• ベストアンサー

勤務先が決定しましたが、以前、勤務していた会社から急遽、数ヶ月だけ来て欲しいと言われました・・・。

よろしくお願いします。先日、派遣会社の営業担当の方より、仕事 を紹介してもらい、面談の結果、A会社への採用が決まりました。 しかし、一昨日、以前、勤務していたB会社より連絡があり、「今、 人手が足りないので、繁忙期である3月上旬まで手伝いに来てくれ ないか。」とお手伝いを頼まれました。 私としては、またB会社のメンバーと働けるのがとても楽しみ ですし、声を掛けて頂けたのがとても嬉しいです。B会社は、 2年前に退職したのですが、仕事が嫌になって退職したので はなく、元々、期間限定のお仕事だったのです。 しかし、派遣会社から紹介してもらったA会社から採用の 返事を頂いており、既に私自身も「分かりました、勤務させて 頂きます。」と、承諾しております。今日、営業担当から連絡 があり、「契約書等は、後日、郵送します。」とも言われました。 本当は、B会社で働きたいのですが、派遣社員としてA会社で 働くことが決定したので、やはり社会人として責任を持って、 A会社で勤務することが筋でしょうか?採用決定したのに、 お断りした場合、次の仕事も紹介してもらえないでしょうから、 その辺の事をすごく心配しております。 派遣会社の営業担当からも、「頑張って下さい、期待してます。」 とまで、言われたので、ますます断れません。 友人にも相談したのですが、「やりたい仕事をした方がいいと 思うから、A会社は断ったら?」と言われました。しかし、 派遣会社には本当のことなんて言えません。理由も見付かり ません。 みなさんでしたら、どうしますか?くだらない質問で申し訳 ないのですが、ずっと悩んでます。 よろしくアドバイス、お願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.5

ちょっと別な視点でコメントさせてください。 私が仕事を選択する時、一番に考えるのはその仕事内容です。 自分のスキルが生かせて、できればスキルアップできること。 この仕事が自分のキャリアにどう作用してくるか、ということを意識します。 同じ時間で同じお金を稼ぐなら、居心地がよいほうがいいに決まっていますが 居心地のよさにつられてもっと大事なものを失うのはもったいないと思います。 私だったら、今回のような職歴にも値しない(短期間すぎて)ようなお仕事はやりたくないです。 ・・・質問からずれてて恐縮ですが、なぜ書き込もうと思ったかというと、 > 私としては、またB会社のメンバーと働けるのがとても楽しみですし、声を掛けて頂けたのがとても嬉しいです。 という一文が、どうしても私の中ではひっかかってしまうからです。 B社でどんなお仕事を、どのように、どのくらいされていたかわかりませんが、私だったらあんまり嬉しくないです。 期間限定ではなくちゃんとした正社員として来て欲しい、と言われれば嬉しいですが、 忙しいたった2ヶ月足らずの間だけ手伝って、なんて、ムシがよすぎると思います。 それでも条件が合えば行くと思いますが、他の長期で決まっているお仕事を捨ててまで行くなんてことは、私には、考えられません。 どんな勤務形態であれ、長く勤めれば一種の愛社精神が芽生えます。居心地がよかったのならなおさらです。 しかし会社側にしてみれば、身内は自社の正社員だけ。 契約社員や子会社の社員ですら、完全に身内とは思われていないような気さえします。 契約か派遣かわかりませんが、2年前に辞めたスタッフなど間違いなくただの都合のいい他人だと思います。 ちょっといい言葉が見つからなくて厳しい言い方になってしまいますが、 今回のようなお誘いにしっぽを振って喜ぶようでは、いい人すぎてとても心配です。 <もちろん3ヶ月働いて3ヶ月休む、とかそういうライフスタイルを求めているのでしたら、  こういう会社(忙しい時だけ手伝って欲しい)とは相思相愛ですので、むしろ喜ばしいと思いますが・・・

elly1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 B社は、社風も好きだったし同僚や上司も大好きだった ので、声を掛けて頂いたときは嬉しかったですが、それ だったら、長期で雇ってよ!ってことになりますよね(笑) 貴方様がおっしゃるとおり、忙しいだけ必要とされてる 気がしたので、先日、B社にはお断りし、先に決まっていた A社で働くことに決断しました。 今後は、一瞬の感情だけで判断しないように気を付けます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 私も仕事を受けるルールとしては、一度「行く」と言ったら、仮に他に良い仕事を 紹介されたり採用されても、「行く」と言った派遣先に行くことに決めています。 今回A社が長期で、B社がまた期間限定であれば、A社を選ぶべきでしょう。 B社は縁があれば、また何かの時にお誘いがあるかもしれませんし。

elly1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなルールを決めることは良いかもしれませんえ。 確かにA社は、長期でB社は数ヶ月だけの短期です。 また縁があった時に、お願いしてみましょうかね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

派遣とういう立場上、質問の理由上で、決まった話に対して、ふらふら揺れるのは、派遣にとって一番、命取りじゃないですかね? くだらない質問じゃないけど、今後は止めないと、各派遣元から干されてしまう恐れ有り。 お気持ちは分かる気もしますが、契約破って、派遣元営業の顔潰すって質問な訳で、自分で何とかしろって事に、なってしまうと思います。 旦那の実家の会社の人が倒れてしまい、自分が急遽、手伝う事になった位は言わないと、マズイでしょうね・・・参考まで。

elly1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まった話に対して、フラフラ揺れ動くのは良くないですね。 でも、急にこのような話が舞い込んできたので、うかれてしまい、 動揺してしまいました(苦笑) しっかり考えて行動しようと思います。ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

やりたいBを選ぶとしても リスクが生じるので AとBの条件をみて比べると思います。 時給や契約期間です。 もし選べなかったら 今後のことを考えてA会社で働くと思います。 一度承諾している手前 責任もありますし、 第一 派遣会社と自分の今後のお付き合いも考えると 波風立てずに そのままの流れに乗ります。

elly1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、とりあえずAとBの条件を比較して、 自分にとって良い待遇の所を選択したらよいかも しれませんね。どちらも同じような条件でしたら、 やはり、今後のことも考えて、A会社で勤務 した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • TAHTAH
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

まず大事なこと。派遣さんは、企業と雇用関係にはないので、あくまでも派遣会社さんの営業を通じて、何事も交渉しないとややこしいことになり、馬鹿をみることになると思います。 そして、肝心のとるべき態度ですが、それは、どんなにわがままでも、派遣の営業さんにいってみて、OKであれば、あとは派遣の営業さんがなんとかしてくれると思いますし、それがXだったら、すでにお約束したことを遂行すべきと思います。ただし、この場合でも、各社とのやり取りは、すべて派遣会社経由が鉄則ですよ。 もちろん、その上で、自分自身からも、一言、沿えることが大事ですけど。メインのやりとりを派遣会社にしてもらって、自分は添えるように謝意なりお詫びなりをつたえるしかないとおもいます。 私見まで。

elly1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、派遣先と自分が交渉するのではなく、派遣元の 営業担当等派遣先の企業が、トラブル等の対処のため、 話し合うと言うのは、知っているのですが・・・。 やはり、営業さんに話してみて、×だったら、約束したわけだし、 勤務するべきですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社から紹介された勤務先で面談があるんですが

    先日、初めて派遣会社の方に登録をして、その翌日に営業の方とお会いし、希望だった、介護のお仕事をしかも長期で紹介されました。仕事は病院内での院内介護なんですが、明日、勤務地の病院に派遣会社の方も同行して面談をすることになりました。 派遣の場合は、直接の面接はないと聞いていたので、正直意外でした。 一応、派遣会社の社員の方には、志望動機と、これまでの経緯をきちんとお話をしたのですが、また、繰り返し、同じ話をするようになるのでしょうか? 私は、派遣というのは、紹介してもらえる時点で、採用決定くらいに思っていたのですが、やはり、勤務先の職員の方のなんらかの人選がこれからあるということなんでしょうか? 何分、初めての経験なもので、今ごろになっていろいろと心配になってきてしまいました。 何かお話を聞ける方がいらしたら、ぜひ、聞かせていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 即日勤務可能なお仕事

    すぐにでも仕事をしたいので即日勤務可能な 派遣の仕事に応募しました。 派遣会社Aの紹介するaの仕事と 派遣会社Bの紹介するbの仕事です 運よく2つとも書類選考を経て 派遣会社A、Bともに面接の日取りを取っていただきました。 派遣会社Aの提供するaの仕事の方が 面接の日取りが早く 本日面接を行ってきました。 結果を待って 企業がOKであれば すぐに働きます。 いつでも勤務可能なので 「(極端なお話)来週の月曜からでも勤務できますよ」 と派遣先には伝えてあります。 本日 A社仲介の面接の後、派遣会社Bから bの仕事の案件に関する面接の確認の電話が入りました。 その際、A社の面接を受けた結果待ちなので B社の面接は もしかしたら いけないかもしれない と言いました。 B社によれば、bの仕事に関する面接は月曜だということです。 面接ドタキャンするよりもいいし、 abともに2カ月で更新なしの仕事なのに、 B社の営業さんは 顔合わせに行けないかもしれない旨を伝えると キレました。 仕事を紹介してもらって面接をくんでもらって 保留にするのは変ですが  今後B社から仕事紹介は来にくくなりますか? あと、本日のA社仲介の仕事の案件が決まればすぐに B社の仕事をことわるのですが、 今日の夕方面接を受けて 本日中に回答を頂けると思っていたのですが ご連絡がないままです。 B社の営業さんはキレながらもしぶしぶ 「明日の夕方まで待つ」とおっしゃってくださいました。 「即日勤務可能」とお返事したのにもかかわらず A社の回答も遅く aの仕事に就けるかどうかもわからないのですが 派遣会社の回答は結構遅くなることもありますか? あと、土曜日に連絡が来ることってあるのでしょうか? A社からaについて連絡が入り次第B社の営業さんに連絡を 入れなくてはならないので。

  • 採用後のキャンセルは・・?

    私は何社かの派遣会社に登録しています。 ほぼ同時期に二つの派遣会社から仕事の紹介がありました。 派遣会社Aの紹介先の方が魅力だったので、早く面接を受けたかったのですが、先方の連絡が遅く、その間に派遣会社Bの紹介先の面接が決定してしまいました。 かなり焦っていたので、Bの方の面接を受け、現在合否の連絡待ちです。 Bの担当者は「多分決まると思うから、頼むよ!(行ってね)」との事でした。 その直後、Aの紹介先の面接日が決定したので受けるつもりです。 Aの担当者にも「決まったら即勤務なのでお願いします!」と言われています。 もしどちらも決まった場合、どちらかを断らなければいけません。(うまくいけばの話ですが・・) 「面接が決まればすぐに働ける」との約束で紹介を受けたのですが、どちらの派遣会社にもほかに受けているとは言っていません。 採用後に断ることは、面接を受けた会社にももちろん、派遣会社にも信用問題かもしれないし、迷惑になるのではないかと少し気になっています。 断りの理由は正直に言うべきでしょうか?

  • 派遣会社は信用できない!のか…

    ちょっと落ち込んでしまいまして、皆様の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 現在、アルバイトで在職中なのですが、前から希望していた職種(専門職)のお仕事を派遣会社で募集していたので、その派遣会社で面接を受けました。 担当者の方が「採用はほぼ決定で、後は勤め先の方との顔合わせだけですので安心して下さい」と言われました。 今の勤め先に退職することを早めに伝えたほうが良いと思い、再度派遣会社の担当者に「現在の勤務先にやめる事を伝えようと思っているのですが、希望している会社には採用されますでしょうか?」と訪ねたところ、担当者は「大丈夫ですよ。心配ないです。休み明けに連絡しますので待っていてください」と返事を頂いたので、今働いている会社へは今月末までという事で退職を了承していただきました。 しかし、休みが明けても担当者からの連絡が無いため、心配になり私から連絡をした所、担当者は「相手先に連絡を取ってみますので、ちょっと待っていてください」と言われました。 翌日に担当者から連絡があり「相手先の会社から募集の断りの連絡がありました。申し訳ありません。しかし他のお仕事を紹介させていただきますので、安心して下さい」と言われました。 私としては、今アルバイトで勤めている会社に不満があるわけでもなく、むしろ時給が良く、働いている仲間にも恵まれていただけにすごく残念でなりません。 希望の職種(専門職)の募集であったので転職を決意したので、どうしてよいのか落ち込んでいます。派遣会社ではこういった事は当たり前なのでしょうか?

  • 違う派遣会社から同時に紹介されたら

    以前から希望していた仕事をA社から紹介され、現在営業担当者からの電話待ちなのですが、B社からも仕事の紹介がありこちらは希望の仕事ではないので、断るのは簡単なのですが、何分長い失業期間のためすぐにでも仕事が欲しいのです。   どちらも紹介されただけなので、今後の打ち合わせ等で派遣されるかどうか最終決定すると思うのですが、希望しているA社の仕事に採用されないケースもあるので、どうすればいいか、悩んでいます。  皆さんならこういった場合どうされますか?    また、交渉段階中に他社の派遣会社から仕事を紹介された時、現在の状況をどう説明されていますか。 お知恵をお貸しください。

  • 採用決定連絡後、待機となり取り消しになりそうです

    初めて派遣会社に登録し、ある企業で「顔合わせ」も雰囲気よく進み、翌日(1月下旬)には派遣会社から「企業さんから採用決定の連絡を頂きましたが、いつから就業できますか」と聞かれたため、「2月から就業できます」と答えました。 しかしその後2,3日経っても何も連絡がなかったので派遣会社に問い合わせると、「派遣受け入れが初めての所で、パソコンなどの用意がまだできていないので、開始を延ばしてほしいそうです」と言われました。そういうこともあるかと思い了承し、採用は決定なのか再度尋ねると「決定です」と言われました。そこで次週のはじめごろに進捗を確認させてくださいと頼み、その時働いていた会社は1月末で退職することに決定しました。 ところが月曜・火曜と連絡がなかったので水曜に派遣会社に問い合わせをしました。すると、「実は先方から部長決裁まで通って決定と連絡したが、取締役の決裁も必要で今週中は結論がでない、採用も何ともいえないと言われたので、急遽他の仕事を紹介させて頂きます」と言われました。 質問ですが、1度「採用決定」としたが何かの理由でそれを取り消したい場合、派遣会社・又は企業の立場を悪くしないために労働者から断るよう就業を待たせる、といったことは派遣会社ではよくあることなのか、ご存知の方がいたら教えて頂けると有り難いです。 また、対応策はあるでしょうか。 仕事内容はほぼ希望通りであまり募集がないものです。待機のため現在無職になってしまっているのもストレスです(前職の退職は2月末でも良かったため)。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社を変更して同じ派遣先で、勤務。

    派遣会社Aから賃金をもらって、アマゾンの千葉県市川市の倉庫で、半年勤務しました。 派遣会社Aを退職して1か月間ぶらぶらしておりました。 派遣会社Bに面接に行き、アマゾンの千葉県市川市の倉庫で、勤務することになりました。 このような事は、可能でしょうか? 法令の制限などありましたら、 教えてください。

  • 履歴書、以前の所属会社の偽り

    こんにちは。 私は、とあるAというコンピューター会社の社員でした。そのころに派遣でBという会社を仲介してCという会社を紹介してもらい、Cという会社の社員として某大手D社(東証一部上場)に派遣社員として勤務しておりました。 最近A社を退職しました。というのはD社が私を正社員として雇用したいということからです。 そこで、会社の人からは履歴書など人事に提出する書類はC社に所属していたことにしないとまずいと言われています。しかしこれは詐欺になると思います。実際、前の会社に本当に勤務していたかなどは調べられますか? また、内定が決定した際に提出する書類等でばれますか?雇用保険被保険者証などです。 源泉徴収表ももちろんA社のもので出ています。 困っています。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

専門家に質問してみよう