OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイオクとレギュラー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196885
  • 閲覧数393
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。
そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・
この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ハイオク指定のSRエンジンへレギュラーを入れたら、ですね。

レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだと言うこととはキットご存知だと思います。
オクタンの詳細な説明は省かせていただくとして、オクタンというのは、エンジンの特性でもあるノッキングを減少させるものになります。
ノッキングと言うのは、ピストン内でガソリンが爆発を起こすタイミングがおかしくなるので、カナリエンジンに負担をかけますね。
特にターボ車などはエンジンの温度が非常に高くなるので、非常にノッキングを起こしやすくなるのです。

そのため、スポーツタイプの車やターボ車などはハイオク指定となっています。
また、ヨーロッパらへんの輸入車がハイオク指定なのは、その国のガソリンオクタン値基準が異なるためです。

それに、ハイオク指定の車は、ハイオクのガソリンで、一番効率良い点火タイミングで爆発させるために、レギュラーの点火タイミングとは異なります。
これは、よりノッキングを発生させやすくなりますので、ハイオク指定の車にレギュラーを入れるのは危険だということになります。
ノッキングは最悪エンジンが壊れますからね。。。

まあ、今の車ならレギュラーを入れても壊れることは無いようにメーカーも対策しているので大丈夫ですが、パワー面と燃費、安定性、エンジン音は確実に悪くなりますので、余りお勧めはできませんね。
もし、ガソリンの値段を考えてレギュラーを入れるのであれば、やめた方が良いと思います。
逆に燃費が悪くなって、給油する回数が増えますので、燃料代としては間違い無く高くつきますよ。

あと、日産SRエンジンは点火タイミングがシビアになっています。
LEVとかを実現するために、ちょっと無理をしているエンジンなのだと、私は思っています。
レギュラー指定のSRエンジンでもシッカリとノッキングを発生させているので、ハイオク指定のSRエンジンにレギュラーを入れるというのは、エンジンの負担を考えると。。。。

以上の事から考えると、私はやめた方が宜しいかと思いますよ。

ではでは。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

回答ありがとうございます。結果的に、燃費悪くなって、高くつくなら、やめですね。
投稿日時 - 2002-01-13 01:39:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

日本車は大丈夫です。 カタログにも性能が落ちるが使える旨が最後の方に 書いてあるはず。 ただ、ハイオクからレギュラーに切り替えたときに コンピュータの再学習が終わるまでノッキングがでるかも しれません。 でも、ターボ車以外で、そんな話は聞いたことはないです。(SR20VEはターボではありません。) 余談ですが、ヨーロッパはみなハイオク並のオクタン価 なので、ヨーロッパからの輸入車にレギ ...続きを読む
日本車は大丈夫です。
カタログにも性能が落ちるが使える旨が最後の方に
書いてあるはず。
ただ、ハイオクからレギュラーに切り替えたときに
コンピュータの再学習が終わるまでノッキングがでるかも
しれません。
でも、ターボ車以外で、そんな話は聞いたことはないです。(SR20VEはターボではありません。)

余談ですが、ヨーロッパはみなハイオク並のオクタン価
なので、ヨーロッパからの輸入車にレギュラーを入れると
プラグが解けるとか聞いたことがあります。
(某F社のディーラーマンから)
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

早速の回答ありがとうございます。
SR20VEはターボでないのは、わかっています、書き方が変でした、すみませんm(__)m

やっぱり、大丈夫ってことですね。カタログに書いてあるのは知りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-12 02:12:31


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

日本車なら入れたからといって壊れるわけではありませんが パワーは落ちますので 同じように加速しようとすると余計にアクセルを踏むことになります。 エンジンへの機械的負荷は増えるかもしれません。 ...続きを読む
日本車なら入れたからといって壊れるわけではありませんが
パワーは落ちますので
同じように加速しようとすると余計にアクセルを踏むことになります。
エンジンへの機械的負荷は増えるかもしれません。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

こわれたりしないけど、出来るならば、ハイオク仕様は、ハイオクでってことでしょうかね。
投稿日時 - 2002-01-12 05:36:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

最近のレギュラーガソリンは軽油や重油を改質してガソリンとして使っている らしいので、エンジンブローの原因に燃料が加わっているみたいです。 (オートメカニック2月号より) 以前、小耳にはさんだのですが、GDIのハイオク仕様にレギュラーを入れて ブローさせた前例があったような…。 私としては、やっぱりハイオクを使ってやるのが一番ではないかと思います。 ...続きを読む
最近のレギュラーガソリンは軽油や重油を改質してガソリンとして使っている
らしいので、エンジンブローの原因に燃料が加わっているみたいです。
(オートメカニック2月号より)

以前、小耳にはさんだのですが、GDIのハイオク仕様にレギュラーを入れて
ブローさせた前例があったような…。

私としては、やっぱりハイオクを使ってやるのが一番ではないかと思います。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

回答ありがとうございます。やっぱり、ハイオクですかね。
投稿日時 - 2002-01-13 01:37:34
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

スバルの場合ですから参考程度にしてください。スバル車は主にターボ車がハイオク指定ですが、取扱説明書に「レギュラーでも走れる、ただしその場合性能が低下する」と書いてあります。 今の車は点火時期はノックセンサーで自動的に調整していますから、レギュラーを入れると壊れるというのは、昔エンジンの制御をコンピューターで行っていなかった時代の言い伝えが今に残っているものだと思います。P11ならまず大丈夫だと思いますよ ...続きを読む
スバルの場合ですから参考程度にしてください。スバル車は主にターボ車がハイオク指定ですが、取扱説明書に「レギュラーでも走れる、ただしその場合性能が低下する」と書いてあります。
今の車は点火時期はノックセンサーで自動的に調整していますから、レギュラーを入れると壊れるというのは、昔エンジンの制御をコンピューターで行っていなかった時代の言い伝えが今に残っているものだと思います。P11ならまず大丈夫だと思いますよ。
また、日産の取扱説明書にもレギュラーでも大丈夫と書いてあれば、国産車の保証期間はエンジン本体では初年度登録から5年(または10万キロ)ですから、それまでは万一レギュラーを入れたことが原因でエンジンが壊れても、無償で直してもらえます。それ以外の原因で壊れたとしても、レースに使ったとか改造をしたなどという場合以外は大丈夫ですよ。(もう保証期間過ぎちゃってますか?)
まずは車を手に入れたら取扱説明書をじっくり読んでみてください。大抵の疑問は解決しますよ。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

回答ありがとうございます。9年式ですから、もう5年たっちゃいますね(^^ゞ。説明書よく見ることにします。
投稿日時 - 2002-01-13 01:40:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ