• 締切済み

退職金支払い後の手続き

仕事で経理事務をしているのですが、今回初めて退職者にたいして退職金を支払いました。 退職金を支払った後、何か特別な手続きや提出書類などはあるのでしょうか?わかる方教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto308.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1426.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/7421.htm http://www.m-net.ne.jp/~k-web/hotei/taishok.html (法人の役員でない)従業員に退職金を支払った場合、 本人に必ず「退職所得の受給に関する申告書」を記入してもらい提出 させます。この申告書を記載していない場合には、退職金から控除 する所得税の税率が一律20%と高くなるからです。 従業員に対して退職金を支払った場合には、 「退職所得の源泉徴収票・特別聴取票」を税務署や市区町村に 提出する必要はありません。 (法人の役員に退職金を支払った場合には、提出する必要が あります。上記URL内参照) 【以下は税金の源泉徴収があった場合】 ・源泉徴収された所得税は、退職金支払日の翌月10日に納付します。 ・月例(特別徴収)の住民税の納付書の裏面に、「納入申告書」 がありますので、これに記載して提出し、特別徴収された住民税は、 退職金支払日の翌月10日に納付します。

noname#119572
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役員の退職に伴い必要な手続きとは?

    現在全くの未経験で、総務(経理関係から人事労務に関する仕事まで)をやる事になりました。 そして、会社の役員が、今月末で退職をする事になり、 その手続きを進めることになったのですが、 何の書類を何処へ提出するのか、さっぱりわかりません。 自分でも調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。 ・退職手続きに必要な書類、その提出場所 ・役員辞任ということで必要な書類と、その提出場所 上記がわかりません。 退職は一般社員とは違う手続きになるのでしょうか? また、今月上旬にアルバイトが退職したのですが、 退職後、1ヶ月以内に源泉徴収票は送るのでしょうか? 社員退職の後は退職後、源泉徴収票を送ると ネットでみたような気がするのですが・・・ アルバイトも一緒でしょうか? ちなみに会社は従業員が10名ほどの会社です。 社内に一人もわかる方がいないので困っています。 どなたかわかる方教えていただけますか? また、素人でもわかりやすい労務関連のサイト(入社、退社、 扶養が増えたり、年末調整、外国人労働に関することから、 税金や社会保険事務所、登記に関することなど総務全般) や本などがありましたら 是非教えていただきたいのですが・・・。 欲張りで申し訳ないのですが、全くわからずこれから一人で やらないといけないので、何かわかりやすい物があると 嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 退職手続き

    退職手続き 小さな会社で経理事務をしています。 今月で退職する社員がいます。職安で退職者の手続きをする際、離職証明書に出勤簿や賃金台帳を添付すると思いますが、それは離職証明書に記入した月数分のものがいるということでしょうか? また、へんな質問をしますが…実は退職するのは私本人なのですが、事務員が私1人しかいないので、退職後の会社側の手続き(雇用保険の資格喪失届や離職証明書の提出など)も、退職後自分でしてきてほしいと言われています。会社に任せたらいつになるのかわからないので私がするのはいいんですが、会社側の手続きを退職した人間がするって…別に問題はないですかね。職安で変に思われたりするんでしょうか。それとも小さな会社ではよくあることなんでしょうか。 何だか意味不明な質問になってしまってすみません。

  • 無責任発言と退職と同時に消えた履歴書

    いくつか質問させてください。 経理として雇った従業員が約2ヶ月で退職しました。経理として仕事を任せたのですが、全く仕事はせずに仕事とは関係のないインターネットばかり。提出書類の期限が迫ってきたら、"私じゃ無理なので税理士事務所に任せてください、お金は私が出します"といい、税理士事務所に大金を払い仕事を依頼。しかし、彼女から後日"お金は私が出しますといいましたが撤回します"と言ってきました。経理の仕事として雇ったにも関わらず、仕事ができないので他に依頼してください、お金は出しますからなどといっておきながら、撤回しますというのは、、、これでいいのでしょうか?騙された気になります。 又、彼女が退職した後に机の引き出しを調べてみると彼女の履歴書が消えていました。会社に提出した履歴書を会社の許可なく勝手に持ち出していいのでしょうか? 窃盗にあたらないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 従業員の退職に伴う手続きについて教えて下さい。

    会社で総務経理をやっております。 前任者が退職し引継ぎの時間が無かったため、今いろいろ探りながらやっております。 本題ですが、10/14付けで退職される方がいらっしゃいます。この場合、どのような手続きがあるでしょうか?漠然とした質問ですいません。実際全くの初心者なもので分からないところがわからない、といった感じで。 私が今現在考えている手続きは、社会保険の喪失・退職金・住民税。社会保険料は末日に在籍していなければ控除しなくていいものでしょうか?(今までの資料を見るとそうなっているようです) 上に書いた以外で、必要な手続きがありましたらお教えください。 あと現在総務の仕事をされていらっしゃる方に、退職時従業員さんに渡している書類でどのようなものがあるか具体的にお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の手続きについて

    今月の3月末で退職するのですが、いろいろと手続きをしなければ いけません。 一応、転職先は決まっているのですが、その場合は新しい会社で書類 を提出すると思うのですが、いまいち理解できていない所があります。 3/31で退職ですぐ4/1から再就職になっている場合はどのように すればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 退職後の手続きがわからない

    退職後の手続きについて詳しく教えて頂きたいです。 今日たまたま「退職後は国保の手続を・・・」というようなポスターを目にしました。それまでは、退職後3ヶ月ぐらいの間に再就職すればいいやぐらいの軽い気持ちでいたのですが、色々調べて、しなければいけない手続きがたくさんあることを知りました。無知でお恥ずかしい限りです・・・。自分で色々調べたのはいいのですが、たくさんありすぎて混乱しています。退職後に必ずやらなければいけない手続きを簡単にわかりやすく教えて頂きたいのと下の疑問にもお答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 ※10月末付けで退職しています。未婚です。 1.14日以内に提出というような期間が決まっている事は、期間が過ぎていても大丈夫なのでしょうか? 2.離職票など、会社からもらわなければいけない書類は、自分から催促しなければ会社から送ってくるというようなことは普通ないのでしょうか?

  • 退職手続き

    初めまして、6月一杯で退職をする23歳の男です。 先月に社長に退職をする旨を伝え、退職願いを出して、受け取ってもらいました。 その後の手続きで、質問がございます。事務の方に退職手続きについて伺った所、健康保険証だけ返せば良いと言われました。 そんなに簡単に済むものなのでしょうか? それらに関してあまりに無知な為不安になってしまい、質問させて頂きました。 お手数ですが、宜しかったら、ご教授お願い致します。

  • 退職後の手続きについて困っています

    先日、長年勤めていた会社を退職しました。 その後、雇用保険や健康保険などの手続きに必要な書類が職場から届かず、連絡した所『それはお前の都合だ。自分で調べてなんとかしろ』とかなりの剣幕で言われてしまいました。 ですが、健康保険などの手続きには会社が喪失届というものを提出しなければ証明書がもらえず、役所で手続きが行えません。 それを伝えても『今までお前みたいに面倒な奴はいなかった』と怒鳴り散らされ、話になりません。 職場に何度も電話したり、直接行って話をするのも精神的に疲れてしまいました。 職場に必要な書類を書いてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?また、どこに相談すれば良いでしょうか…?健康保険は手続きに期限があるみたいなので困っています。よろしくお願いします。

  • 退職手続きについて

    今月31日をもって退職を予定しております。  離職理由は会社都合として頂く予定です。 しかし、なかなかルーズな社長なのでこちら側で催促しないと書類は貰えないことがかなり予想されるのです。 そこで、こちらからは何を要求すればよいでしょうか。 ハローワークに提出・社会保険事務所に提出 それぞれにどのような事に携わる書類だからというところまで教えていただけると助かります。 尚、健康保険は任意継続を予定しております。

  • 退職願提出後の手続きについて

    体調不良のため休職をしています。 一時復帰しましたが、再び病状が悪化してしまい休職中です。 傷病期間終了日が迫り、復職はしないで退職をします。 (終了日後に復職できなければ就業規則で退職となります) 先月末に会社に行き、退職の最終確認と今後の手続き等について説明を聞いてきました。 退職願を提出してほしいとの事だったので、早急に提出しました。 終了日(退職日)が7月1日なので、その日付で退職する事を上司と人事は確認済みです。 退職願を提出してから、3週間くらい経っているのですが何も連絡がきていません。 退職手続の書類を送付後、必要事項に記入して返送するだけだそうですが・・・ 体調が良ければ会社に来て手続きをしてくれると助かると言われ、その時に印鑑が必要になるから持参してくださいと言われましたが、届いていないし電話連絡もきていません。 会社に行った時に、休職中でしたが数ヶ月勤務(復職)期間があったため有休が数十日あるからどうしたらよいか確認をしてもらい、次の日にその分は支給しますと連絡をもらったが、その後は全く連絡なしです。 お世話になった方々にちゃんと挨拶をしていないので、最後の日である退職日に会社に行こうと思っています。後任への業務引継ぎはないし私物整理は済んでいるので、挨拶回りする以外行く機会がなく勤務中に行く事になるので、事前に直属の上司に連絡をしておきます。 先ほど、返却するものは宅急便で送る手配をしてきました。 まだ手続きが済んでいないのに挨拶回りをするなんておかしいような気がするので、早く済ませてしまいたいです。菓子折りを渡したく買いに行きたいのですが、それよりも先に退職手続と思い困っています。 円満退社なら良いですが、病気理由の退職ですし、かなり日数が経過しているので連絡しづらいです。 連絡をするとしたら、担当者がわかりませんが人事でしょうか。 2度も休職をすることになり休職前に口頭で辞めたいことは一応伝えてはいたのでわかっていると思われますが、復帰せずに退職するので後は勝手にどうぞといった冷たい感じがします。 人事での手続きは社内処理以外に、社会保険事務所やハローワーク等に書類を提出する事を知って、しばらく待っていたのですが、退職日まで残りわずかなのに遅すぎるような気がします。 私の場合、退職日は確定しているので変更はできません。 復帰許可の診断書がないので復職もできません。 このまま待っていても大丈夫でしょうか。