• 締切済み

正式な病名を教えてください。

いつもお世話になっております。 4か月を迎えた子供の母です。 子供の身長・体重が平均よりも大きいこと、 また私自身腕が細いため、毎日子供を抱き上げるのに 苦労しております。腱鞘炎の症状が著しいため、お盆明けに 整形外科を受診する予定でおります。実は、私は恐らく俗称 かと存じますが「さる手」です。先天的です。 今まで、腕のレントゲンや採血等で腕を差し出す際に、なかなか 看護師さん、レントゲン技師の方々に理解していくことが難しい 状況でした。 この「さるて」について正式な病名、若しくは医療従事者の方々 に簡単にご理解いただける言い方等、お教え頂きたく存じます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#52605
  • 医療

みんなの回答

• php504
回答No.2

「外反肘」のことかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 外反肘で、ネット検索したところ、私の症状と思しき 解説をみつけることが出来ました。

• goold-man
回答No.1

ape hand:正中神経麻痺により母指の対立運動・屈曲が不可能になり、手の平面内で母指が内転拘縮し母指球筋萎縮(猿のようにlateral pinch横つまみでしか物がつまめない)のことですか? 医師の診断があったのですか?(自分が思っているだけではありませんか?) http://baliyoga.blog.drecom.jp/archive/44

参考URL:
http://blog.golfdigest.co.jp/user/kakesan/archive/78
質問者

お礼

ありがとうございました