• ベストアンサー

友達の結婚生活の相談についてのアドバイスをください

結婚5年目の友達からメールが来ました。 旦那さんと10日ほど話をしていないそうです。 理由はわからないんですが、会社でも家でも一緒なので、 息が詰まっているんじゃないかと思います(何かの喧嘩が きっかけだったのかもしれませんが、根底はそこにあると 考えます)。 二人には子供が一人居ます。支えになるような知り合いは 近くにはいません(転勤した為)。 このような場合、皆さんならどう返事しますか?? 人それぞれの経験や考えによって違うのだろうから、 参考までに皆さんのご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

10日話をしないくらいじゃ大した事ないと思うので、「ふ~ん」と適当に受け流し、自分の近況報告を返事として返します。 私の場合、友人本人から何か言って来るまでは何も聞きません。夫婦間の事なので、いくら友人でも勝手には踏み込めませんから・・・。でも、友人自身の事が気がかりなら「何かあったら、電話でもメールでもして来い」くらいは言いますけどね。

minayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私の場合「どうしたの?」って聞いてしましそう なので、その意見を聞けてよかったです。 しかも、10日くらいじゃ大した事ないんですね…自分自身結婚 していないので、参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

それは「10日話してないが、どうしよう」という相談めいた内容ではなく、「10日話してないんだ」という報告なのですね? であれば、私なら「げ。つらそう。。。どしたの?」で終わらせて、相手の反応を見ます。かなり親しい友人なら更に「私に話してごらん。」とだけ書き添えます。私がご友人の立場なら、その程度が重すぎず、なおかつ寄り添ってくれていて助かります。あまり真剣に考えてもらうと、気軽に愚痴れないなあと思ってしまいます。

minayon
質問者

お礼

気軽に愚痴って欲しいのに、少し愚痴っただけで終わってしますので ちょっと私が真剣に返事しすぎてたのかも?? 皆さんの意見を聞いて、軽く返事して、でも「心配はしてるよ」 という気持ちを伝えてみたいと思いました。

  • honey2ko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

夫婦には夫婦にしか分からない事がありますからね… その友人は前にも同じような喧嘩があったんでしょうか? 私も結婚して5年目です。私は無駄な喧嘩はしたくないと考えています。もう離婚するつもりなら喧嘩も必要だと思います。でも、この先何十年も夫婦を続けていくのなら早く仲直りするのが一番いいのではないでしょうか? 「意地を張らずに自分から折れてみたら?」というのはどうでしょうか。

minayon
質問者

お礼

前に旦那さんが、心無い事を言ってきて喧嘩した事がありました。 お互い、身近に知り合いがいないので息が詰まってるんだと思います。 発端となった詳しい理由はわからないので、「自分から折れて みたら」は言えないですね・・・。 でも、早く仲直りして欲しいです。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

「そうなんだ~。10日間も話をしないなんて、よっぽどなことがあったんだね」と友人にも旦那さんにも取れる返事をして そのまま、自分の話題をメールします。 それ以外、突っ込んで話を聞くことはないですね。 結局は、他人事ですから。 話さないでよく我慢できるな~と心の中で妙に感心していると思います^^ 子どもさんに影響がないといいですけれど・・。

minayon
質問者

お礼

基本的にホンワカした夫婦なので、子供に影響あるほど ツンケンした感じにはなってないと思うので、大丈夫だと思います。 あまり深く考えず、軽く流した方がいいみたいですね。

回答No.3

私も実は今旦那とは一週間以上口を聞いていません。 喧嘩中です・・・ 私は友達に愚痴を聞いてもらうだけで、ストレスを発散しています。 後は夫婦の問題なので。

minayon
質問者

お礼

友人も相談というより、愚痴なのかな、とは思います。 愚痴だったら何でも聞くので、ストレス無くして仲直りして くれると良いのですが。

minayon
質問者

補足

3939393919さんも、旦那さんと早く仲直りしてくださいね。 (すいません、生意気に)

noname#143146
noname#143146
回答No.1

私だったら。。 パパとママがケンカしてたら子供が悲しい気持ちになるから 早く仲直りしたら?と言います。

minayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供をダシ(?)にするのは良さそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 結婚後の生活について

    結婚後みなさんは生きがいなど考えますか?例えば子育てとか・・・うちの子は9ヶ月になります。今は看護師を休み育児休暇を取っています 育児が生きがいとは思えず早く仕事復帰したいのですが、復帰後子供を預けるのを旦那が嫌がります。自分は仕事をしているくせに・・二人目が早くできたらまた変わるんでしょうが、妊娠後旦那とはエッチをしていません。旦那に聞くと二人目は欲しいがまだエッチをする気になれないそうです。出産時に立会いをした為その時の光景がまだ消えないみたいです。それも悩みのひとつです。みなさんは結婚後どんな風に考えますか?教えてください。性生活も含めてお願いします

  • なんとアドバイスを言えばいいのでしょう

    私の姉夫婦のことですが、これまでは周囲からみてもケンカもなく仲の良い夫婦でしたが、先日、姉が離婚について悩んでいると相談してきてびっくりしました。 きっかけはささいな考えの違いによる口論のようでしたが、それからというもの、旦那さんの行動や言動がいちいち気に障っていらいらするのだそうです。以来、必要以上に会話をしなくなったそうです。 離婚について悩んでいると言いましたが、まだ小学校にも入っていない子供2人を考えると、したくないとの気持ちがあるそうで、悩んでいるとのことです。 私からみても、温厚なよい旦那さんなので、仲直りしてもらいたいのですが、なんと言えばよいのでしょう。 ちなみに姉の性格としては、怒ってしゃべらなくなるタイプです。よろしくおねがいします。

  • 結婚後の生活のことで悩んでいます。

    結婚後の新居なんですが・・・。 彼氏は今年の4月に転勤になり、遠距離になりました。 遠距離と言っても県内で、有料道路を2時間ほど走れば会えます。 現在はお互いの仕事が休みの週末のみ会う形です。 3月までは私の住まいの近くにすんでいました。 転勤の話が出る前から結婚の話はしており、彼氏が転勤族だと言うことも承知しています。 秋に結婚式・入籍の予定ですが、一緒に住むのは来年の3月、彼氏が転勤を終えてこちらに帰ってきてからにしようと2人で話しています。 私の家族は、「結婚式が終わったら一緒に住んだ方がいいんじゃないの?」と言われています。 私達2人の考えでは、 ・彼氏の赴任先は、田舎で私がそちらに引っ越しても働くところが無い。 ・将来的に家を建てたいため専業主婦はしばらくしたくない。 ・秋に彼氏の所へ引っ越したとしても、また半年後に引越ししなくてはいけないためもし、田舎で運良く仕事が見つかっても半年で退職しなければならないなら、このまま私は今までの住まいに残って今の会社に働いていた方がいいのではないか? 結婚後もしばらくは現在と同じような感じで通い婚を続けたいと思っています。 私の家族は新婚当初から別居婚というのも・・・。と言う感じです。 親の意思を尊重して結婚後すぐに彼氏と同居した方がいいのか、私達の意志を通してもいいのか悩んでいます。

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 結婚したら、恋は終わり?男友達もなし?

    旦那がいて、子供がいる女性は、 外で「男性と二人で」会ってはいけないのでしょうか? 仕事の帰りに行っている週に一度の英会話教室で、 ある人(男性)と息投合、近くの喫茶店でお茶をするようになりました。 教室が終わった後、時間に制限があるので、会う時間は30分ほど。 ちなみに彼は独身で、彼女はいません。 二人の暗黙の了解で、その喫茶店以外で会うようなことは避けていますし、 メールなどもしないようにしています。 でも先日、その喫茶店に旦那の知り合いがいたらしく、 なんと、私が見知らぬ男性と会っていることが、旦那に知られてしまったのです。 旦那は不信感でいっぱい。私を責めました。 ・・・でも私、素直に謝れないんです。 外で奥さんが男性とお茶を飲んでることが、そんなに悪いんでしょうか。 お互い気が合って話が合うし、楽しいのです。 「恋」ではなく「男友達」。のつもりです。 でも世間から見たら、この行動は浮気になってしまうのでしょう。 旦那のことが好きか?嫌いか?と聞かれたら、 まぁ正直好きとはいえません。 悪い人ではないのですが、話が合わないし、トキメキもありません。 でも可愛い子供がいますから、それだけの理由で離婚するわけにはいきません。 この結婚をまっとうするつもりです。 結婚したら、それで恋が終わり?? 恋ではなく、男性と二人で会うことも?? どちらも納得できない私は、家庭人として失格なのでしょうか??

  • 元カレの友達と結婚

    元カレの友達と結婚することになりました。 3年程前に、数ヶ月ほど付き合った元カレがいました。 元カレは、自分の周りの友達の輪のなかに私を連れて集まることが好きでしたので、 割と頻繁に集まっていました。 メンバーとしては、元カレの同僚たちとその彼女たちの集まりと言う感じです。 その中に、今の旦那さんもいました。 ちなみに、一人ボス彼女みたいな子がいて、その子が女友達を呼んできて皆くっついた感じなので女の子たちも元々友達同士です。 そんなアウェーな中に連れて行かれていたので、疲れてしまったのもあり喧嘩が増え、結局私から別れを切り出しました。 ちょっと一方的な別れの切り出し方だったので向こうは私の事を随分嫌っているようで、その周りの友達たちも私の事をよく思っていないそうです。 それから時が経ち、 1年半ほど前から今の旦那さんとはちょくちょく私の友達含め何人かで飲みに行くようになり、 付き合うようになりました。 そして今月、結婚することになりました。 結婚式は身内のみで遠くで済ませ、二次会のみ行うことになりました。 そこに、上記のメンバーを呼びたいと言われました。 随分勝手かもしれませんが、私としては元カレにはもちろん、その周りの人にも会いたくないです。 嫌われているわけですし…。 しかし旦那さんは、地元が遠いのでこちらで友達と呼べるような知り合いは元カレ達しかいないそうです。 私がぐっと我慢して耐えることにしましたが、 どうしても憂鬱で仕方ありません。 皆様は、どう思われますか? 考えを聞かせていただきたいです。

  • 夫婦生活について

    昨夜別の事がきっかけで夫婦喧嘩をしました。 その中で「セックスを、もうやらなくてもいいだろう」を旦那に言われショックを受けています。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。 ちょっと落ち込み気味なので、出来れば辛口はご遠慮ください。 夫37歳。私35歳。3才の双子がいる結婚7年目の夫婦です。 付き合ったのは1年ほどです。 セックスがきっかけで付き合いだしたようなものです。 なので、夫婦生活はとても多いほうでした。 最近週1に落ち着きつつあるのですが、毎回旦那が早漏になってしまい、以前の様な満足する事が出来ずにいました。 その理由に夫は、 (1)仕事が忙しく年齢も若くないので、性欲がない月1回位やりたいかなと思う程度 (2)子どもが二人もいるし、昔はセックスするのでスキンシップをとってたけど、今更もういいだろう (3)よその夫婦で、週1もやってないんじゃない、やる必要ないだろう。 (4)私の体系のこと。産後13キロ近く太ったので、それ何とかしたら。(と言う割には、毎回しっかりイッテいます) 私がスキモノの様な眼で見ています。「そんなにしたければ浮気すれば」まで言われてしまいました。私はただ旦那からの愛情があまり感じられず、夫婦の時間もないし(旦那的には茶の間で一緒にいるじゃんというけど、旦那はゲーム、私はネットか読書、テレビを見てるだけです)、セックスがきっかけで付き合い始めたのもあって、お互いとてもセックスを大事にしていました。 旦那自身も「おれらは何時までセックスすだろうね」なんて冗談ぽっく言ってたこともあります。 その考えさえも、「もう変わった」と言われました。 私は前の旦那とのセックスが不満で浮気をしていた経緯もあります。 でも、今の旦那とはそれをしたくないし、毎日育児に疲れているから、リラックスの意味でセックスを大事に思っていました。 体型が変わったのは私にも問題はあります。 でも、急に考え方が変わってセックスしたいと思わないと言われても、はいそうですかって気持ちにもなれません。 セックスの中身の不満も言いました。(旦那から聞かれたので) それについて、具体的にと言われて、「今イライラしてるから、あえてわかんない」と言いました。 何だか、自分の悶々した気持ちだけを抱えて、スッキリ出来ずに月曜日を過ごしています。天気も悪くて気分は最悪です。 でも双子の世話があるので、もう少し頑張ります。 よく産後、奥さんがしたくなくてレスになる話は聞きますが、逆のケースの場合はどう対処したらいいのでしょうか? 簡単にじゃ、もうセックスやめようとも言いたくないです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 結婚式での子供について

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 今、3歳と1歳になる二人の子供がいたとします(あなたは母親です) そこでダンナ様のいとこが結婚式をすると聞きました。 まず、子供はどうしようと思いますか? 当たり前に連れていきますか? 預ける先を探しますか? ちなみに自分の実家は遠く、自分方の親には預けられません。 ダンナ方の両親は近所ですが その両親も出席の為預けられません。 みなさんはどうお考えかお聞かせ下さい!

  • 何度かこちらで相談させて頂きました。

    何度かこちらで相談させて頂きました。 ようやく片思い中の女性に告白することができました。 彼女は転居を伴う転勤の為再来週にはいなくなってしまいます。その上1週間ほど休暇を取って実家に行ってしまうもので、もうチャンスはないとアタックしてきました。 好きだと伝えてから遠距離でも構わないと言ったのですが・・・。 結果は「考えてみます」・・・でした。 とりあえず告白の翌日に実家に向かったので、携帯に「気をつけて行ってきて」とメールしておきました。返事はきちんと帰ってきました。 そこで女性に質問なのですが。 告白されて保留、というのはどうなんでしょう。やはりお断りと思った方がいいのでしょうか。告白したときは笑顔を見せてくれてまして、困ったりとか迷惑そうな表情はなかったのですが。 良い返事でも悪い返事でも覚悟はできているつもりですが、期間が開いてしまう分色々考えてしまうもので・・・。一般的な考えでかまいませんので参考に教えて頂ければと。 よろしくお願い致します。