• ベストアンサー

vesicle

vesicle のdefinitionが、小嚢、小胞と載っているのですが意味がよくわかりません・・。水ふくれのような症状なのでしゅうか??blister ととてもよくにてるんですよね?! ちなみに小嚢をどうやって読むのでしょうか??読み方すらわかりません・・。多分この漢字であってると思うのですが、vesicleの意味を調べようとしたら日本語の辞書に載っていました。 おわかりになる方お願い致します!!^-^

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takky0001
回答No.1

しょうのうって読むと思いますよ 皮膚や粘膜などにできる液体なんかが入った小さな膨らみ(隆起)のことでしょう

mucosa
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sonorin
回答No.2

読み方は#1の方の通りです。ですがその意味合い的なものとしては非常に広範囲にわたります。 たとえば細胞内に存在する蛋白を合成する場の「小胞体」もこの「vesicle」が使われますし、色んな分泌物も電子顕微鏡レベルで観察すると、このような「vesicle」の状態です。 要するに、言葉のその意味の通り、形態的に小さな嚢状(袋状)のものを指す場合にこの表現が多く用いられるようです。

mucosa
質問者

お礼

そうですか、やっぱり広く使われる言葉だったのですね。どうもありがとうございました!