• 締切済み

退職金支払い後の手続き

仕事で経理事務をしているのですが、今回初めて退職者にたいして退職金を支払いました。 退職金を支払った後、何か特別な手続きや提出書類などはあるのでしょうか?わかる方教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto308.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1426.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/7421.htm http://www.m-net.ne.jp/~k-web/hotei/taishok.html (法人の役員でない)従業員に退職金を支払った場合、 本人に必ず「退職所得の受給に関する申告書」を記入してもらい提出 させます。この申告書を記載していない場合には、退職金から控除 する所得税の税率が一律20%と高くなるからです。 従業員に対して退職金を支払った場合には、 「退職所得の源泉徴収票・特別聴取票」を税務署や市区町村に 提出する必要はありません。 (法人の役員に退職金を支払った場合には、提出する必要が あります。上記URL内参照) 【以下は税金の源泉徴収があった場合】 ・源泉徴収された所得税は、退職金支払日の翌月10日に納付します。 ・月例(特別徴収)の住民税の納付書の裏面に、「納入申告書」 がありますので、これに記載して提出し、特別徴収された住民税は、 退職金支払日の翌月10日に納付します。

noname#119572
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!!