• 締切済み

無責任発言と退職と同時に消えた履歴書

いくつか質問させてください。 経理として雇った従業員が約2ヶ月で退職しました。経理として仕事を任せたのですが、全く仕事はせずに仕事とは関係のないインターネットばかり。提出書類の期限が迫ってきたら、"私じゃ無理なので税理士事務所に任せてください、お金は私が出します"といい、税理士事務所に大金を払い仕事を依頼。しかし、彼女から後日"お金は私が出しますといいましたが撤回します"と言ってきました。経理の仕事として雇ったにも関わらず、仕事ができないので他に依頼してください、お金は出しますからなどといっておきながら、撤回しますというのは、、、これでいいのでしょうか?騙された気になります。 又、彼女が退職した後に机の引き出しを調べてみると彼女の履歴書が消えていました。会社に提出した履歴書を会社の許可なく勝手に持ち出していいのでしょうか? 窃盗にあたらないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.3

>"私じゃ無理なので税理士事務所に任せてください、お金は私が出します"といい、税理士事務所に大金を払い仕事を依頼。 ありえない対応ですね。経営者として失格です。 従業員に金を出させて税理士事務所に依頼する? いくら従業員が出すと言ったからといってそれをまともに受け取るほうが変でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

採用した側の責任です。

• usagi_kun
回答No.1

結局、履歴書に書いていた経歴が嘘だったんですかね 辞めた人間の事をイライラしていても、仕方ないので、気持ちを切り替えて 新しい、使える人を雇いましょう。 面接を誰が行って、入社させたか分かりませんが、そんな後だと慎重になりますよね。 お金が絡む問題は、文章に残すようにしましょう。 私が払います・・文章に残して、給料から引く分には問題なかったですよね。 早く居なくなってくれて良かったじゃないですか(^^

blueribbon5360
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね、次に採用する際は誠実な、常識のある人を選びたいと思います。ご意見ありがとうございました。