オシッコって言える時と言えない時

このQ&Aのポイント
  • うちの息子は2歳10ヶ月でトイレトレーニングをしていますが、オシッコを言ってトイレに行きたがらないことがあります。
  • 最近はトイレに行かずにパンツにもれてしまうこともあります。
  • しかし、お風呂の時には自覚してオシッコを言ってトイレに行きます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オシッコって言える時と言えない時。

うちの息子は現在2才10ヶ月です。 今年の4月に年少ですが幼稚園入園を控えているのもあって トイレトレーニング真っ最中です。 トレーニングパンツを履かせて時間を見計らってトイレに連れて行っているのですが、「オシッコ行こう」って言っても「出ない」と言っては行きたがりません。アンパンマンの補助便座を購入したばかりの頃は喜んで行ってたんですが最近は飽きてきたみたいです。 トイレに行きそびれてパンツに出してしまったら「もれちゃったぁ」と申告はしてくれます。なかなか自分からは言えません。 でも、お風呂に入っている時は、もよおすと「あっオシッコでるぅ」と言って湯船から出て、するんです。 ということは、「出る」という感覚を自覚してるって事ですよね? じゃあ、なぜ言えないのでしょうか? トイレに行くのが面倒なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oto_yui
回答No.2

息子は先日3歳になったばかりで4月から年少で幼稚園へ行きます。 同じくらいの年齢ですね。 幼稚園の入園が10月末に決まり、トイレが100%出来ていなかったので 正直焦りました。 トレパンで頑張ってみましたが 駄目でした。 そこで、友達が 「3日間の辛抱。失敗しても怒っては絶対に駄目。3日間辛抱してグッと我慢して。頑張ってみて」と教えてもらった方法を実施してみると本当に3日で取れました。 トレパンではなく 普通の布のパンツを履かせて過ごさせます。 もちろん失敗し服も床もビショビショになりますが、怒りたい気持ちをグッと我慢して。 おしっこが出る(出そう)=トイレに行くと云う事が理解できたみたいで、オシッコもウンチもトイレでできるようになりました。 まだ2ヶ月あります。 がんばってくださいね^^

happy_you
質問者

お礼

なるほど。。。って思いました。 振り返ってみると、イライラして怒ったりしてたと思います。 でも、3日でとれるなんてスゴイですね!!! ぜひ、実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• future55
回答No.4

こんにちは。うちの息子も2歳10ヶ月です。3月生まれかな? うちもトイレトレは全然だめで、まだオムツです。 何度か普通のパンツをはかせてはみたのですが、もらす一方で学習する様子がないので、 まだ早いのだろうとオムツに戻しました。 現在は1日1~3回位の割合で、誘うとトイレで出る程度です。 でも、朝一とか絶対出るのに、誘うと「行かないの~~~!!!」^^; 以前あまりしつこく誘って嫌がられたので、あまり何度も誘いません。 結局オムツにしてしまう事の方が多いです。 一日のうち、半分位は成功するようになったら、またパンツをはかせてみるつもりです。 今の状態でパンツにしたら、私のストレスが凄いたまりそうで・・・ 4月から通う幼稚園でも、トイレトレは完了していなくても構わないと言われているので、 最悪後は幼稚園にお任せしちゃおうかなと。 意地になって取ろうとしても、時期が来なければ無理でしょうし 逆に時期が来ればきっとあっさり取れるのではないかと思っています。 ちなみに今トイレにカレンダーを貼り、成功したらシールを貼っています。 ・・・ってこんな方法もう試してますよね。 後今は冬で寒いので、オムツにおしっこすると暖かくてかえってオムツでしたがるという話も聞いたので 冬はあまりトイレトレ向きではないのかもしれませんね。 まぁ、パンツも同じかよくわかりませんが。 幼稚園に行くまでに取れればラッキー位に思って、あまりうるさく言わない方が意外とよい結果になるかもしれませんね。 お互い頑張りましょうね。

happy_you
質問者

お礼

どこも同じなんだな~って痛感しました。 そして、ここで質問させていただき、得るものがあったので とても良かったなぁって思います。 入園までに、とれればラッキー!とれてなくてもともと。。。 この気持ちで息子に接していきたいと思います。 私よりも主人とトイレに行くのが好きみたいなので、主人が帰宅してからでも少しずつ進めていこうかな^^ まだ2ヶ月あるし、頑張りたいと思います。 お互い、4月の入園が楽しみですね!!! ありがとうございました。

• h_anabi
回答No.3

うちの娘はもう三歳になりましたが、2歳10ヶ月くらいの頃は、質問者さんのお子さんと同じような感じでした。 お風呂だと開放感があるのか、寒くないからかはよく分かりませんが、高確率でおしっこしてくれるのに、トイレとなると「いかな~い」の一点張り…。 私はとにかくしつこく誘ってました。 「ママおしっこ行ってこよーっと。○○ちゃんは行かないの?ふーん、ママは大人だから、ちゃんとトイレ行こうっと」とか、行きたい気分になりそうなことをわざと言ってみたり、子供の好きなぬいぐるみをトイレに持ち込んで「○○ちゃーん、寂しいから一緒におしっこしようよー」なんて小芝居をしてみたり(^^ゞ 多分誘えば必ずトイレに行くようになったのは、3歳近かったと思います。 トイレに抵抗がなくなったら、いつの間にか自己申告もしてくれるようになりました。 ただうちもまだ一人でトイレができる状態ではないので、心配で入園予定の幼稚園の先生に相談してみたところ、年少で入園した子は、最初はきちんとトイレができない子が多いので、担任がきちんと世話をするし、友達がしているのを見ると、段々みんなできるようになりますよ、とのことでした。 しかも、それでも不安だったら、入園前から幼稚園に遊びに来て、トイレの練習をしてもかまわないとまで言われて、安心しました。 質問者さんも、ご心配でしたら入園予定の幼稚園に一度相談されてみてはいかがですか? 入園までもう二ヶ月しかない、ではなく、まだ二ヶ月もあるんだ!という気持ちで、お互いあせらず練習しましょうね。

happy_you
質問者

お礼

そうですね。  親の焦る気持ちって不思議と子供に通じるものだから 萎縮してしまう部分もあるのかなぁって思います。 トイレも私よりも主人とだったら行ったりするので やっぱり悪影響あたえてるのかなって思います。 園の方は、オムツがとれてなくても大丈夫だと面接時に言ってくださったのですが、もし出来るなら入園までにとれてる方が息子の為にもいいかなと思ったんですけど、それが重荷になったりしたら意味ないですよね。 焦らない事が第一ですね!  頑張ります!!! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 幼稚園入園を控えてがんばってらっしゃるようですね。 うちもトイレトレーニングがんばりました。 2回目で成功したんですが、はじめは夏だからってがんばってみたん ですが、まだ時期尚早だったらしく(二歳半すぎでした)はじめ 面白がってオマルにまたがっていたんですが、遊びに夢中で失敗したり トイレトイレというと逆にいわなくなっちゃいましたね。 また、この季節は寒いこともあってお尻出すのが寒くていやって いうのがあるのかもしれませんね。 遊びに夢中になっていて、気づいたときには時すでに遅しって こともあるだろうし、まだまだ感覚がはっきりしないんだと 思いますよ。 日々めまぐるしい成長を遂げる時期ですし、焦る気持も わかりますが、もう少し長い目でみてみるとうまくいくかも しれません。 成功するといいですね。がんばってください。

happy_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒くて、お尻を出すのがイヤっていうのは一理あるかもしれませんねぇ。 大人でも暖かい部屋から出たくないですもんね。 も少し、様子をみてみようかなって思います。