• ベストアンサー

友達の結婚生活の相談についてのアドバイスをください

結婚5年目の友達からメールが来ました。 旦那さんと10日ほど話をしていないそうです。 理由はわからないんですが、会社でも家でも一緒なので、 息が詰まっているんじゃないかと思います(何かの喧嘩が きっかけだったのかもしれませんが、根底はそこにあると 考えます)。 二人には子供が一人居ます。支えになるような知り合いは 近くにはいません(転勤した為)。 このような場合、皆さんならどう返事しますか?? 人それぞれの経験や考えによって違うのだろうから、 参考までに皆さんのご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

10日話をしないくらいじゃ大した事ないと思うので、「ふ~ん」と適当に受け流し、自分の近況報告を返事として返します。 私の場合、友人本人から何か言って来るまでは何も聞きません。夫婦間の事なので、いくら友人でも勝手には踏み込めませんから・・・。でも、友人自身の事が気がかりなら「何かあったら、電話でもメールでもして来い」くらいは言いますけどね。

minayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私の場合「どうしたの?」って聞いてしましそう なので、その意見を聞けてよかったです。 しかも、10日くらいじゃ大した事ないんですね…自分自身結婚 していないので、参考になりました。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

それは「10日話してないが、どうしよう」という相談めいた内容ではなく、「10日話してないんだ」という報告なのですね? であれば、私なら「げ。つらそう。。。どしたの?」で終わらせて、相手の反応を見ます。かなり親しい友人なら更に「私に話してごらん。」とだけ書き添えます。私がご友人の立場なら、その程度が重すぎず、なおかつ寄り添ってくれていて助かります。あまり真剣に考えてもらうと、気軽に愚痴れないなあと思ってしまいます。

minayon
質問者

お礼

気軽に愚痴って欲しいのに、少し愚痴っただけで終わってしますので ちょっと私が真剣に返事しすぎてたのかも?? 皆さんの意見を聞いて、軽く返事して、でも「心配はしてるよ」 という気持ちを伝えてみたいと思いました。

• honey2ko
回答No.5

夫婦には夫婦にしか分からない事がありますからね… その友人は前にも同じような喧嘩があったんでしょうか? 私も結婚して5年目です。私は無駄な喧嘩はしたくないと考えています。もう離婚するつもりなら喧嘩も必要だと思います。でも、この先何十年も夫婦を続けていくのなら早く仲直りするのが一番いいのではないでしょうか? 「意地を張らずに自分から折れてみたら?」というのはどうでしょうか。

minayon
質問者

お礼

前に旦那さんが、心無い事を言ってきて喧嘩した事がありました。 お互い、身近に知り合いがいないので息が詰まってるんだと思います。 発端となった詳しい理由はわからないので、「自分から折れて みたら」は言えないですね・・・。 でも、早く仲直りして欲しいです。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

「そうなんだ~。10日間も話をしないなんて、よっぽどなことがあったんだね」と友人にも旦那さんにも取れる返事をして そのまま、自分の話題をメールします。 それ以外、突っ込んで話を聞くことはないですね。 結局は、他人事ですから。 話さないでよく我慢できるな~と心の中で妙に感心していると思います^^ 子どもさんに影響がないといいですけれど・・。

minayon
質問者

お礼

基本的にホンワカした夫婦なので、子供に影響あるほど ツンケンした感じにはなってないと思うので、大丈夫だと思います。 あまり深く考えず、軽く流した方がいいみたいですね。

回答No.3

私も実は今旦那とは一週間以上口を聞いていません。 喧嘩中です・・・ 私は友達に愚痴を聞いてもらうだけで、ストレスを発散しています。 後は夫婦の問題なので。

minayon
質問者

お礼

友人も相談というより、愚痴なのかな、とは思います。 愚痴だったら何でも聞くので、ストレス無くして仲直りして くれると良いのですが。

minayon
質問者

補足

3939393919さんも、旦那さんと早く仲直りしてくださいね。 (すいません、生意気に)

noname#143146
noname#143146
回答No.1

私だったら。。 パパとママがケンカしてたら子供が悲しい気持ちになるから 早く仲直りしたら?と言います。

minayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供をダシ(?)にするのは良さそうですね。