• ベストアンサー

ハイオク車にレギュラーは?

皆さんこんにちは。 初めてExciteで質問させていただきます。 先日、営業車として日産 プリメーラワゴンを購入したんですが、 ハイオク仕様と気付かずに買ってしまいました。(GF-WQP11 1.8G CVT) ハイオク車にレギュラーを入れるとよくないとは聞いていますが、やはり 会社にハイオクのガソリン伝票を出すわけにもいかず、レギュラーを入れようと 思っています。 大丈夫でしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

普段の運転はどのようにされているのでしょうか。17.7kgm/4400、130ps/6000、ボア×ストローク=80×88、圧縮比10.5、CVT、等から考えて、急加速、急坂路高速走行、等、高負荷運転の割合が少なければレギュラーで問題なしと思います。念をいれるなら、自費でハイオク走行してレギュラーと比較してみて下さい。一般的な走行では殆どが低負荷走行(高速道路も高負荷走行ではありません)なので、出力や燃費に影響が出る事はありません。

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございました。 プリメーラにともなったアドバイス、大変参考になります。 普通の運転は、それほど無理な運転はしていないつもりですが、高速道路の使用は多いと思います。

その他の回答 (8)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

ハイオク仕様車にレギュラーを入れると,エンジン性能が引き出せず,パワーや燃費が落ちます. レギュラー車にハイオク入れても性能は上がらず,懐が傷むだけだそうです.

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご意見、本当に参考になります。

回答No.7

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15   (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に) レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。 ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。 この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 それぞれ読ませていただきました。 勉強になりました!

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

ライフサイクルコストという面で考えれば、 ・・・さて、どうでしょうかね(笑) 安いレギュラーで燃費悪く走るか、 高いハイオクで燃費よく走るか・・・ということになりますね。 経済走行のしかた次第ではどちらも大差なくなるかも知れません。 一度、両方を試してみるのもいいでしょう。 回答No.1の方の書き込みから思い出したので余談を・・・。 先日スカイラインGT-Rに乗った若いニイサンが、 私ら家族で給油している横に停車してきました。 なんとレギュラーを20リットル給油し、 そそくさとGSを後にしていきました。 ・・・さすがにこれはあんまりですね。 金欠だったのでしょうか(笑)

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。 最終的コストを考えると・・・

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

JIS規格ではハイオクとレギュラーのオクタン価の違いは13~14程度ですから、ハイオク仕様にレギュラーを入れて壊れる事は無いですよ。でも、セルフのGSなどの混ぜ物をしてるレギュラーであれば話は変わりますからご注意ください。レギュラーを入れるとノックセンサーの働きでデスビを進角させない(点火時期をズラす)為に本来の馬力や燃費の良さが出ません。僕も2年間、ハイオク仕様にレギュラーを入れてましたが心配で定期的なオイル交換&インジェクションクリーナーをマメに入れてました。でも、先日からハイオクに変えたら走りも燃費も別の車になりました。

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 セルフのGSでは混ぜ物をしているレギュラーがある所もあるんですか!  ビックリしました。  あとはやはりメンテナンスなんですね。

  • prohunter
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

動きます ただ、燃費が悪くなります 単価の安いレギュラーを入れても燃料を多く消費してしまっては、結局損になります。 確かにハイオクは単価が高く、金銭的に高いと錯覚してしまいますが、結果的にはハイオクのほうがトクになると思います

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 「高いと錯覚」確かにありました・・・参考にさせていただきます。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.3

ハイオク車にレギュラーを入れてもいいですが、燃費が悪くなるし、アクセルのふかしが、なんか違う。(経験談)

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験談、参考になります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

同様の質問が過去に何でもありますので「ハイオク レギュラー」で検索してみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa56607.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782215.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509050.html

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございます。 検索してみました。 こんないっぱい類似があったとは。 使い方も知らず失礼しました。 助かりました。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

いろんな方々の意見はこうですね↓ http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1567975 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651260 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410532344 自分はハイオクを入れたほうがいいと思いますよ。故障するかは微妙ですが、故障した場合に保障外になってしまうので… あとハイオク車にレギュラー入れてたらなんかかっこ悪いです。

tonki104
質問者

お礼

回答有難うございました。 いろんな方の意見拝見しました。 重複失礼しました。 「ハイオク車に・・・かっこ悪い」確かにそうですよね。

関連するQ&A

  • ハイオクとレギュラー

    今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。 そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・ この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

  • レギュラーと、ハイオクで

    ガソリンについてですが、 車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。 これって、いけないの??

  • ハイオク?レギュラー?

    先日、自動車を購入しました。 「スカイライン セダン 2500GTプレミアム」です。 最初に何も考えずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。 しかし、翌日に自動車の取扱説明書を読んでみると、 「無鉛プレミアムガソリンを入れてください。もし入手できない場合はハイオクを。 レギュラーガソリンを入れると、出力低下などの現象が起こります」 と書いてありました。 買った時に、日産の方の説明もなかったので 普通にレギュラーを入れてしまったのですが、 これって説明が無いのは当たり前なのでしょうか? 私としては「そんな大事な事をなぜ言ってくれなかったのだろう?」 と疑問なんですが・・・(泣) 結局、質問はと申しますと、私の買った自動車は、 レギュラーではダメなんでしょうか? 「ハイオクの方が良い」というのは百も承知です。 レギュラーではダメなのかが知りたいです。 お願いします。

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • レギュラー車に10年間ハイオク⇒レギュラーに戻せる?

    こんにちは。ご存知の方、教えてください。父の車を譲りうけるのですが、レガシーグランドワゴンのレギュラー仕様車に10年間ハイオクを入れつづけていた車を、レギュラーに戻したいのですが、「エンジンが壊れる」と言われたことがあります。これって本当なのでしょうか?ハイオクからレギュラーに戻すことで、何か問題が生じてしまうのか、詳しい方教えてください。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?