• 締切済み

正式な病名を教えてください。

いつもお世話になっております。 4か月を迎えた子供の母です。 子供の身長・体重が平均よりも大きいこと、 また私自身腕が細いため、毎日子供を抱き上げるのに 苦労しております。腱鞘炎の症状が著しいため、お盆明けに 整形外科を受診する予定でおります。実は、私は恐らく俗称 かと存じますが「さる手」です。先天的です。 今まで、腕のレントゲンや採血等で腕を差し出す際に、なかなか 看護師さん、レントゲン技師の方々に理解していくことが難しい 状況でした。 この「さるて」について正式な病名、若しくは医療従事者の方々 に簡単にご理解いただける言い方等、お教え頂きたく存じます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#52605
noname#52605
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

「外反肘」のことかな?

noname#52605
質問者

お礼

ありがとうございました。 外反肘で、ネット検索したところ、私の症状と思しき 解説をみつけることが出来ました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ape hand:正中神経麻痺により母指の対立運動・屈曲が不可能になり、手の平面内で母指が内転拘縮し母指球筋萎縮(猿のようにlateral pinch横つまみでしか物がつまめない)のことですか? 医師の診断があったのですか?(自分が思っているだけではありませんか?) http://baliyoga.blog.drecom.jp/archive/44

参考URL:
http://blog.golfdigest.co.jp/user/kakesan/archive/78
noname#52605
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腕のじんわりした痛み

    先日腕のうしろのあたりがにじんわりした痛みが続き病院に行ったら首のレントゲンを撮られました。そして腱鞘炎と診断されましたが、首のレントゲンで病名などが分かるのでしょうか?あるつぼを押さえたら痛みがあり腱鞘炎といわれました。またシップをもらい貼っていますが、どのようなことに注意すればいいえしょうか?

  • 腱鞘炎 先天性のばね指といわれましたが・・・(中学生)

    (長文になります)15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。 夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。 痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。 これまでの経緯ですが・・・ 半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。 その時はスポーツによる「腱鞘炎」と診断を受けました。 塗り薬を処方されました。 塗り薬・冷やすなどをしながら部活を続けておりました。 そして引退後もまだ痛みが引かないため 先週、最近開院した別の整形外科で診察を受けました。 病院を変えたのは半年前行った病院より近い(町内)ため、リハビリに通えと言われたとき、子ども一人で通えると思ったためです。 そこでの診断に疑問があって・・・ 以下に疑問に思ったお医者さんの説明を書きます。 「子どもはスポーツ等、後天的な要素で腱鞘炎にはならない。 腱鞘炎になるのは先天的な障害であるばね指の子どもだけ」 「よってこの子はばね指である」 私が 「生まれたときからばね指と思われる兆候は親の目からも無く、小児科の先生からも一切指摘は無かったです。 右腕の怪我で4歳・10歳のときに整形外科(別の総合病院)に通い、レントゲン・その他色々看てもらったときも、何も言われていないのですが・・・?」 と言うと・・・ 先生「・・・(無言でバカにしたように笑う)腱鞘炎が後天的要素(手の使いすぎ等)でなるのは50歳超える年になってから、子どもの腱鞘炎はばね指によるものですから、この子はばね指です」 そして治療法について・・・ 「赤ちゃんのばね指は手術で治すものです」 「先天性ばね指による腱鞘炎は手術でしか治りません。注射してもすぐに再発するので、手術すべき」 「2ヶ月の赤ちゃんでも簡単にすぐに済む手術なので、こんな大きな子の手なら、もっと簡単。ちょこっと切るだけですぐに治って、即手も元通りに使えるようになる(リハビリ等いらない)」 ・・・こういった説明の後、「とりあえず注射しましょう」と注射をされました。 来週来なさいと言われています。 注射後、痛みはほとんど無くなっていますが、手術を勧められそうで・・・ PCで検索等、いろいろ調べてみましたが 今回のお医者さんの説明が納得できず不安になるばかりです。 専門家の方、経験者の方等、腱鞘炎の事をご存知の方々に伺いたいです。 上記の診断についてどう思われますか? 信じられないと思う私の判断は間違っていると思われますか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?

    バイトで毎日、重たい物を運んでいます。前から少し痛いなと思っていましたが 右手首に激痛を感じ、力を入れたり動かすのも苦痛です。 整形外科で診てもらったところ レントゲン骨に以上は見られず エコーでみると、液?水がたまっていると言われました。ハッキリ病名は伝えられなかったのですが腱鞘炎なのでしょうか?

  • 膝側面のしこり

    膝の側面に1cm程のしこりが出来ました。押と痛いです。 10日前に皮膚科に行きました。 「悪いものではないと思うけど、押と痛いのは気になる。整形外科に行って下さい。」 こういわれ、整形外科に5日前に行きました。 レントゲン、採血しまいした。 「原因不明。悪いものはない。」 こういわれ、何故か、関節痛の塗り薬をわたされました。 塗り薬を塗った性なのか、病状が悪くなったのか、押さなくても痛くなり、大きくなってきました。 原因不明と云われたのですが、どうすればいいのかわかりません。 取り合えず、薬は塗ってません。 考えられる、病名はなんですか?

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 肘の痛み。腱鞘炎だろうと診断されたが…

    40代女性です。 利き腕の肘を中心とした、腕全体の鈍い痛みが起こって1ヶ月半くらいたちました。 最初に痛み出してから早めに整形外科を受診。 レントゲンと、痛みの感じから、腱鞘炎だろうといわれ、冷湿布や、なるべく負担をかけないよう指導されました。 その後、極力負担をかけないようにはしていましたが、日常の家事労働などは行なっていました。 それで特に改善せず、2週間後に再受診。 「リウマチとか骨肉腫とか、他の病気の可能性は??」と大げさに質問したら、「リウマチは腫れるし、骨肉腫は年齢的にないだろうし、レントゲンで分かるから、違う」と言われました。 現在、痛みは同じように続いています。 布巾を絞る、ビンの蓋を開ける、などの他に、まっすぐ腕を伸ばそうとしても傷みます。激痛ではないのですが、明らかに傷みます。 それと、関係ないのかもしれませんが、最近時々、つかもうとしたものを、よく落とします。指に異変はないのですが。 これは手の問題なのか、脳の問題なのか??? 現在、年度末に向けて大変忙しい毎日なのですが、もう一度、他の病院に行こうかな、とも思っています。 整形外科でよいのか、脳外科とかなのか、とか。 考えられる病気は、腱鞘炎以外に、何かあるでしょうか。

  • 腕を上げることはできるけど四十肩?

    30歳前半の独身女性です。 週6日の勤務日のうち、4~5日はパソコン事務ですが、 1~2日は商品(1m程度で10~20kg程度)を100点以上、検品・移動させます。 8月のお盆中、 右肩が痛み、腕が90℃も上がらない(体の横から、正面に前にならえができない)症状が出ました。無理に上げようとすると痛かったです。 けれど、お盆で病院が休みで、4日ほど激痛にたえたら痛みが弱まってきて、お盆明けに行った整形外科でレントゲンを撮ったけど異常はなく「四十肩かストレスだから、このまま放置で大丈夫だよ」とシップなども処方なしで終わりました。 実際、その後はよかったんですが、 先月末からじわじわと痛みが起きてきました。 但し今回は、下記のような症状で四十肩なのかと疑問もあります。 (1)腕は問題なく上がる (2)後ろに上げようとすると痛いし、そもそも上がらない (3)夜になると、寝付きにくいと思えるレベルのズキズキ鈍痛が発生 (4)昼も夜も、右肩を下にして横たわると、とても痛む (5)日中のパソコン作業中、手首もズキズキ痛むことがある (6)重い商品を持つと、痛むか、冷たいような感じがする 今日と明日が休日なので、病院に行こうと思います。 どこに行くのが一番いいでしょうか。二軒はしごすることも可能です。 ・前の整形外科に行く ・別の整形外科に行く(職場の人に紹介された病院。地元のスポーツクラブを何か所も担当していて、地元評判の整形外科らしい。) ・近くの大学病院のどこかの科 ・その他

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの骨転移について

    1月前から腕の付け根、上腕が痛いので個人の整形外科で首のレントゲンを撮っていただきました。 Dr・・転移?検査してるの?とだけ聞かれ、肩のこる体系だねと言われました。少しの疑念があるのに 専門病院に行ったらとも言われませんでした。検査しているいてないにかかわらず、疑わしいなら病院に行くよう言われると思います。 信用できるのか、不安になり3日後の今日、個人病院に行ったといわずに総合病院の言って首と肩のレントゲンを撮ってもらいましたが特に悪い、といわれませんでした。 喜んだものの、レントゲンを撮った技師、日、フィイルムの見方でこんなに違うのかわからずなお不安になってしまいました。こんなにちがうものですか?ストレスがたまりそうです 骨転移でCEAの腫瘍マーカーも上がりますか。

  • レントゲンがピンボケだったら・・・

    子供が肩を扉で強打し 1週間以上痛がったので 整形外科に行きました。 その整形はどの人に聞いても、「・・・ふつう・・・」 と言われたので、 普通なら 悪くもないだろう・・・と判断し受診しました。 問診をして レントゲンを撮りましたが・・・どうもレントゲン技師ではなく 看護士さんが準備して 先生が撮影ボタンを押す・・・という 歯医者さんのような流れでした。 診察をして 「骨は異常ない」 とのことでした。 ・・・が! 偶然 うちの後に 知り合いが診察で呼ばれて 診察室で うちの子供のレントゲンが・・・.「レントゲンがピンボケだったぞー!」 と先生が看護士に注意していたことを知り合いから聞きました。 私は不安になったので 看護士に確認すると 「大丈夫です」 と言われました。 子供は今強打してから10日を過ぎていて 腫れもひいて 肩も動きますが 手を振り上げたり 動きによって ピーンとした痛みがあると言います。 1・レントゲンはピンボケでも骨の異常はわかるのですか? 2・様子をみて 他に受診するとしたら レントゲンはどれくらいの日数あけたらいいのですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう