• 締切済み

まんが日本昔話であったストーリー

子供のころに見て今でも印象に残っているものがあります。 ある男が夢の中で幾本ものろうそくがそびえる中に立っていて 「この短く消えかけたろうそくがお前の命だ。お前はもうすぐ死ぬ」 みたいな事を言われ、焦った男がちかくにあった長いろうそくを折って、 自分のところに接いでしまうんです。(このシーンが強烈に脳裏に焼き付いてます) これで俺は長生きするぞ!と目が覚めたら自分の息子が馬から落ちて死にそうになってる。 その奪ったろうそくこそが息子の命のろうそくだった。 みたいなお話で・・・ その後後悔した男が泣きながら戻しに行くけど無理だった・・・?? 後半をよく覚えていなくて、題名と詳しいストーリをご存知の方がいたら 回答よろしくお願いします。

  • uroko
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.1

マンガ昔話の話は視聴していませんが あらすじでは落語の死神が原点になっているのでは

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/minwa/rakugo/sinigami.html
uroko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 落語でも有名な話とは全然知りませんでした。 このお話、いろんなパターンがあるんですね。 となると日本昔話ではどういう展開だったのかがますます気になります。

関連するQ&A

  • 落語のタイトルが分かりません

    親と落語の話をした時、「死ぬ間際の男が、他人のロウソクを盗む。そのロウソクは命のバロメーターで、全ての人間が持っているという。男は自分のロウソクに、他人のロウソクをくっつけて長生きした。」という話を聞きました。かなり昔なので、設定もうろおぼえですがご存知の方いらっしゃいませんか?

  • かなり古い漫画なのですが。。。

    もう何年も前の漫画で何の雑誌に掲載されていたかも忘れてしまったのですが、 「ある男の部屋に女が訪ねてくる、2人でその男の夢に入る、その夢の中でクモ男(?)のような怪物に襲われる、その怪物の顔が・・・というところで目が覚める。」 といったシーンのある漫画で、タイトルを忘れてしまいました。。。 情報があまりに少ないのですが、これかな?と思う作品がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の漫画のシーンだったでしょうか

    曖昧なシーンと台詞だけ覚えているのですが、何の漫画だったか思い出せません。 バトル系だったとと思うのですが“自分で自分を刺す事で違和感を作り、ヒントを残す”というシーンのある漫画です。 それに対する敵キャラの「疑い深いあの男なら気付く筈だ」みたいな台詞が印象に残っています。

  • 青年漫画(エロ漫画?)のタイトルが思い出せません

    20年以上前だと思うのですが、青年漫画のタイトルが思い出せません。 単行本で、下記のシーンしか覚えていません。 少ない情報で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 話の流れ 1.森の中で、馬に乗った男がカップルを襲撃する。 2.カップルのうち女性が倒れた拍子にパンティが見えて、襲撃した男が乗馬鞭で女性のスカートをめくる。 3.女性は抵抗するが、襲撃した男に殴られてダウンする。 4.襲撃した男はスカートの中に手を入れてパンティを引きちぎる。 5.男はさらに女性のブラウスにも手をかけ、ブラをあらわになる。

  • 映画の題名を教えてください

    うろ覚えのストーリで題名もわかりません。ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 1つはヨーロッパの映画です。主人公は30過ぎの童貞男でワイン作りを生業にしていました。ある日大雨に襲われ雨宿りをさせてほしいという美女が訪れました。男彼女の頼みを断りますが、男と一緒に住んでいる給仕のおばさんが強引に彼女を家に留めるように決めました。その美女は主人公が自分に対し無関心なのが気に食わないらしく誘惑しようとします。しかし主人公は彼女を冷たくあしらいます。しかし誘惑にまったく反応していないわけではなく、性欲を抑えるために夜な夜な一人で薪割りをするシーンがあります。その後はほとんど覚えていません。みんなで歌いながらリズムに合わせてワイン作りをするシーンが印象的でした。(大きい樽に葡萄を敷き詰めその上で足踏みしてつくっていました) もうひとつはおそらくアメリカ映画です。うろ覚えですが主人公があて先を間違えてしまった郵便物を配達先に届く前に回収しようと友人とともにアメリカを縦断します。金持ちの同級生をそそのかし親に無断で車を運転させ郵便物を追いかけます。途中森の中で川を飛び越そうとしますが着地を失敗し車を破壊してしまいます。 おぼえているのはこの程度です。どなたかピンときたら題名を教えていただければ幸いです。

  • だいぶ前のマンガですが・・・

    15年位前になかよしか何かで読んだのですが題名が今だにわからないので購入する事が出来ません。どなたかご存じの方教えて下さい! 内容は、身よりのなくなった女の子が男の人(肉親?)に引き取られる話しです。 父親に狩りに連れて行かされたり、その家の子供にいじわるされたりするのですが、結局その引き取られた女の子がその家族全員を殺してしまうのです。 確か父親は狩りの途中ワナにかかってしまい女の子に射殺され、 母親は女の子に投げられたクワ(?フォークの大きい版みたいなの)が首に刺さって 死んでしまうんです。(確か女の子は「正当防衛でしょ!?」とか言ってました) 最後のシーンは警察とかが来て色々捜索して、女の子が馬小屋で寝ている所を発見されるシーンだと思います。 こんなややこしい事でごめんなさい。誰かピン!と来た方がいたら回答お願いします。

  • TBSオルトロスの犬(8/28放送分)でタッキーの子供時代を演じてた子役さんを教えてください

    TBS「オルトロスの犬」8/28放送分で、夢の中で子供時代のタッキーを演じてた子役さんの名前とか所属について教えてください。 泣きながらお母さんを必死に呼びとめようとするシーンが、幼いながら迫力あり、胸を打たれました。その後、静寂の中で夢から目覚める竜崎君の表情とコントラストがあって、ストーリの中ですごく印象に残りました。

  • こんなホラー漫画ありますか?

    とても印象に残っている漫画があるのですが、それが夢だったのか実際の漫画だったのか記憶が曖昧ではっきりしません(^_^;) 作者や題名が分かればそれに越したことはないのですが、自分もそんな漫画を読んだことがあるという回答でも構いませんのでよろしくお願いします。 以下は私の記憶ですが、間違っているところもあるかもしれません。 ・20年ほど前。厚さがあったので月刊雑誌だと思います。読みきりで掲載だったかと。 ・主人公は中学か高校の男子生徒。 ・舞台は海が近い町。 ある日突然、主人公の住む町の人たちの顔にフジツボなどの貝殻などが張り付き主人公を襲いに来る。 主人公が驚いて自分の家に帰り、妹の部屋へ行くと妹が鏡の前にいる。声をかけると振り返った顔の半分にはフジツボがびっしり。「お兄ちゃん取れないのぉ」と泣きながらがりがりとフジツボをむしってる。 驚いて逃げる主人公の前に同じように襲われている女生徒(転校生だったかな?)を発見。一緒に逃げるが、途中でふと何でこの女生徒だけ無事なんだろうと疑問に思ってしまう。 すると、その女生徒は………。 この先はあまり覚えていません。 主人公は飛行機事故にあってたような気もするし、女生徒は生きている人間ではなかったような。 とにかく妹がフジツボをガリガリやってるシーンが印象的で海でフジツボを見るたびに思い出して結構トラウマです^^; よろしくお願いしますm(__)m

  • マジシャン親子の映画・・

    相当古い映画なのですが、私が子供だった頃(20年くらい前)に テレビで見たのですが・・・ 親子のマジシャンが出てくる映画で お父さんはもう、死んでいて、息子となんか嫌な男が出てくるような。 息子はまだ13,4歳くらいの設定で、印象的なシーンが、留置場でお父さんの 遺体が、マジックみたいに宙に浮くシーンと 最後に、息子が嫌な奴に追われて、郵便ポストの中に無理矢理小さく隠れるような・・・ 情報が曖昧すぎて分からないと思いますが。。 何故か、子供心に覚えていて・・。 どなたかご存じありませんでしょうか??

  • 最近、馬の夢を見るようになりました

    フロイト流にいえばペニス願望の象徴という事らしいですが(笑)、 近頃になって急に夢に馬が登場します。 最初は1週間ほど前にサーカスの看板馬として垂れ幕の奥から登場する夢、昨夜は三人の人物が夢の中で乗馬で日本縦断を(何かと)競っているらしい夢です。若い頃の自分自身のような感じの男を後ろから支えて騎馬する父親的な妙齢の男の乗った馬と小柄だけどエネルギッシュな若々しい女の乗った馬2頭で緑の平原を走っています。私達の乗った馬が疲れてきて、広島へ差しかかるところで女性の乗った馬が先陣を走りたいと強く希望し、広島には広姫?という強力な味方がいると提案したところで終わりました。 夢の内容とはまったく無縁な生活を送っていますが、もし分析するとするならどうなりますでしょう。 人様に聞いてばかりではいけませんし割と夢を見る性質ですので自分で夢辞典を手元に置いておきたいのですが、何かお勧めの夢辞典はありますでしょうか?出来れば、西洋/東洋の占いとニューエイジや心理学などがクロスオーバーしたものがいいです。複数の著者の共著のものでも結構です。

専門家に質問してみよう