる整形外科で治りますか?それか他の病院 に行ったほうがいいですか。その場合何科にいけばいいか、わかるかた 教えて下さい。お願いします。

  • 足の甲の腫れと甲から親指にかけての痺れ

    足の甲の腫れですが、だいぶ前から腫れていましたが、さほど気になるようなものではなく、様子を見ている状態でした。 が、ここ3日前から、甲から親指にかけての痛みと痺れがでてきました。親指は曲げると激痛です。 連休明けにでも病院へ行こうと思っているのですが、何科へいけばよろしいのでしょうか? 個人的に、いろいろ調べましたが、靴の圧迫が原因かなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 足の甲に・・・

    ここ10日前から左足の甲の部分(指の付け根~足首の中間あたり)に少し「骨?」が飛び出てきました 時々思い出したようにその周辺が痛むときがあります。 が、普段は歩行にもなにも差し障りはありません。 でも正座は出来ません その部分が当たって痛いので。 なぜこういうことになるのでしょうか? 医者にかかるなら何科ですか? 当方40代半ばの女で立ち仕事でよく動き回る仕事をしています わかる方、アドバイスなどなんでも良いのでご意見お願いいたします

  • 足の甲が痛い・・・

    こんにちは 30代の女性なのですが・・・ 右足の足の甲・・・ちょうど大きな骨が出てる部分が痛みます。 最初は知らないうちに打撲したのかと思い、気にしてなかったのですが、 気がつけばもう何ヶ月も続いてるような気がします。 見た目はなんともありません。 激しいスポーツなどはしていません。 慎重体重ともに標準です。お酒やタバコも呑みません。 病院に行ったほうがよいかな・・・と思いましたが、 これは何蚊を受診してよいのかもわかりません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう