オシッコって言える時と言えない時

このQ&Aのポイント
  • うちの息子は2歳10ヶ月でトイレトレーニングをしていますが、オシッコを言ってトイレに行きたがらないことがあります。
  • 最近はトイレに行かずにパンツにもれてしまうこともあります。
  • しかし、お風呂の時には自覚してオシッコを言ってトイレに行きます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オシッコって言える時と言えない時。

うちの息子は現在2才10ヶ月です。 今年の4月に年少ですが幼稚園入園を控えているのもあって トイレトレーニング真っ最中です。 トレーニングパンツを履かせて時間を見計らってトイレに連れて行っているのですが、「オシッコ行こう」って言っても「出ない」と言っては行きたがりません。アンパンマンの補助便座を購入したばかりの頃は喜んで行ってたんですが最近は飽きてきたみたいです。 トイレに行きそびれてパンツに出してしまったら「もれちゃったぁ」と申告はしてくれます。なかなか自分からは言えません。 でも、お風呂に入っている時は、もよおすと「あっオシッコでるぅ」と言って湯船から出て、するんです。 ということは、「出る」という感覚を自覚してるって事ですよね? じゃあ、なぜ言えないのでしょうか? トイレに行くのが面倒なんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

息子は先日3歳になったばかりで4月から年少で幼稚園へ行きます。 同じくらいの年齢ですね。 幼稚園の入園が10月末に決まり、トイレが100%出来ていなかったので 正直焦りました。 トレパンで頑張ってみましたが 駄目でした。 そこで、友達が 「3日間の辛抱。失敗しても怒っては絶対に駄目。3日間辛抱してグッと我慢して。頑張ってみて」と教えてもらった方法を実施してみると本当に3日で取れました。 トレパンではなく 普通の布のパンツを履かせて過ごさせます。 もちろん失敗し服も床もビショビショになりますが、怒りたい気持ちをグッと我慢して。 おしっこが出る(出そう)=トイレに行くと云う事が理解できたみたいで、オシッコもウンチもトイレでできるようになりました。 まだ2ヶ月あります。 がんばってくださいね^^

happy_you
質問者

お礼

なるほど。。。って思いました。 振り返ってみると、イライラして怒ったりしてたと思います。 でも、3日でとれるなんてスゴイですね!!! ぜひ、実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.4

こんにちは。うちの息子も2歳10ヶ月です。3月生まれかな? うちもトイレトレは全然だめで、まだオムツです。 何度か普通のパンツをはかせてはみたのですが、もらす一方で学習する様子がないので、 まだ早いのだろうとオムツに戻しました。 現在は1日1~3回位の割合で、誘うとトイレで出る程度です。 でも、朝一とか絶対出るのに、誘うと「行かないの~~~!!!」^^; 以前あまりしつこく誘って嫌がられたので、あまり何度も誘いません。 結局オムツにしてしまう事の方が多いです。 一日のうち、半分位は成功するようになったら、またパンツをはかせてみるつもりです。 今の状態でパンツにしたら、私のストレスが凄いたまりそうで・・・ 4月から通う幼稚園でも、トイレトレは完了していなくても構わないと言われているので、 最悪後は幼稚園にお任せしちゃおうかなと。 意地になって取ろうとしても、時期が来なければ無理でしょうし 逆に時期が来ればきっとあっさり取れるのではないかと思っています。 ちなみに今トイレにカレンダーを貼り、成功したらシールを貼っています。 ・・・ってこんな方法もう試してますよね。 後今は冬で寒いので、オムツにおしっこすると暖かくてかえってオムツでしたがるという話も聞いたので 冬はあまりトイレトレ向きではないのかもしれませんね。 まぁ、パンツも同じかよくわかりませんが。 幼稚園に行くまでに取れればラッキー位に思って、あまりうるさく言わない方が意外とよい結果になるかもしれませんね。 お互い頑張りましょうね。

happy_you
質問者

お礼

どこも同じなんだな~って痛感しました。 そして、ここで質問させていただき、得るものがあったので とても良かったなぁって思います。 入園までに、とれればラッキー!とれてなくてもともと。。。 この気持ちで息子に接していきたいと思います。 私よりも主人とトイレに行くのが好きみたいなので、主人が帰宅してからでも少しずつ進めていこうかな^^ まだ2ヶ月あるし、頑張りたいと思います。 お互い、4月の入園が楽しみですね!!! ありがとうございました。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

うちの娘はもう三歳になりましたが、2歳10ヶ月くらいの頃は、質問者さんのお子さんと同じような感じでした。 お風呂だと開放感があるのか、寒くないからかはよく分かりませんが、高確率でおしっこしてくれるのに、トイレとなると「いかな~い」の一点張り…。 私はとにかくしつこく誘ってました。 「ママおしっこ行ってこよーっと。○○ちゃんは行かないの?ふーん、ママは大人だから、ちゃんとトイレ行こうっと」とか、行きたい気分になりそうなことをわざと言ってみたり、子供の好きなぬいぐるみをトイレに持ち込んで「○○ちゃーん、寂しいから一緒におしっこしようよー」なんて小芝居をしてみたり(^^ゞ 多分誘えば必ずトイレに行くようになったのは、3歳近かったと思います。 トイレに抵抗がなくなったら、いつの間にか自己申告もしてくれるようになりました。 ただうちもまだ一人でトイレができる状態ではないので、心配で入園予定の幼稚園の先生に相談してみたところ、年少で入園した子は、最初はきちんとトイレができない子が多いので、担任がきちんと世話をするし、友達がしているのを見ると、段々みんなできるようになりますよ、とのことでした。 しかも、それでも不安だったら、入園前から幼稚園に遊びに来て、トイレの練習をしてもかまわないとまで言われて、安心しました。 質問者さんも、ご心配でしたら入園予定の幼稚園に一度相談されてみてはいかがですか? 入園までもう二ヶ月しかない、ではなく、まだ二ヶ月もあるんだ!という気持ちで、お互いあせらず練習しましょうね。

happy_you
質問者

お礼

そうですね。  親の焦る気持ちって不思議と子供に通じるものだから 萎縮してしまう部分もあるのかなぁって思います。 トイレも私よりも主人とだったら行ったりするので やっぱり悪影響あたえてるのかなって思います。 園の方は、オムツがとれてなくても大丈夫だと面接時に言ってくださったのですが、もし出来るなら入園までにとれてる方が息子の為にもいいかなと思ったんですけど、それが重荷になったりしたら意味ないですよね。 焦らない事が第一ですね!  頑張ります!!! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 幼稚園入園を控えてがんばってらっしゃるようですね。 うちもトイレトレーニングがんばりました。 2回目で成功したんですが、はじめは夏だからってがんばってみたん ですが、まだ時期尚早だったらしく(二歳半すぎでした)はじめ 面白がってオマルにまたがっていたんですが、遊びに夢中で失敗したり トイレトイレというと逆にいわなくなっちゃいましたね。 また、この季節は寒いこともあってお尻出すのが寒くていやって いうのがあるのかもしれませんね。 遊びに夢中になっていて、気づいたときには時すでに遅しって こともあるだろうし、まだまだ感覚がはっきりしないんだと 思いますよ。 日々めまぐるしい成長を遂げる時期ですし、焦る気持も わかりますが、もう少し長い目でみてみるとうまくいくかも しれません。 成功するといいですね。がんばってください。

happy_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒くて、お尻を出すのがイヤっていうのは一理あるかもしれませんねぇ。 大人でも暖かい部屋から出たくないですもんね。 も少し、様子をみてみようかなって思います。

関連するQ&A

  • 男の子のおしっこのさせ方

    トイレトレーニングをはじめて最近おしっこに関しては ほとんどと言っていい位ちゃんと教えてくれるように なりました。(うんちはどうしても立ってしたいのか 失敗が多いですが^^;) で 寝るとき以外はパンツで過ごしたいのですが 問題なのが外出時のトイレです。 普段家では,便座をあげてトイレにくっついて おなかを突き出しておしっこをしています。 外のトイレで足がつくのもちょっと…と思ってしまいます。 かと言ってくっつかないとパンツに垂れてしまいますし^^; 皆さん外のトイレ(家のトイレでも)どうやっておしっこ させてますか? うんちの時は便座をおろして座ってします。 最初補助便座を使用していたのですが本人が嫌がり 今のスタイルになりました。

  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    初めまして。 早速質問なんですが、今週から2歳0ヵ月の息子のトイレトレーニングを始めました。 用意した物 ・アンパンマンの補助便座 ・トレーニングパンツ (6層4枚、4層4枚) です。 月曜日から始めたのですが、なんとかおしっこは理解するようになり 『ちっち~』 と言ってアンパンマンの便座に座ります。 しかし、出ないでいつも降りてパンツを履いてからおしっこをしてしまい、事後報告ばかりです。 夏までには取れればいいかなぁ~と気長に考えてるのですが始めはこんな感じでよろしいでしょうか?? 新生児がいて洗濯におわれる毎日ですしトレーニングパンツももう少し増やしてみようかなと考えてるんですが3層タイプならかなり漏れてしまいますか?? 長々とすみません。

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    2月で3才になる娘がいます。 夏にトイレトレーニングを始め、起きてる間はトイレを教えてくれるまでになったのですが、 出掛けることが増え、家以外のトイレは嫌がっていたため振り出しに戻ってしまいました。 それから3ヶ月くらいたつのですが、 現在は、布パンツだろうと紙パンツだろうとズボンだろうと 何かしらはいてしまうとそのままおしっこやうんちをしてしまいます。 しかも出してからすぐに自分で勝手にパンツを脱いでます。 そのまま報告しないときもあります。 何もはいていないと「トイレ行く!」と必ず教えてくれるのですが… 最初の時はパンツをはかせずにいたら自然と卒業?できました。 同じ方法でやってみようとしたら2度目は停滞… もう寒いのでパンツはかせてます。 トイレとは何をするところか おしっこやうんちはどこでするのか おしっこやうんちが出たときの不快感 出そうな時の感覚 は恐らくわかっていると思われます。 シールを貼るのが好きなので トイレができたらシールを貼る用の表をドアに貼ってます。 補助便座やパンツはアンパンマンや本人が知っている動物です。 定期的に連れていきますが、少しでもタイミングがずれると出しません。 座って即行で出てこないと言われます。 部屋に戻ってパンツはかせた瞬間ジャーみたいな… どうしたらこの状況を脱することができますか? むしろお休みしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに春に保育園に入園予定です。 できれば卒業してから入園したいです。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • トイレトレーニング始めてもいい?

    トイレトレーニング始めてもいい? 2歳2ヶ月の息子をもつ母です。 今の息子の状況ですが、 ○単語のみ。(2文語みたいなのが1度あり) ○親の言ってることがわかる ○おしっこがどこから出るか知ってる(お風呂で出てしまった時出ちゃったとジェスチャーと宇宙語で教えてくれた) ○試しに補助便座に座らせそうとしたが怖がる、立ち上がって座らない ○補助便座でやらせた際、おしっこ出る?と聞いたら出ないと教えてくれた。 この状態だと厳しいですか?この月齢だと長期戦ですか? 私はまだゆっくりでもよいと思ったのですが来年幼稚園入園の2、3ヶ月早く生まれた子達がトイレにいけるようになっていたり、同じ学年になる子が始めていていてやったほうがいいのかなとか、オムツ代浮くしと考えてしまいました。 始めてのトイレトレーニングなので構えてしまい、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう