• ベストアンサー

腱鞘炎?

バイトで毎日、重たい物を運んでいます。前から少し痛いなと思っていましたが 右手首に激痛を感じ、力を入れたり動かすのも苦痛です。 整形外科で診てもらったところ レントゲン骨に以上は見られず エコーでみると、液?水がたまっていると言われました。ハッキリ病名は伝えられなかったのですが腱鞘炎なのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

関節の水かもしれません。関節の中が痛んでくると関節液の量が増えてしまいます。通常、関節液は作った分を吸収するような形で代謝が行われており、関節液の量は一定に保たれています。そこに炎症などが起こると関節液を作る量が増え、吸収する量より多くなると、関節の中に水が溜まるという現象が起こります。

ookami8823
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!とても参考になりました!